今年9月、元SPEEDで歌手の島袋寛子さんが、自身のブログで俳優の早乙女友貴さんと婚約したことを発表。島袋さんが32歳、早乙女さんが20歳と、ひと回り以上の年齢差が話題となりました。2人は来年にも結婚予定と、幸せな交際を続けているようです。

話題の「年上婚」、どれくらいの男性に受け入れられているのでしょう。

芸能界で話題の「女性が年上婚」。実際は?

これまで、「男性が年上で女性が年下」というカップルや夫婦は多くいました。

しかし、最近では島袋さんと早乙女さんの例のように「女性が年上で男性が年下」という組み合わせの交際や結婚も、珍しくなくなってきているようです。筆者の周囲でも年下男性と交際していた知り合いがいますが、交際中は「年の差は感じない」と楽しそうでしたし、別れた原因も年齢が理由ではなかったそうです。

調べてみたところ、ある調査では「30代の男性の6割以上が、年上の女性OK」と考えているという結果が出ていることがわかりました。今回は、年上女性との結婚に対する男性の見方についてご紹介します。

30代男性は年上女性でも結婚OKの割合が高い

婚活支援サービス「パートナーエージェント」が、25~44歳の未婚男女を対象に実施した「年の差婚」に関するアンケートによると、結婚で許容できる年齢差について、男性の73.6%が「年上でもよい」と回答しています。許容できる年齢差は1~11歳以上と人によってさまざまですが、年上女性との結婚に対して、OKと考える男性の割合の方が高いことがわかります。

結婚相手の理想の年齢差について、30~34歳の男性は、自分より1~3歳年上の女性でもよいと回答した人が45.5%、4~6歳が34.5%、7~9歳が5.5%であることがわかっています。35~39歳の男性では、1~3歳年上でもよいと回答した人が36.4%、4~6歳が20.1%、7~9歳が1.8%、10歳以上が10.9%という結果が出ています。

アンケートで、年上女性でもOKと回答した30歳男性の理由については「ある程度、大人の人が理想だから(37歳/男)」という声がありました。

30代以上の男性で、結婚して早いうちに子どもを持つことが目的という人にとっては、同い年~年下の女性が対象になる傾向があると思いますが、「男性は自分より若い女性と結婚したがっている」というわけではないことが、このアンケートからわかります。

また、「どんな条件であれば自分より10歳以上年上の相手と結婚したいと思うか」という質問について、74.8%が「お互いの性格・価値観がとても合っている」、60.0%が「相手がとても尊敬できる」と回答しています。これは相手の容姿や金銭感覚、収入などの項目を上回っており、「相手が年上であっても、気が合う相手であれば結婚したい」と考えている人が多いことがわかります。

経済的・精神的に自立した大人の女性が◎!

同アンケートでは、結婚に対して「年の差は関係ない」と回答した人の理由として「年齢より働いており、なおかつ性格がよければ問題ない(30歳/男)」、「年齢差がない方がいい」と回答した人の理由として「あまりにも離れていると価値観で相違が出そうな気がするから(34歳/男)」という声がありました。

30代男性にとっての結婚したい相手の女性は、年齢そのものより、仕事を持って経済的に自立していることや、性格がよいことが求められる傾向にあるようです。結婚をしても仕事を続けて、自分の社会での役割を持ち活躍したいと考える大人の女性の方が、男性には魅力的に映るようです。

また「自分の方が年上だから…」と萎縮してしまったり、逆に年上を理由に偉そうになってしまうのではなく、年上女性としての優しさや強さを持ち、なおかつ柔軟な考え方ができる人が好まれるようです。

経済的にも精神的にも自立した大人の女性であることが、30代女性が幸せな結婚をする可能性を広げるポイントのようですね。

Y子
大学卒業後、出版社勤務等を経てフリーライターに。インタビューや取材、記事制作などを行う。20代の終わりが近づき、ただ漠然と貯金をすることに疑問を感じ「投資」に関心が出てきた。

この記事を書いたユーザー

DAILY ANDS このユーザーの他の記事を見る

投資ってなにから始めたらいいの?
保険はどうやって選んだらいいの?
そんなお金の不安を吹き飛ばすコラムが満載♪ 毎日チェックして、賢い大人の女性になろう。https://daily-ands.jp/

得意ジャンル
  • マネー
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス