記事提供:しらべぇ

スーパーやコンビニのレジでお釣りをもらうとき、店員が手を添えることがある。男性なら美しい女性からそのような行為を受ければ、少し得した気分になるかもしれない。

一方で女性としてみれば「セクハラされた」と嫌悪するのが一般的であると思われる。しかし、逆の考えを持っている人もいるのではないだろうか?

お釣りをもらうとき手を添えられたら?

実態を調べるべく、しらべぇ編集部では全国の男女に「レジでお釣りをもらうとき、異性に手を添えてもらうと嬉しいと思うか」聞いてみた。

男女で認識の差が顕著に表れ、男性3割から4割が「嬉しい」と回答しているのに対し、女性はたった1割程度。やはり定説通りの調査結果に。

そして世代別でみてみると、20代から30代男性の割合が高いことがわかる。独身が多い世代だけに、手を添えられると「もしかして俺のこと好きなのかも?」と淡い期待を抱くのかもしれない。

20代女性にも同じ傾向がみられるが、その割合はかなり低い。推測だが「イケメンなら許す」と考えている人が一定数いるのだろう。

男女に意見を聞いてみた

男女に自分が手を添えられたらどう思うか、聞いてみた。

「何回か添えられたことがありますが、若い子なら基本的に嬉しいかな。独身で彼女もいないので女性の肌に触れる機会が全然ありませんから、あの柔らかい手を添えてもらうと得した気分になります。

でも、それを友達に話したらドン引きされました」(30代男性)

出典しらべぇ

「いやー、かわいければいいですけど、好みじゃない女性に手を添えられても気持ちが悪いです。何を考えているのかなって思っちゃう」(20代男性)

出典しらべぇ

「気持ちが悪いです。でも、されたことないですね。やっぱり男性が女性に触るのはセクハラになりますから。ちなみに同性には何回か添えられたことはあります。

お釣りを落とさないように丁寧にしているのだろうけど、やっぱり他人の手は不衛生です」(40代女性)

出典しらべぇ

「いろいろな人がいるので、やられても気にしないかな。ただ、あからさまにやられたら『えっ…』と思います。わたしはレジを担当したこともありますが、嫌がるお客様もいるのでやりませんね。

勘違いされてストーカーされる危険性もあるし、やめたほうがいいと思います」(30代女性)

出典しらべぇ

レジを担当する女性は、男性に勘違いされる可能性があるということを認識しておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→レジ待ちしてたら横入り! 喧嘩になりやすい地域はやっぱり…

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス