働く人たちの「雇用」と「暮らし」を守る取り組みを進めている

日本労働組合総連合会(連合)

が開設した

ブラック求人経験談を呟いて

なるハッシュタグ。これが

■酷すぎる!
■マジで寒気がした。
我慢や忍耐が美徳という日本の教育。もう限界だよ。

と、SNSを中心に話題となっているので紹介したいと思います。

就職・転職という人生に大きく影響する場面で「ブラック求人」の被害に遭ってしまう人をなくすため、また、今月から本格化する“求人に関する法律”を見直すための議論に届けるため!にと開設された「#ブラック求人あるある」。

ちなみに、求人に関するルールは「職業安定法」や「労働基準法」で定められてはいるのですが、残念ながら、「ブラック求人」を防ぐのに十分なものにはなっておらず、現在もたくさんの人々が被害に遭っています。

出典kota60作成

そんな状況を打破すべく、開設されたハッシュタグ「#ブラック求人あるある」は、法改正へ向けた会議の流れを左右する大きな力を持っているのだそうで、集まれば集まるほど、より良い法改正に繋がるとのこと。

アナタの呟きでブラック求人がなくなる可能性も!

では、ハッシュタグ「#ブラック求人あるある」に寄せられた、衝撃のリアル体験談の数々。どうぞご覧下さい!

こんな会社はすぐに潰れるべき。

ワンマン社長に多い!?

1日14分。1週間(週5勤務)で70分。一ヶ月(4週)で280分。これ、かなり大きいですよね。

お金の管理がダメな会社はすぐに辞めた方がいいかも。

マジでありえない。

小さな会社だったら、よくあるコレ。市役所に行く前に、 労働基準監督署に行くべき!

面接で「NO!」と言えないと大変なことに。

最初が肝心!ここで

「コイツ、ちょろいな」

と思われると、もう逃げる事は出来ませんので、はっきりと断りましょう。

「帰り道だから」。これ、本当にイラッときますよね。

固定残業代という名の闇。

「正社員になれるかも!」

って単語には要注意!

「完全週休2日制です。」という文面の後に続く(※ただし)←の文章。「完全」という言葉。会社はしっかりと習わなかったのかな?

恐怖のガッツポーズ。(笑)

求人広告を作っていた側の人が注意喚起!このフレーズは危ない!?

どれもよく見るフレーズ。ちなみに

若いメンバーが活躍中!

ってのは

「仕事がキツくて続かない → 辞める → 必然的に、若いメンバーになる」

というのを聞いたことがある。

「ノルマがない!」と記載する会社ほど、「ノルマがある」という不思議。

「やりがいがあります!」って会社側から言われても、困りますよね。それを決めるのは、コチラ側なんですから。

他にもたくさん!

「みんなやってるから…」この考え方が一番恐ろしい。

うまい話には裏がある。

忙しすぎるのも辛いけど、仕事がないってのも辛い。給料が出ればいいけど、契約を守らない会社が、給料を出すはずがありませんよね。

完全に詐欺。

「新人なのに!」「他の人は頑張っている!」

うるせーよ!!!

アナタのツイートがより良い法改正に繋がる!

求人情報と実際の労働条件が異なる「ブラック求人」をなくすため開設されたハッシュタグ「#ブラック求人あるある」。なお、注目されれば注目されるほど、たくさんの人の目に留まり、放っておけない状況になると思われますので、誰もが安心して働ける環境を目指す為にも、今までに体験した「ブラック求人経験談」。是非、呟いてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス