こんなツイートが流れてきました。ほんとダメですよね、こういうの。

育ててくれた恩とかゴミっす

「恩に縛られる」のは、本末転倒です。

ぼくらは「恩を返す」ために生きているわけではありませんから。そんなものに縛られている人は、自分が何のために生きているのか、よく問うた方がいいですよ。恩に縛られるとか、ほんと愚かなことなので。

つーか、仕事においては、育てることも「仕事」なんですよ。

あなたを育ててくれた人は、それで何らかの対価を得ているわけです。

あなただって、上司になれば部下を育てることが「仕事」になるでしょう?

入社した以上「育ててくれる」ことなんて当たり前なんだから、そこに特別な感謝を抱くことはありません。恩に縛られるなんてもってのほか。

そもそも、「恩」は「本人」に返すものじゃないんです。育ててくれた「親」「上司」に返したって、なんにも世の中は変わらないじゃないですか。

違いますよ。

その恩は「こども」や「部下」といった「下の世代」に返していくべきなんです。そちらのほうが、世の中は豊かになりますよね?

結局のところ、「恩」を振りかざす人は、弱いあなたをコントロールしようとしているのです。

狡猾なおっさんに、まんまとコントロールされちゃあいけませんよ。

さっさと縁を切りましょう。

そして、受けた恩は下の世代に、立場の弱い人に返していきましょう。

そのためには、まずはあなたが前に進むことです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス