そろそろ紅葉の秋!紅葉と言えば「いろは坂」が有名な日光を訪れる人も多いのではないでしょうか。

そんな栃木県の日光には、英国大使館別荘とイタリア大使館別荘があり、建物内を見学できるのをご存知でしょうか? 今回は美しい建物と景観を楽しめるこの2つの別荘をご紹介します。

まずは、いろは坂を登り英国大使館別荘へ

日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路。下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がついた。カーブごとに「い」「ろ」「は」・・・の看板が表示される急坂が続き、標高差は440m。第二いろは坂途中の明智平展望台からの眺めは抜群で、第一いろは坂を望むこともできます。

秋には日光で最も紅葉の美しいスポットとして知られ、絶景のドライブコースとなっており、大渋滞となるほどの人気。紅葉シーズン中は余裕をもってお出かけすることをオススメします。

出典 http://www.nikko-kankou.org

出典Amemi撮影

中禅寺湖に到着してから駐車場に車を停めて10分ほど歩いて向かった先は、今年2016年7月に開園したばかりの「英国大使館別荘記念公園」です。

こちらは実際に大使館の方々の別荘として使われていた建物、「旧英国大使館別荘」。避暑地として有名な中禅寺湖ですが、英国の外交官として、明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウが、奥日光の自然、特に故郷・英国の風景を思い起こさせる中禅寺湖をことのほか愛し、1896年(明治29)、湖畔の南岸に山荘を建てたそうです。

これが後に英国大使館別荘となり、2008年(平成20)まで利用されました。その後、2010年(平成22)に栃木県へ寄贈され、今年から一般公開されています。

出典Amemi撮影

イギリスのフラッグを象った門。建物の歴史はなんと120年! カントリー調の建物が現れるのではなくモダンさと整った美しい建物、真っ黒な外観には驚きと不意をつかれます。

出典Amemi撮影

資料と一緒に飾られている家具などもアンティークで建物内は、イギリス文化と歴史を伝える調度品や資料が展示されています。

つい長居してしまいそうな絶景を眺められるソファーも

出典Amemi撮影

ゆっくりと美しい風景を眺められるスペースもあり、のんびりと中禅寺湖を眺められます。また2階では館内で紅茶やお菓子を楽しめる喫茶スペースもあり、ちょっと休憩がてらのぞいてみるのもいいかもしれません。

イタリア大使館別荘へ

出典Amemi撮影

英国大使館別荘と一緒に回るのにおすすめなのがこちら。5分ほど歩いた先にあるイタリア大使館別荘記念公園です。明治中頃から昭和初期にかけての中禅寺湖畔は、各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地として発展したそうです。

出典Amemi撮影

当時の様子が伺えるインテリアと調度品が並べられ、センスの良さが伺えます。

こちらの建物は、昭和3年に建てられ、平成9年まで歴代の大使が使用していたものです。
別荘の設計者は、チェコ出身のアントニン・レーモンド(1888-1976年)。帝国ホテルの仕事を依頼され、大正8年の大晦日に初来日しました。

この別荘は、二階建ての木造建築で、外壁は地元特産の日光杉を樹皮と薄い板に分け市松模様にし、美しいモダンな外観となっています。同じ木を使った建築でもここまで違う物かと思うほど、ヨーロッパのよきデザインが融合した建築です。

天井の模様など繊細でなんとも柔らかみがある木の建物はさすがだなとセンスの良さに惚れ惚れします。

出典Amemi撮影

もちろんこちらからも絶景が眺められます。この椅子に座って美しい中禅寺湖を眺めていると時が経つのも忘れてしまいそうです。

日光にまさかこんな建築と絶景、歴史、異文化を見て感じられる場所があったとは驚きです。各別荘の窓辺には椅子も用意されているので少し休憩を兼ねて、絶景と美しい建築をめでながら昔に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

昔の人たちもきっと変わらない美しい景色を望んでいたことでしょうね。これからの紅葉の時期、都内からもすぐに行けるのでおすすめです。

Information

■「英国大使館別荘記念公園」
【住所】栃木県日光市中宮祠2482
【TEL】0288-55-0880 (栃木県立日光自然博物館)
【2016年開園期間】7月1日(金)~11月30日(水)
【開園時間】9:00~17:00(11/11~11/30は~16:00)
【休園日】11月の月曜日
【観覧料】大人200円 小人(4才~中学生)100円※イタリア大使館別荘記念公園との共通観覧券:大人300円 小人(4才~中学生)150円

■「イタリア大使館別荘記念公園 」
【住所】〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
【TEL】0288-55-0880 (日光自然博物館)
【開園期間】4月1日~11月30日
【開園時間】4~6月、9~11月:9:00~16:00(7、8月~17:00)
【休業日】6月1日~10月31日までは無休、4月・5月及び11月は毎週月曜日が休館(祝日の場合は翌日)
【観覧料】大人200円 小人(4才~中学生)100円

この記事を書いたユーザー

Amemi このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス