食や旅をテーマにしたグローバルなビデオネットワーク「テイストメイド ジャパン」がアップした…

たった3つの材料で作る「バナナプリンカップケーキ」の作り方

これが、とっても簡単に作れるうえ、一目で「美味いやつ」とわかる(笑)、絶品スイーツだったので紹介したいと思います。

数あるカップケーキの中でも、手軽さ、簡単さはトップクラスに君臨するであろう…この「バナナプリンカップケーキ」。また、ケーキなのに材料が3つでOKというのも、非常に嬉しいところ。

では、ハロウィンやクリスマスでも大活躍必至の「バナナプリンカップケーキ」作り方。説明していきたいと思います。

用意する材料は(6個分)

■市販のカッププリン 3個(3個パックのミニサイズ)
■バナナ 1本
■ホットケーキミックス 150g

コチラの3点に、カップケーキ用の「連結マフィン型 6個タイプ」があればOK。なお、市販のカッププリンですが、プッチンプリン等、必ずゼラチンを使用しているモノをお選び下さいね。

■「バナナプリンカップケーキ」の作り方・手順■

まず、3個のプリンを型崩れしないように皿の上に乗せます。

そして、スプーンを使い、プリン上のカラメルを掬い取ります。

こんな感じに掬い取ればOK!少し位残っていても問題ありません。
※掬い取ったカラメルは、後半で使用しますので、捨てないようにご注意下さい。

次に、カラメルのないプリンをボウルの中に入れ

ホットケーキミックス150gを投下!

ダマにならないよう、しっかりと混ぜ合わせます。

続いて、綺麗に混ぜ合わせた生地を、用意していた連結マフィン型の容器に

均等に入れ

スプーン等を使って、容器の淵に擦りつけるように盛り付けていきます。

【注意】この作業を怠ると、カップケーキの形にはなりません。

ですので、決して忘れないよう、スプーンを使って、綺麗に生地を整えて下さいね。

あとは、先程、掬い取ったカラメルを生地中央に乗せ

バナナを均等に配置。

180度のオーブンで15分焼けば…

まるでお店で出てくるような「バナナプリンカップケーキ」の完成です!

では、動画にて今一度制作工程。ご覧下さい!

出典 YouTube

アイスを乗せれば…更に美味い!

見ただけで「美味いやつ!」と確信出来る(笑)…この「バナナプリンカップケーキ」。これだけ簡単に出来るのであれば、これは作らないわけにはいきませんよね。

特別な材料など一切必要とせず、プリン、バナナ、ホットケーキミックスのみで出来てしまうお手軽簡単スイーツ。興味を持った方は是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

超簡単でヘルシーな「バナナクッキー」の作り方も合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス