■みんな大好きフレンチトースト

あのトロトロの触感がたまらない、みんな大好き「フレンチトースト」

改めてその説明を読んでみると…

フレンチトースト(英語: French toast)は北アメリカ、ヨーロッパの一部、アジアの一部の国・地域、ラテンアメリカなどで朝食や軽食、デザートとしてよく食べられているパン料理の1種である。

溶いた鶏卵と牛乳などの混合液をパンに染み込ませ、フライパンなどで焼き直したもので、パンがしっとりした食感に変わる。

出典 https://ja.wikipedia.org

Wikipediaより引用。こんな感じで、とにかくパン的なモノに牛乳や卵をしっかり染み込ませたものが、大枠で「フレンチトースト」なわけですね。

確かに、実際に食パンを使ったものや、フランスパンを使ったものなど、一言にフレンチトーストと言ってもそのカタチは様々。実際、Twitterなどネット上には、普通のパンだけに留まらない、様々なモノを使ったフレンチトーストがたくさん溢れているようです。

ということで、今後の参考になるかもしれない、そんな一度はチャレンジしてみたい「変わり種フレンチトースト」を集めてみました。

■みんなの変わり種フレンチトースト

①カステラ

カステラって大きいですから、余ると飽きますよね。そんな時に、フレンチトーストに生まれ変わらせたら、めちゃくちゃ美味しいようです。

お店で出すところも。急にお上品になりました。

②鈴カステラ

鈴カステラも。お手軽簡単!

一口サイズで、おやつにもいいですね。

③ランチパックシリーズ

クロックムッシュ風、ランチパックフレンチトースト。

ピーナッツとか、涎が出てきそう…。

④東京ばな奈

東京土産として有名な「東京ばな奈」をフレンチトーストに!?

なんだか見た目も可愛らしいですね。

実はこれ、公式のレシピ

出典 http://www.tokyobanana.jp

テレビでも紹介された、知る人ぞ知るアレンジのようです。

⑤どら焼き

声優としても活躍する池澤春菜さんによるツイート。これは美味しそう!!

正直、カロリーがとても気になります…。

⑥シフォンケーキ

ケーキをフレンチトーストに。もうなんでもアリ!

太ることを気にしていては、けっして辿り着けない領域ですね。

⑦メロンパン

パンはパンでもメロンパン。初めて聞きましたが、メロンパン専門店の「アルテリアベーカリー」さんが勧めるのであれば間違いないのでしょう!

⑧高野豆腐

ヘルシー感を求めたいなら、こんなアレンジも有りかもしれませんね。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

塩を少し加えるのがポイントみたいです。

■牛乳の代わりに他のものを使うパターンも

⑨オレンジジュースに浸す

今まで出会ったことのない、新たしいフレンチトーストになりそう!

⑩コーヒー牛乳に浸す

これは…いったいどんな味がするのでしょう。

確かに、チョコ系アイスとの相性が良さそうですね!

⑪コーンポタージュの元でグラタン風?

これはこれで美味しそう!

■フレンチトーストの可能性は無限大!

パン的なものと、牛乳的なものの組み合わせ次第で、いくらでも可能性が広がっていきそうなフレンチトースト。今回紹介した以外の美味しそうな組み合わせも、試してみると意外とイケるかもしれませんね。

ぜひぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス