Ameba公式トップブロガー ホリーさんのブログ「ホリー絵日記」
スコットランド人の旦那さんと長女のチハナちゃん、次女のモモカちゃんの4人家族でスコットランドの片田舎で暮らす家族の日常を綴っています。
今回は海外で暮らすホリー家の面白エピソードを紹介します!

10回クイズ

いや、「ピザ」で
お願いします。

出典 http://ameblo.jp

でしょうね。
こんなにつまらない
10回クイズは初めてだ(真顔

出典 http://ameblo.jp

1度は経験した人が多いであろう10回クイズを姉妹に試すホリーさん。
日本人のホリーさんが予想していなかった発音で姉妹は「ピッツァ」と繰り返します。
最後は「ひじ」ではなく「エルボー」と答える姉妹!
10回クイズは呆気なく失敗に終わったのでした。

うがい

ある日、長女のチハナちゃんが風邪をひいた時のお話です。

「オリジナル・うがい液」を手作りしていたチハナちゃんを見に行ったところ、ホリーさんは思わぬものを発見しました!

!!!

出典 http://ameblo.jp

待てチハナ、それは青ノリだ!

出典 http://ameblo.jp

ホリーさんが緑茶を作っているチハナちゃんの様子を見に行ったところ、テーブルに置かれていたのはなんと青のりの入った瓶!
青のりでお茶を作るという可愛らしい間違いをしていたチハナちゃんでした。

疲れた母

なぜ英語?

出典 http://ameblo.jp

次女のモモカちゃんが言った「You Too」が「憂鬱」 に聞こえたホリーさん。
バイリンガルのモモカちゃんの突然の英語に戸惑うホリーさんでした!

ランドセルの評価

ランドセルがお洒落だと海外で大流行しているようで、日本に帰国した時に姉妹にランドセルを購入したそうです。
スコットランドに帰り、ランドセルを背負って初登校した時のお話です。

さすがに
冷蔵庫を背負って
学校に来るヤツは
いないだろう。

出典 http://ameblo.jp

日本人には馴染のあるランドセルですが、やはりスコットランドの片田舎では知られていなかったようです。
ちなみにグランパには「パラシュートみたいだね」と言われたんだとか!
スコットランドの片田舎でランドセルが浸透するにはまだ時間がかかりそうです。

いかがでしたでしょうか?
家族のシュールなやり取りにくすっと笑えるホリーさん一家。
そんなホリーさんの書籍「日本人嫁、英国に住んだらツッコまざるをえなかった」11月24日に発売されます!
是非ブログや書籍をチェックしてみてください。

11月24日書籍発売!!
現在、予約受付中です。

この記事を書いたユーザー

Ameblo編集部 このユーザーの他の記事を見る

「Ameblo編集部」公式アカウントです。アメーバブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス