Licensed by gettyimages ®

アメリカのペンシルベニア州に住む、90歳のジョージ・フリコブスキーさんは、ずっと心の奥にしこりとなって悔やみ続けていることがありました。

それは、「高校を卒業できなかったこと」そんなジョージさんへ、家族が卒業サプライズを贈りました!その、感動は多くの人の心を温かくし話題になっています。

なぜ、高校を卒業できなかったのか?勉学に励むジョージさんは成績も良く優等生。時代のせいとは言いたくないのですが、その時代背景が、彼を戦争をへと導いたのです。現在はありませんが、アメリカでは、第二次世界大戦集結まで徴兵制策がとられていました。

18歳〜45歳すべての男性は戦争への参加を義務付けられていたのです。しかし、18歳からとは言うものの、実際は17歳でも誕生日が近づけば戦争へ…当時、17歳だったジョージさんも戦地へ向かうこととなったのです。

平和な暮らしから一変。兵の中では厳しい規律あり、日々爆弾の落ちる音に怯え、戦闘機が舞う空を見上げる…17歳の少年には辛い現実が続きました。そして、ドイツ兵が放った手榴弾で負傷しながらも戦争が終わると無事、祖国へ戻ってきたジョージさん。しかし、再び学校へ戻ることはできずにいました。勉強よりも優先するべきこと、それは「家族と共に生きて行く」ということ。ジョージさんは、家族のため働く道を選びました。

Licensed by gettyimages ®

卒業シーズンになると窓から外を眺め想いを馳せることが多くなると言います。戦争のため、家族のためとはいえ「高校を卒業したかった」という思いは口には出さずにいましたが、いつも心の中にしこりとなって残っていました。

そんなジョージさんの姿を長年見てきた家族は、ジョージさんに卒業証書をサプライズでプレゼントすることを思いつきました。ペンシルベニア州の高校で副校長を務めている孫のウォルシュさんは、早速、教育委員会へ働きかけました。

「祖父は、いつも人の幸せを願い笑顔を絶やさず、良い行いを率先して私たちに見せてくれる素晴らしい人」

「祖父は人のためになりたいと、いつも努力している、周囲の人々のために働き続けてきました。卒業証書を贈るにふさわしい人物です」

出典 https://gma.yahoo.com

教育委員会が下した結果は「卒業証書を正式に授与する」というもの。ウォルシュさんも家族も大喜び!もちろん、ジョージさんは知りません。

そこで、ウォルシュさんはジョージさんに「学校での会議に参加して挨拶をほしい」と嘘の依頼をします。孫に頼まれ、何も知らずに学校に訪れたジョージさん。

出典 https://www.facebook.com

突然始まったジョージさんの卒業式!会議は?挨拶は?家族からのサプライズ、ジョージさんは…

出典 https://www.facebook.com

驚きながらもウォルシュさんと握手を交わし

出典 https://www.facebook.com

卒業証書を授与されました。

今日、お祖父ちゃんに卒業証書を渡せて光栄だよ

出典 https://www.facebook.com

そう語りながら感極まって涙するウォルシュさん

・私の祖父も戦争により卒業できなかったの。もう死んでしまったけど、きっとこのおじいちゃんと同じ気持ちだったと思うわ。だから、祖父は果たせなかった夢をあなたが果たしてくれた。とても嬉しいわ!卒業おめでとう

・私は戦争にも行ってない現代っ子、なのに卒業証書を持ってないの。素行が悪かったのね。でも、このおじいちゃんを見て、また、高校にトライしたくなったわ。私も卒業証書がほしい。

・退役軍人は我々の国と自由を守るために多大な犠牲を払ってくれた。敬意を表するよ。卒業おめでとう

・戦争は悲しみしか生まない。これ以上争いは見たくないわ。でも、私たちが今あるのはおじいちゃんたちのお陰だわ。それもわかってる。夢が叶ってよかった。とても素敵な家族ね。

・おじいちゃんも戦争の犠牲者だ。けれど今は神に祝福されてる。退役軍人のみんなが祝福されるべきなんだ。卒業おめでとう

出典 https://www.facebook.com

戦争により、高校を諦めたおじいいちゃんの夢が72年越しに叶いました。手にした卒業証書は、ただの紙切れではありません。彼の生き様と家族の思いがギュッと詰まった卒業証書、きっと何にも変えられない宝物ですね。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス