出典 http://ameblo.jp

昨日のコメントを見て、去年のあることを思い出す。

姉の次男が入院していたときのこと。

その病院には、ほかの病院では治せない病気を抱えている子供が沢山いた。

そこで入院しているあるお子さんの親と、姉が話したときのこと。

そのお子さんは、顔にその病気が出てている。

病院で入院中に、近くを通った子供が「わ、おばけ!!」と言ったらしい。

子供の耳には聞こえている。近くにはその親がいる。

その子の親は、うちの姉に言ったらしい「子供が言うのは仕方ない。だけど、あのとき、親が…」と。

親が一言謝るとか、すべきだったと思う。そして大事なのはその後である。

コメントにも近いことが書いてあったが。子供になんて教えるか?だ。

その教え方が大事だ。

うちの姉の子供と笑福は今、会っては笑っている。だけど、いつか、笑福がもっとしゃべれるようになったときに、姉の子供に、厳しいことを言ってしまうかもしれない。

可能性は高い。

そのとき、なんて教えるか?

それがとても大事で、たまに頭の中で考えている。

教えることは親の責任。それが子供の知識となり、思想となるからだ。

昨日のコメントを読み、そのことをまたいっぱい考えた。

考えることが、まず大事。

話変わって。

マクドナルドでコーンスープがまた始まった。

だから。

今日、仕事先でスタッフに買いに行ってもらった。「コーンスープ買ってきて」と。

スタッフが買ってきた。袋から出てきたのは、写真。

コーンスープじゃなく、あつあつのコーンだった(笑)

朝から笑ってしまった。コーン、おいしいんだけどね。

だけどね。

頭の中はコーンスープだったからさ…。

コーン出てきて、頭がついていかなかったよ。そんなこと、たまにあるよね!!

今日、ピックアップする質問は…ちょい前に靴を履くようになった息子を持つ僕にはとてもタイムリーな質問。

・靴、脱がせてますか?

ファミレスでパートをしています。

小さなお子さんがベンチシートで靴を履いたままで立っていても、8割~9割の親御さんが知らんぷりです。

自宅のソファならば絶対に靴を脱がせるはずです。

常識としてありえないし、かと言ってお客様に直接注意することはできません。

子育て真っ只中のみなさんはどうされてますか?

子育て終了間近のおばさんは気になって仕方ありません。

ちゃーちゃん

出典 http://ameblo.jp

さあ、この質問を受けて…。

子育て真っ最中の方も…。

子育てが終わった方も…。

そして、ちゃーちゃんさんと同じように気になる方も皆さんの考えを教えてください!!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス