■とうとう「モヤさま」卒業回を迎えた狩野恵里アナ

10月16日の、「モヤモヤさまぁ~ず2 狩野アナ卒業SP inハワイ」を以って、とうとう同番組を卒業したテレ東京の狩野恵里さん。

初代アシスタンである大江麻理子さんのニューヨーク支局転勤に伴い、2013年4月21日放送回から2代目アシスタントを担当。最初は「大江アナの代わりが誰かに務まるのか?」と不安に感じていた視聴者にも徐々に受け入れられ、今では「狩野さんの方が好き!」という声も聞かれるほど、モヤモヤさまぁ~ずに無くてはならない存在となりました。

▽最終回も狩野アナらしい大活躍。

出典 https://twitter.com

番組冒頭、ロケ当日の朝にホテルの自室で撮影された動画では「涙が止まらなくて、ここまで来ている」とすでに号泣。その後、ロケが始まるとさまぁ~ずの二人の二人への感謝を歌う、妙に耳に残る自作の曲「Thank You」を歌ったり、ゴーカートでは先日結婚したレーサーの旦那さんを思わせるハンドルさばきを見せたり、最後までらしさを爆発させた狩野アナ。

そんな番組の中盤で、多くの視聴者が気になる「あの発表」がありました。

■それは、3代目アシスタントの発表

モヤさまにとって、アシスタントの存在は重要

出典 http://www.amazon.co.jp

ゆるいさまぁ~ずの雰囲気を壊さない、絶妙な立ち位置が求められる「モヤさま」のアシスタント。狩野アナが卒業を決めた後、誰がその後任となるのか、ネットでは様々な予想がされていきました。

ウイニング競馬を担当する人気沸騰中の鷲見玲奈アナ、元モーニング娘。でテレビ東京アナウンサーとなった紺野あさ美アナなど、様々な名前が取り沙汰されて来ましたが、番組で発表されたのは…

ノリコフクダ

出典 https://twitter.com

狩野アナによるホースペインティングで発表された後任の名前。そこには「ノリコフクダ」との文字が。

しかしながら、さまぁ~ずの二人はイマイチしっくり来ていない様子。

ネットでも「誰?」との声が多数。

この様に、フクダノリコさんの名前を聞いても、みんなピンときていない様子。間違いなくテレビ東京のアナウンサーさんのはずですが、一体何で誰もしらないのか…。

■実は最近、中途採用でテレビ東京に入ったばかり

出典 http://www.sanspo.com

こちらが福田典子さん

福田アナは立教大学経営学部卒業後の2013年に、故郷である福岡県の「RKB毎日放送」に入社。福岡では、スポーツニュースや、情報番組のロケ・中継などを担当していました。

そんな中、今年6月末に同局を退社。8月1日付けで、テレビ東京史上初の中途採用アナウンサーとして入社したばかりなんです。

具体的なプロフィールは…?

出典 https://twitter.com

狩野アナによる似顔絵。似てる気がします。

【血液型】AB
【出身地】福岡県
【担当番組】
【趣味】
写真撮影、サプライズ、安くていいものを探すショッピング
【特技】どこでも眠れること、Y字バランス、叩けないドラムで父(ギター・ベース)とセッションすること
【好きな食べ物】フルーツ、わらびもち、海鮮、もつ鍋
【好きな言葉】好奇心はいつでも新しい道を教えてくれる。/ウォルト・ディズニー

出典 http://ablog.tv-tokyo.co.jp

テレビ東京HPより。担当番組欄が空白でしたが、ここに「モヤモヤさまぁ~ず2」が入るんですね。

立教大学在籍中にはBSフジのアナウンサーも

出典 http://www.nishinippon.co.jp

立教大学卒業式での写真。

憧れだった『東京ガールズコレクション』のインターンシップに参加したこともありますし、友人に誘われたアナウンススクールで今の仕事につながる出会いや学びがありました。

出典 http://www.nishinippon.co.jp

学生時代から今の仕事につながる活動をされていた福田さん。

立教大学時代は野球サークル“St. Paul's PIRATES”にマネージャーとして所属していたほか、大学3年時にはBSフジNEWSで第21期女子大生キャスターを務めた。

出典 https://ja.wikipedia.org

すでに学生時代から、アナウンサーへの道を着々と歩まれていたようです。

テレビ東京の自身のブログには…

出典 http://ablog.tv-tokyo.co.jp

初めまして!テレビ東京アナウンサーになりました、福田典子と申します。
社会人4年目の25歳で、福岡の局からやってきました!福岡では、スポーツニュースや、情報番組のロケ・中継などを担当していました。

テレビ東京では、11日早朝7時50分からの「速報!リオデジャネイロオリンピック」が初仕事です!

どのような形であれ、東京オリンピックに携わりたいと思いながら上京し、入社後すぐにオリンピックでの選手の活躍や競技結果をお伝えできることを本当にうれしく思います。

(中略)

…といったような形で、この“なんでもよかブログ”(=博多弁/なんでもOKなブログ)には、なんでも書いていこうと思っています。

お時間があるときにぜひご一読くだされば嬉しいです!社会人4年目とはいえ、また新たな気持ちでどの仕事にも一生懸命に取り組んでいきます!

これからどうぞよろしくお願いします!

出典 http://ablog.tv-tokyo.co.jp

入社後に投稿された、テレビ東京HPにあるブログにはこの様なメッセージを投稿。スポーツ畑中心で活躍してきたようですが、いきなりテレビ東京の看板バラエティとも言える「モヤさま」のアシスタントに大抜擢されるなんて、相当将来性を買われているんでしょうね。

実は狩野アナと一緒のお仕事も

モヤさまの後任と噂されていた紺野アナを含めた3人で、競輪のお仕事を担当していました。狩野アナはこの時の印象で似顔絵を書いたのかも知れませんね。

■この大抜擢にネットでは期待の声

福田さんのモヤさまも楽しみ!

Licensed by gettyimages ®

そのビジュアルも好評価。

地元の方にとっては有名

全国放送でどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみですね。

■初登場となるのは10月23日放送の「屋久島」編から

モヤさま初上陸となる沖縄は屋久島を訪れる放送から、福田アナが登場。さまぁ~ずのお二人とどんな化学反応を見せてくれるのか、今から楽しみですね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス