おうち料理研究家として、主婦から絶大な支持を得ているみきママこと藤原美樹さん。さまざまなメディアに引っ張りだこで、知名度がぐんぐん上昇しています。簡単に作れる節約料理の数々は、料理初心者でも挑戦しやすいのが特徴です。おうちで簡単に作れるレシピを紹介しているみきママですが、最近は再現レシピが話題を呼んでいます。

お店で食べられるものが自宅で作れたら、外食が少なくなります。みきママはそんな節約したい主婦の願いも叶えてくれるのです。いったいどのようなお店を再現したレシピなのでしょうか?

バター風味のチキンが絶品!サイゼリア風ディアボラチキン

今日はお肉をがっつり食べた~い!!
サイゼリアのディアボラ風ステーキが食べたい!!
それでは晩御飯一気に行ってみよ~!!

まず、炊飯器でピラフを炊きます!!

炊飯器に具材と調味料を入れてスイッチオン!!

お次は、かぼちゃをレンジでチン!!

デパ地下で売ってる
カボチャのデリ風サラダにしよう!!

そして、最後に
鶏肉をカリッと焼いて、タレを作ります!!

サイゼリアのディアボラ風チキンのソースは
バターがきいて美味しいんだ~!!
お店の味を再現しま~す!!

サイゼリア風ディアボラチキンができた~!!

タマネギのマリネものせていただきます!!

はる兄とれんちび
「うま~い!!サイゼリアみたい~!!」ってさ。

「ぐりとぐら」のカステラ作りに試行錯誤

今、フライパンでできるカステラを作ってます!!

ぐりとぐらみたいな大きなカステラが作りたいんだ!!

2日目。焦げた~!!

砂糖が多いからさ、焦やすいんだ~。

3日目。お!!

焦げなくなってきた!!生地もふわふわになってきた!!

4日目。結構いい感じになってきました~!!

味はいいんだけどね、後はもう少し高さがほしいな。

杏ちゃん「うんま!!」

杏ちゃん、ここ毎日カステラです。

本格的なインドカレー屋さんのカレーライス

涼しくなってきたら、濃厚なチキンバターカレーが食べたくなります!!
様々なインド料理屋さんで長年食べ修業してきた私が、お家で簡単に作れるようにしました!!味はバツグンです~!!

作り方(4人前)
① 26㎝の深いフライパンに、サラダ油(大さじ1)と塩とコショウ(各2つまみ)をもみこんだ手羽元(12本)を入れて強火で熱してパチパチと音がしたら、弱めの中火にして、蓋をして5分焼き、焼き色がついたらひっくり返してさらに蓋をして5分焼く。玉ねぎ(1個)・おろしにんにく(小さじ1)・おろししょうが(小さじ1/2)を入れて混ぜ、蓋をして3分ほど時々かき混ぜながら蒸し焼きにして、玉ねぎがしんなりしたら、カットトマト缶(1缶、400g)・生クリームと牛乳(各200㏄)・鶏がらスープの素とカレー粉(各大さじ2)・砂糖(大さじ2.5)・塩とシナモン(各小さじ1/2)を入れて蓋をとって弱めの中火で水分が1/3量だけ減るまで10分ほど煮込む。

② ①に最後にバター(30g)を入れて溶かしてできあがり。

1口食べたら幸せになります~!!ナンをつけてもいいですね!!お楽しみくださ~い!!

ボリュームたっぷり!モス風のライスバーガー

出典 http://ameblo.jp

【つくねライスバーガーです!!🍔】 . .

#つくねライスバーガー は
#トースターで作りました~😃😄😆 .

#ライス も#つくね も1000wのトースターで一緒に焼いて10分ほどでできちゃいます😆✨💕 . .

レンチンの#カボチャ のデリサラダも添えましたー🎃 . . . .

もう絶対#お弁当 閉まらないですー(笑)

伝説的なうまさ!スタバ風抹茶フラッペ

はる兄「伝説的にうまいね!!」と言った抹茶フラッペです!!

味、固さ、量、大満足のフラッペです!!
あの有名コーヒーショップのように美味しいです~!!←言ってしまった!!!!

作り方(2人前)
① ボウルに生クリーム(100㏄)・砂糖(大さじ1.5)を入れてハンドミキサーで10分立てにして、絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やす。

② ミキサーに、牛乳(300㏄)・抹茶(大さじ1.5)・砂糖(大さじ5)・氷(30個、300g)を入れて、氷が細かくなって、シャーベット状になるまで1分ほどミキサーにかける。途中ミキサーが止まってしまったら、いったんミキサーを止めて、スプーンでかき混ぜて、再度ミキサーにかけ、食べてみてなめらかになるまで繰り返す。グラスに注ぎ、上に①を絞ってできあがり。

いかがでしたか?まるでお店で食べているかのような感覚になりそうですね。作り方も一緒にブログで紹介しているので、レシピを見れば誰でも作ることができます。でも、料理上手なみきママでも簡単にレシピを制作しているわけではありません。「ぐりとぐら」のカステラのように、何度も試行錯誤してひとつのレシピが出来上がるのです。

今度はどのような再現レシピを生み出すのか楽しみですね!いつも楽しそうに料理をつくるみきママに今後も注目していきましょう。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス