記事提供:Conobie

うちの4歳娘は口が達者です。ああ言えばこう言う…言うこと聞かない…で、こちらもイライラ。そんな時、旦那が思いついた声かけが娘に効果的だったので紹介したいと思います。

○○しなさい!!と言われると反発するか、やらないかのどちらか。そしてそんな娘に私もイライラしてたんですが

「パパはできないと思う」
「ママはできると思う!」

このやり取りにやる気が出たのか得意げに食器を片付けてくれました。

こんな時にも効果的

トイレは限界まで我慢するタイプです。何度言ってもすぐに行かなかったけど、この方法で迷わず行ってくれました。

この方法を試して気が付いたこと

娘は「自分がやらないといけない事」をしっかり分かっていることが判明しました。今までは 「次は、○○しなさーい!」と言ってから動いていたので、率先して色々行動する娘にちょっと感心しました!

もしかしたら自分が頑張る姿を期待して見てもらえるのが嬉しかったのかもしれません。このやり取りを、とても気に入った娘。最終的にどうなったかと言いますと…

本当は何も言わず、やって欲しい…!!あ、思わず本音が…。でもこうして、子どもが楽しんで何かをやるって、いいですよね!是非、お子さんが話を聞いてくれない、という時に試してみてください。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス