トランプ氏がマーリー・マトリンを”知恵遅れ”と言った過去があると報道

2016年10月14日(金)The Daily BEASTが「共和党の大統領候補のドナルド・トランプは、オスカー女優のマーリー・マトリンを”知恵遅れ”と表現した歴史がある」と報じました。

The Daily BEASTの記事

“共和党の大統領候補は、女性や障害者に対して、屈辱的な発言を繰り返している歴史があります。ドナルド・トランプはもはや病気です。彼は、聴覚障害を持つ女優マーリー・マトリンを”知恵遅れ”だと3回、表現しています。”

などとトランプ氏の過去の暴言問題を取り上げた記事(下記リンク先)がThe Daily BEASTに掲載されました。

マーリー・マトリンさんのメディアに対する返事

これに対して、マーリー・マトリンさんがメディアから意見を求められ、彼女自身のツイッターアカント及びインスタグラムにて彼女の意外な思いが公表され、世間の話題を呼んでいます。

マーリー・マトリンさんのツィート

メディアは、ドナルド・トランプ氏が私のことを『知恵遅れ』と発言したということを現在書きたてていますが、今、アメリカの歴史の中で非常に重要な瞬間に、このようなことを取りだたすことに対して私はとても怒りを感じています。

私は聴覚障害者です。日常的にこのような差別や誤解に直面しています。米国および世界中の何百万人の聴覚障害者が私と同じような経験をしています。けしてそれは受け入れられることではありません。

だから、私の言いたいことはなんでしょう?それは侮辱または互いに言い争うということではありません。俳優として妻として、母親として、女性として、聴覚障害者として、人として、私は声を持っています。そして、私は自分自身が聞いたことだけを信じて投票します。

これがメディアに対する私の返事です。 マーリーより

出典 https://twitter.com

上記マーリーさんのツイッターを日本語に訳しました。

マトリンさんの冷静なコメントに話題に

このマトリンさんの冷静なコメントは、ツイッターで2万2千件を超えるシェアがあり、4万4千件以上のいいね!更にマトリンさんのインスタグラムにも同じ文面が写真で投稿されており、そちらは5千件以上のいいね!と200件以上のコメントが入っています。

マトリンさんのインスタグラムに入った世間のコメントはトランプ氏を批判するものが殆どでした。

ですが、マトリンさんが公表したメディアに対するコメントはトランプ氏を批判しているものではなく、メディアを批判しているものでした。

それをちゃんと理解した人は「あなたは本当に素晴らしい人だ!」とマトリンさんを高く評価しています。

マーリー・マトリンさんについて

マーリー・マトリン(Marlee Beth Matlin)は、アメリカ・イリノイ州出身の女優。生後18か月で麻疹にかかり右耳の聴力すべてと、左耳の聴力の80%を失った聴覚障害の持ち主です。

7歳の時に『オズの魔法使い』のドロシー役で初舞台を踏みました。その後、舞台『小さき神の、作りし子ら』に出演していたところを見出され、1986年にsの舞台の映画版『愛は静けさの中に』に出演し、映画初出演ながら史上最年少の21歳でアカデミー主演女優賞を受賞。授賞式では手話でスピーチを行いました。

その後、2004年には『ロー&オーダー』へのゲスト出演に対して、エミー賞にノミネートされました。



参考資料

最後に

トランプ氏の暴言問題が何かと、世間を騒がせていますが、今回、メディアがマトリンさんに対するトランプ氏の過去の暴言発言を取り沙汰したことは、マトリンさんにとってはとても心外だったようです。

そして、彼女の人間性がよくわかるコメントをツィートしました。

それは、マトリンさんのことを”知恵遅れ”と過去にトランプ氏が発言したことに対する怒りではなく、米国の歴史に関わるとても大事な大統領選を控えたこの時期に、そのようなことを取り沙汰したメディアに対しての怒りでした。

また、マトリンさんが聴覚障害者であることで、今回、メディアがマトリンさんに対してのトランプ氏の過去の暴言を引っ張り出してきたことも、メディアが聴覚障害者を差別している証拠であるとマトリンさんは考えたようです。

マトリンさんの英語の今回の発言は、いかようにも理解できるような抽象的な言い回しがされています。ですので、筆者の訳が100%正しいとは言い切れないのですが、筆者はマトリンさんが、トランプ氏を責めるコメントをしたのではなく、このような大事な時期にどうしてそのようなことを取り上げて騒ぐのだということを責めていると受け止めました。

もし、これが100%マトリンさんの意向であるとしたならば、マトリンさんは、本当に素晴らしい人間性を持たられた方だと思います。

さて、あなたは、このマトリンさんのコメントをどう受け取られましたか?

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス