ネットの情報を元に、ニュースをフカボる「フカボリNEWS」のコーナー。みんなが知りたい話題のニュースにもう一歩踏み込んだ記事をお届けしていきます!

「30代男性がマックでクーポン使うなんてドン引き。生理的に気持ち悪い」

Twitterで投稿された、ある女性の発言が物議を醸しています。

30代男性がマクドナルドでクーポン使ってるの見てドン引きどころか吐き気を催してしまった。生理的に気持ち悪い。

出典 https://twitter.com

この発言は1万リツイートされ、Twitterのなかに広く拡散されただけでなく、ネットニュースにも取り上げられ世間の注目を集めました。

スマホの画面をレジで見せながら注文をしていた男性の姿が「視覚的にも聴覚的にも凄まじい破壊力」だったと語る彼女のもとには、瞬く間に多くの意見が寄せられました。なかには、クーポンを使うことに肯定的な発言も多かったようで、自分と世間の認識の違いに困惑した発言を繰り返しました。

みんなマクドナルドのクーポン使うの!?!?アレってお小遣いでなんとかやりくりしてる学生が使うものじゃなかったの!?!?

出典 https://twitter.com

社会人として働いてお金を得ているのだからそこ50円60円くらい払えばいいのに、という印象だったのですが多くの反応を見るとそういうわけでもないようですね。

出典 https://twitter.com

この発言の発端は、発言者をふくむ数人の注文をまとめてレジに会計に行った際の所作であったこと、普段は飲み会の幹事なども行っていることから、激しい不快感を覚えたということをTwitterでは説明していました。

自身の信条に反することから、クーポンを使う男性を「吐き気を催す」とまで陥れた発言は男性陣から大きな批判を受けました。

では、一方で発言者である彼女以外の女性たちは、クーポンを使う男性についてどう考えているのでしょうか。Twitterで自身の気持ちを発言している女性においても、賛否両論。「アリ」と考える人も、「ナシ」と考える人も、そこには様々な女性の主張がありました。

「やっぱり嫌だ」派

「吐き気を催す」「生理的嫌悪」まで激しい拒否感情をあらわにするという主張は極論であるとはいえ、「嫌だ!」と感じる女性は一定数存在します。彼女たちの主張は

男女差別であることは自認しながらも、お得情報を求める男性には拒否感があるようです。

TPOによっては「嫌」という人もいます。

もとの発言者と同じく、お金を持っている人はケチらずに使えばいいのに!という感情は、男性というよりお金をもっている人が多いシニア世代に向けて感じる人もいるようです。

「クーポンに縛られてる姿を見るのが嫌だ」派

「欲しいものに使えるクーポンがあったから使用する」
「クーポンがあるから、使えるコレを買う」

この2つの行動の差に嫌悪感を抱く人もいるようです。

クーポンに振り回されているような姿が、女性からは不快なのかもしれません。

「出し方によっては悪印象しかない」派

「クーポン使えばいいじゃん!」という意見の女性からも、その使い方の所作によっては拒否感を示す場合があるようです。

スマホのクーポンであっても、紙のクーポンであっても、サッと対応できずにモタついている姿に幻滅したり、不快に思ったりするのかもしれません。

クーポンで少額でもお得になればラッキーではありますが、その少額に必死すぎる姿は引かれてしまいます。

クーポンを使うことに対しては好意的であっても、「スマートな対応」が求められているのかもしれません。

「むしろ好印象!」派

もちろんクーポンを使用する男性に好感を持つ女性も存在します。彼女たちにとって、クーポンを使用している男性は、賢く節約している、お金に対してシビアに対応しているというスマートな姿に映っているのだと思います。

お金を稼いでいるからこそ、自身が使うお金についても無駄にせずにキッチリ管理する、そのほうが賢い印象ですよね。

あるものを使わないなんて、むしろ浪費しているのでは?という視点もあります。

「別に好きにしたらいいじゃん」派

すべての女性が「クーポンを使うなんて最低!」「クーポンを使いこなすなんて素敵!」と思っているわけではありません。クーポンを使用する男性に対して、特にこだわりをもたない女性もいます。

クーポンは使ってもらおうと企業側が出しているものですから、それを使うのも使わないのも自由ですよね。

クーポンよりも、もっと大切なことがあるはず!そう思っている人は、けっこういるのかもしれません。

「むしろ気持ち悪いものは、もっと他にある!」派

クーポンを使う男性に対しては何も思わなくても、人によっては別のポイントで男性に対して嫌悪を感じるようです。

大きな声で店員にクレームをつける姿…、店舗側のミスもあるのかもしれませんが、周囲から見ると不快に思う人もいます。

クーポンよりもポイントカードのほうが嫌だ!と思う人もいるようです。

少額をケチっている姿よりも、むしろこっちのほうが…。

男性にはスマートに行動してほしい?

インターネットを見ていても、今回の発言を全面擁護しているものはほとんどなく、クーポンを使う男性に対して「吐き気を催す」「生理的嫌悪」まで示す女性というのは極々少数であると思います。

しかし、男性に「スマートに行動してほしい」と考えている女性は多くいるようです。買い物中のちょっとした動作で、男性の印象が左右されることはあるのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

プリンと焼肉だけ食べて生きていけたら幸せです。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス