記事提供:gooランキング

同性同士でのカラオケは、好きな曲を気兼ねなく歌えて楽しいですよね。さらに同世代が集まると、懐かしの曲で盛り上がっちゃう。なんてよくある光景です。そこで今回は、アラサー女子が「懐かしい!」と声が出ちゃうアニソンを調査。

小さい頃に夢中になったあのアニメの曲。あなたは覚えていますか?早速チェック!

アラサー女子がカラオケで盛り上がる!ちょい懐かしのアニソンランキング

1位 そばかす(るろうに剣心)
2位 ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)
3位 ウィーアー!(ONE PIECE)
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『るろうに剣心』のオープニングテーマとなった「そばかす」がランク・イン!
アニメ自体もかなりの人気でしたが、なんといっても主題歌を人気グループ「JUDY AND MARY」が担当したということで話題になりましたよね。

ボーカルYUKIの可愛らしいハイトーンボイスが特長のこの曲。今でも練習してカラオケで歌っている女子は数知れず。世代を問わず大人気の曲です。

アニメが放送されていたのは1998年頃ですが、アラサー女子はその頃小学生~中学生。るろうに剣心にもジュディマリにも、まさにターゲット層!ということで「アニメも歌もどちらもファン」という人が多いのが特長です。

2位は『魔法騎士レイアース』のオープニングテーマ「ゆずれない願い」が選ばれました。アラサー女子が小さい頃にこぞって見ていた魔法モノアニメとあって、ストーリーにマッチした明るく爽やかな曲は、記憶に残っている人が多数。

当時、アニメ主題歌では異例のミリオンセラーに!作詞作曲・歌までも担当した田村直美さんはこの曲で『NHK紅白歌合戦』に出場。彼女の知名度を上げるきっかけにもなったそうですよ。

出だしのハイトーンボイスは歌うには少々大変ですが、みんなでハモれた時は「最高に気持ちいい!」と一人で歌うよりは、大勢で盛り上がれる曲です。

3位は大人気アニメ『ONE PIECE』のオープニングテーマ「ウィーアー!」となりました。この曲は初代オープニングに使用されたもので、『ONE PIECE』と言えばこれだよね。という人も多いのではないでしょうか。

旅立ちへのドキドキが伝わってくる歌詞と、疾走感溢れるメロディはアラサー女子だけでなく、お子様にも人気。みんなで「ワンピース!」と叫ぶのも楽しいですよね。

実はこの曲、東方神起やAAAがカバーしており、アニメ第10期とアナザーストーリーのオープニングとなっているんです。有名アーティストに歌われるなんて、まさにアニメ版『ONE PIECE』の顔とも言える曲です。

ちなみに筆者がよく歌う『幽☆遊☆白書』のテーマ曲「微笑みの爆弾」は惜しくも4位。この曲も同世代が集まると盛り上がるんですよ。気になる4位~23位のランキング結果も要チェック!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

調査期間:2016年5月23日~2016年5月25日

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス