結婚式、子どもの誕生、家族旅行、誕生日、運動会など、時々の節目やイベントなどで家族の記録を撮りためた映像が眠ったままになっていませんか?

今回は、家族の歴史が詰まった映像を“Myファミリーヒストリー”として、家族揃って楽しみながら絆を深める方法を紹介します。

結婚

出典KPG_Payless/shutterstock.com

パパとママの結婚式の映像。子どもと一緒に見るのは気恥ずかしくもあるけど、どんな反応をするかも楽しみ。パパとママにとっては、結婚式の感動がよみがえってきて新鮮な気持ちになれたりするかも。

妊娠

出典zuosiqin/iStock/Thinkstock

「あなたはまだおなかの中。元気よく蹴ってたよ」「性別がわかるのを楽しみにしていて、わかったらすぐにベビー服を買いに行ったのよ」なんて会話をしながら、妊娠の記録を振り返るのもいいですね。

誕生

出典DONOT6/iStock/Thinkstock

「元気な第一声がうれしかった。手も足もこんなにちっちゃかったんだよね」ママが語りかけながら、自分が生まれたばかりの映像を見せることは、子ども自身が成長と親子のふれあいを実感できるステキな機会。

成長:夏

出典ziggy_mars/iStock/Thinkstock

赤ちゃんだったころから元気に成長。毎日びしょぬれになったり、公園で走り回ったりしていたころの記憶は子どもにもなんとなく残っているから、「お水のかけ合いっこしてママもびしょぬれになったんだよ、覚えてる?」など思い出話も盛り上がりそう。

成長:冬

出典MJike/iStock/Thinkstock

サンタさんの存在を信じていたころのクリスマスのワクワク感は、子どもにとっては特別なもの。朝から玄関でサンタさんを待っていた、欲しい物がコロコロ変わるからプレゼントを選ぶのに困った…そんなエピソードもたくさんあるでしょうね。

入学式

出典KPG Payless2/shutterstock.com

入園式とはまた違う感慨があるのが小学校の入学式。ランドセルを背負った頼もしい姿、制服を着た凛々しい姿に子どもの成長を実感し、涙が出そうになったパパやママも多いでしょう。

学校行事

出典mTaira/shutterstock.com

映像が特にたくさん残っている学校行事といえば、やはり運動会でしょうか。一生懸命走ったりダンスをしたり、我が子の活躍をビデオカメラに収めるのに必死になった経験があるパパやママも多いのでは?

家族旅行

出典sunabesyou/shutterstock.com

子どもにとってはいくつになっても楽しみな家族旅行。子どもの成長とともに、旅行の数だけ思い出の映像や写真も増えていきます。楽しかった旅行の思い出映像を見てワイワイいいながら、次の旅行先を家族で計画するのも楽しそう。

“Myファミリーヒストリー”を感動的に演出するには

家族の大切な歴史“Myファミリーヒストリー”が詰まった映像。せっかくなら当時の臨場感たっぷりに、感動的に演出したいですよね。そんな時には、ホームプロジェクターがおすすめ。

Spotlight編集部では、迫力があるだけでなく、明るくて鮮明な高画質投写に定評のエプソンの「ドリーミオ」をチョイス。この「ドリーミオ」、なんとレンタルサービスがあるんです。購入前に自宅で試せるなんて、うれしいですよね。

というわけで、早速「ドリーミオ」をレンタルして編集部メンバーの“Myファミリーヒストリー”上映会をやってみました。

まずは副編集長の結婚式DVD。「ドリーミオ」で鮮明によみがえるロマンチックなシーンを見て、恥ずかしがるどころか「家のテレビで見るより大画面で見るといいわー。ますます感動するわー」と目頭を熱くする副編集長。将来生まれてくる子どもと一緒に見たら、きっと感動倍増だと自画自賛しておりました。

続いて編集長ジュニアの映像。スマホで撮影した自転車の練習シーンだそうです。「ドリーミオ」はスマホからでもそのまま投写できるから、プロジェクターって配線や設置が難しそう…と思っている人でも楽チンなんです。

購入前にお試しできるレンタルサービスや体験イベントがうれしい

それぞれの家庭の“Myファミリーヒストリー”だけでなく、大画面で映画やドラマ、ゲームも家族仲良く楽しめるので、これから楽しみなクリスマスのホームパーティでも大活躍!

この記事を読んでホームプロジェクターのある暮らしを体験してみたいと思った人は、Spotlight編集部が試したレンタルサービスがおすすめ。また、2016年11月16日(水)~11月20日(日)に東京の二子玉川で「ドリーミオ」を体感できるイベントも開催されるので、家族で参加してみるのも楽しそうですよ。

この秋冬は、家族の成長と歴史が詰まった“Myファミリーヒストリー”を振り返ったり、クリスマス映画を大画面で楽しんだりしながら家族の絆を深めてみては?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス