毎年10月の中旬、小江戸川越で行われる年内最大のイベント『川越まつり』。およそ360年続く歴史ある祭りは、国の重要無形民俗文化財にも指定されています。

今年は10月15日・16日に開催されていました

そんな『川越まつり』に訪れていたTwitterユーザーの「◆成瀬◆」さん(@gokurakusyugi)が、“ねこまんま焼きおにぎり”が名物の中市本店さんで、いわし節の“ねこまんま焼きおにぎり”を購入するために並んでいたところ、隣の漬け物屋さんで素晴らしい工夫の串入れを発見されました。

ちなみにこちらが“ねこまんま焼きおにぎり”

これは美味しそう…!

Licensed by gettyimages ®

なんとも素晴らしいそのアイデアがこちら!

なんと、テイクアウト用の「キュウリの浅漬け」を食べ終わった際に余る串をポイ捨てされないように、その串を捨てる箱に“串はここに捨てて下さい”というコメントと共に、アンケート表のような区切りがされるという工夫が!

『何も考えてない』『有名になりたい』『幸せになりたい』『お金持ちになりたい』『結婚したい』などの項目が横軸に、縦軸には各年代が記されています。これなら、自分の願望を記す箇所に串を入れたくなりますよね!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらは、中市本店のお隣にある創作漬物の河村屋で働く方のアイデアのようですが、その素晴らしいアイデアを「◆成瀬◆」さんが発見してツイートされたところ、1日で5千RT(リツイート)されるくらい話題となりました。見た人たちからは…

「これは素晴らしいアイディアだなぁ」
とても素敵なアイディアですね!」
「頭良い!ってこういう事だな」
「ポイ捨てする人もちゃんと捨ててくれそう」
「今度の地元の子供会の縁日に導入しよう」
「選択肢にもユーモアがありますね」
「50歳以上で結婚したいに1票。切実だな…」

などの称賛の声が多数挙がっています。

ただポイ捨て禁止と言うだけではなく、こういった工夫が施される方が、ポイ捨てが減ることは間違いないですね!なんとも素晴らしいアイデアでした!

それにしても、お金持ちや幸せになりたい人が多いんですね…。10歳以下の何も考えていない人の1票も気になりますが…。

あなたなら、どの枠に捨てます(投票します)か?

※本記事に掲載しているツイートは、全て権利者の許可を得て掲載しています。

▼関連リンク

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス