「実りの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など、秋は様々な分野を楽しむことが出来る季節です。夏の暑さからも解放され、過ごしやすい気候なので、趣味を充実させていくことも出来るでしょう。収穫の季節でもありますので、食べ物も美味しくて幸せな季節です。

そんな2016年秋に出産予定の方もたくさんいますよね。

赤ちゃん名づけ実績No.1の「赤ちゃん名づけ」サイトから、2016年秋にまつわる名前ランキングが発表されました。季節を取り入れた暖かみのある名前が人気となっているようなので、ご紹介します。

第5位 ”奈穂子”

Licensed by gettyimages ®

”なおこ”というシンプルな読み方の名前がランクイン!”穂”という字を使っているところが秋らしさを感じられますね。

第4位 ”美月”

Licensed by gettyimages ®

みつき・みづき・てぃな・るな・・といった読み方があります。
女優にも山本美月さんが居ますので、可愛らしい名前ですね。

第3位 ”豊”

Licensed by gettyimages ®

みのる・ゆたか・・といった男の子向きの名前です。
実りの秋にも掛けられた、人生が豊かになるような想いが込められているのでしょう。

第2位 ”楓”

Licensed by gettyimages ®

かえで・かいり・ふう・めいぷる・・といった読み方もあり、キラキラネームにもなることもあるようです。紅葉を感じさせる、秋らしい名前です。

第1位 ”結月”

Licensed by gettyimages ®

ゆづき・ゆつき・・といった読み方があります。
秋は十五夜があったり、月を眺める機会も増えますよね。そんな季節を取り入れた名前です。

6位  月乃ちゃん
7位  穂花ちゃん
8位  柚月ちゃん
9位  楓大くん
10位  美穂ちゃん

といった名前がランクインされており、やはり”月”や”楓”、”穂”といった文字が人気となっていることが感じられますね。

15位には紅葉ちゃん、29位には秋桜ちゃんといった名前もランクインしておりますので、秋の魅力を込められた名前を付けられているのですね。

今秋出産予定で、まだ名づけが決まらずに悩んでいるという方も、季節を取り入れた秋らしい名前を候補に入れてみてはいかがでしょうか♪

両親からの一番最初の贈りものとなりますので、愛の溢れた、暖かみのある名前を付けるには秋は最高の季節のように感じられますね。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス