出典:筆者撮影

和菓子だけでなくパンにも合う小豆餡は、栄養価が高く満足感も得られる優秀なスイーツ食材です。
その餡子を使ったトーストのアレンジを紹介させていただきます。

毎日のようにいただくトーストにアレンジを加え、一日の始まりを楽しく過ごしましょう。

あんバタートースト・サンド

出典:筆者撮影

定番のあんバタートースト。
やっぱり小豆餡とバターは相性抜群です。
トーストしたてにバターを塗り広げ、あんこを塗るパターンもパンにバターが染み込んで美味しいのでおすすめです。

出典 https://www.instagram.com

あんバターベーグルサンド
こちらは黒ごまと抹茶生地で作った筆者手作りベーグルで、あんことバターをサンドしております。

あんバター塩トースト

出典 http://spotlight-media.jp

定番のあんバタートーストにほんの少し天然塩をかけています。
餡子の甘さが引き立ちます。

あんこ胡桃トースト

出典:筆者撮影

トーストにあんこと、ローストした胡桃を乗せます。
餡と胡桃はお菓子でも良く使われるぴったりな組み合わせ。栄養満点かつヘルシーなトーストの出来上がりです。

あんこマシュマロトースト

出典:筆者撮影

食パンにあんことマシュマロを乗せてトースト。
何だかとっても懐かしい味がします。
マシュマロは焼きすぎると焦げやすいので、先にパンをしっかりトーストしてから、あんことマシュマロを乗せて、マシュマロに軽く焼き色が着くまでトーストするのがおすすめです。
マシュマロが溶けて美味しいです。

あんこメープルトースト

出典:筆者撮影

トーストに、筆者手作りの甘さ控えめあんこを塗り広げ、メープルシロップをかけています。
あんこにメープルシロップの香ばしさが加わって、スイーツ好きにはたまりません。

またメープルシロップはミネラルの含有量が多く、精製された白砂糖よりも血糖値が上がりにくく、しっかり甘味が味わえてなおかつヘルシーなのでおすすめです。

メープルシロップの栄養価:下記リンク(ケベック・メープル製品生産者協会サイト)参照

かぼちゃのマッシュと餡子トースト

出典 https://www.instagram.com

トーストに餡子とかぼちゃのマッシュを塗っています。
かぼちゃは600Wのレンジで100gにつき2分30秒加熱してマッシャーで潰せば、簡単にマッシュが作れます。
かぼちゃの味付けは無しでも美味しいですし、メープルシロップや蜂蜜を少しかけても合います。

甘栗と餡子トースト

出典:筆者撮影

餡子と甘栗の組み合わせです。和菓子感覚でいただきます。

あんこ柿トースト

出典:筆者撮影

トーストに餡子を塗って薄切りの柿を置きます。
生クリームを使ったフルーツオープンサンドが人気ですが、季節のフルーツに餡子も組み合わせてみてはいかがでしょうか。
干し柿もおすすめです。

胡麻餡、アーモンド、クリームチーズトースト

出典 https://www.instagram.com

黒ごまのすりごまを混ぜたあんこに、クリームチーズとアーモンドを合わせています。
黒ごまと餡子にナッツの組み合わせは中華菓子の月餅などでも使われますね。
クリームチーズの酸味を足す事によってすっきりと仕上げております。
満足感がかなり得られます。

りんごのコンポート、シナモン、餡子トースト

出典:筆者撮影

餡子とシナモンは、生八ツ橋などで使われる様に相性が良いですが、加熱したりんごとシナモンも相性バッチリなので、りんごのコンポートを合わせました。
コンポート独特の華やかな風味とりんごの酸味で、爽やかな仕上がりになっております。



あんこを使ったトーストアレンジを紹介させていただきました。
記事を読んで下さってどうもありがとうございます。

美味しい発見があり次第、今後もどんどん紹介させていただきます。
今日も皆様が美味しい食事と共に楽しい一日を過ごせますように。

この記事を書いたユーザー

Ayako このユーザーの他の記事を見る

ヘルシー食材を使った料理やスイーツレシピ、自家製酵母を使用したパンレシピをメインに、アート、フェス、イベント情報、店舗情報等を書かせていただいております。

得意ジャンル
  • おでかけ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス