”ティッティ”

マルタ島のサンピエトロプールは、透き通る海に景色も素晴らしく崖からジャンプするのが好きな人たちには、大変人気のあるプールですが、ここで最も有名なのが”ティッティ”というジャックラッセルテリアです。

出典 https://www.facebook.com

ティッティ

ダイビング

ティッティと彼女のダディのカーメロ・アベラさんは、夏の間はサンピエトロプールに週6日行きます。

彼らはいつも一緒にくっついて過ごすことが大好きで、特にギザギザの岩の崖から互いに並んでダイビングすることが一番のお気に入りです。

出典 YouTube

ダディの後を追う

ティッティは最初、高い崖から飛び降りることをとても怖がっていましたが、しかし彼女の愛するダディが何度もそこからダイブするのを見ているうちに、ダディの後を追ってダイブするようになったそうです。

出典 https://www.facebook.com

カーメロさんとティッティ

最も高い崖から

ティッティは最も高いサンピエトロプールの崖からジャンプするようになりました。

出典 YouTube

手信号

彼女は、必ず安全確認のために、ダディの手信号を待ってからジャンプします。

圧巻

ティッティとダディが並んで一緒にダイブする光景は、圧巻です。

出典 YouTube

有名人

サンピエトロプールではティッティとカーメロさんのことを知らない人はいません。

人々は、彼らがいつこのプールに行くのか知りたがるそうです。そして彼らのダイブを動画や写真に納めるのだそうです。ティッティのフェイスブックで「今日は何時ごろダイブに行くの?」とよく聞かれるそうです。

出典 https://www.facebook.com

サンピエトロ・プールの名物になっています。

世界で有名に

ある日、このティッティのことが世界中のテレビで放送されました。例えばイギリスのBBC放送、ITV、アメリカのビデオチャンネル・インサイダーやブラジルのテレビ局まで取材に来ました。

それによって世界中でティッティのことが知られるようになり、わざわざティッティに会うためにだけマルタ島を訪れる人たちが増えています。

出典 https://www.facebook.com

テレビ出演も

映画「マスク」

カーメロさんは、ジム・キャリーの映画「マスク」を見て、映画に登場していたジャックラッセルテリアが気に入り、同じ犬種のティッティを飼い始めたそうです。映画の中での犬も、ジャンプが得意とされていました。

スタンリーが飼っているジャック・ラッセル・テリア。ジャンプが得意でかなり賢く、主人思いな忠犬。フリスビーが大好きで、一度キャッチするとそれをお気に入りに認識する。スタンリーが寝坊したら起こしたり、鍵を探してくれるが、咥えたら離さないため、スタンリーが鍵を引っ張ると体ごとついてくる。スタンリーが逮捕された時は家から飛び出し、刑務所の外で新聞に隠れて夜まで主人の帰りを待ち続けた。スタンリーがいる牢獄まで何度も繰り返しジャンプし、進入に成功。スタンリーに指示されて居眠りする刑務官のテーブルから鍵を取ってきた。

出典 https://ja.wikipedia.org

映画「マスク」に登場するジャックラッセルテリアの役柄内容。スタンリーがマスクの主人公です。

ティッティ

”ティッティ”という名前は、カーメロさんの息子さんがつけたもので、これも映画「ホテル・フォー・ドッグス」に登場している犬の名前からとったそうです。

ジャックラッセルテリア

カーメロさんがティッティを飼い始めたのは7年前で、当時はマルタ島ではジャックラッセルテリアはあまり知られていませんでした。

でも、ティッティが有名になりジャックラッセルテリアの人気が高まり、人々から「ティッティの子供が欲しい」とよく言われるそうです。

出典 https://www.facebook.com

大人気

参考資料

最後に

ティッティは、マルタ島では本当に超有名な犬になっています。

ティッティとダディのダイブ姿は圧巻ですよね。何度もYouTubeを見てしまいました。彼らの動画は他にもたくさん投稿されています。人気者ですね。

ティッティのおかげでマルタ島の観光客が増えていることは間違いないです。ティッティとカーメロさんは、とても島に貢献していますね。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス