■CSファイナルステージに進出した横浜DeNAベイスターズ

10月10日、東京ドームでの熱戦を制し、球団史上初のCS(クライマックスシリーズ)ファイナルステージへと進出した「横浜DeNAベイスターズ」。

よっしゃーーー!勝ったぞーーーー!!​チーム全員で勝利をもぎ取り、CSファイナル進出を決めました!行くぜ広島!!

出典 https://www.facebook.com

公式フェイスブックでも、この様に喜びを爆発させました。

そんな同チームを長年支えてきた選手といえば…

今年引退を表明した、ハマの番長こと三浦大輔選手

出典 https://ja.wikipedia.org

球団史上初のCS進出を決めた翌日に引退を表明した三浦大輔選手。1998年の日本一を知る同選手だからこそ、その引退会見では「長かったねえ」と率直な感想をもらし「CSの経験は大きな財産になる。このチームはもっと強くなる」としみじみ語りました。

昨日の勝利後もブログを更新

出典 http://ameblo.jp

この様に、チームメイトたちと撮影した自撮り写真を投稿し、

来週も・・・
ユニフォーム・・・
着れる!
みんな・・・
サンキュー!

と、この様に喜びを伝えました。

そうなんです。すでに引退を表明している三浦選手にとって、横浜DeNAベイスターズが勝ち続けることはそのままユニフォームを着続けられることを意味します。少しでも番長のユニフォーム姿を見続ける為には、勝ち続けるしか無いんですね。

■そんな中、ネットではこの勝利と関係ないことが話題に

それは、三浦選手の「自撮り」に関して

Licensed by gettyimages ®

この様に、三浦選手の自撮りテクニックに関して多くの方が注目しているんです。しかし、その感想の中には

・上手い
・安定感がある

という感想と共に、謎の

「合成じゃないのに合成に見える」

という評価が。

そうなんです、以前から三浦選手がブログに投稿する自撮り写真が「どうも合成っぽく見える」というのがファンの間で話題なんです。

■そんな「合成に見える」自撮りをいくつかご紹介

▽おはよう!

出典 http://ameblo.jp

決戦の朝、「東京ドーム行ってくるわ!」と投稿された画像。これはそんなに違和感ありませんが…

▽ランニング

出典 http://ameblo.jp

「今日も…みんな…走ってまっせ~ ...健康の為に!」と投稿されたランニング前のチームメイトとの自撮り。なんだか三浦選手だけなんだか浮いた感じですね。

▽乾杯!

出典 http://ameblo.jp

なんかわからんけど乾杯!!…と謎の文章とともに投稿された、恐らく横浜赤レンガ倉庫前で撮られた一枚。って、またいつもの構図!!

▽走

出典 http://ameblo.jp

「引退したけど…まだまだ…走りまっせ~」と、やっぱりいつもの構図で撮影。

…なるほど、合成っぽいとはこういう事なんですね。わかって来ましたよ!

▽ファンフェスタ

出典 http://ameblo.jp

一気にさかのぼって、2013年のファンフェスタの写真。これ、完全に合成っぽい質感ですよね?

ここまで見てきましたが、常に同じ構図で写真の右下には三浦選手が…。

これは合成っぽいと言われてもしょうがないですね。むしろ、合成でない意味がわからないくらい同じような写真だらけです。


それにしても、いったいいつからこんな構図なのか…。思い切って画像つきブログをまとめて振り返ってみると…

▽2016年10月

出典 http://ameblo.jp

うん。ほとんど同じ。

▽2016年9月

出典 http://ameblo.jp

まあ、比較的最近ですから同じですよね。

▽1年さかのぼって2015年8月

出典 http://ameblo.jp

1年戻ってみました。なんだか、実は同じ写真が紛れてるんじゃないかって位に同じ構図です。

▽更に1年さかのぼって2014年7月

出典 http://ameblo.jp

構図より、ちょっと若い三浦選手が気になりだします。

▽さらにさらに、ブログを開始した2008年まで…

出典 http://ameblo.jp

埒が明かないので、一気にブログ開始初期まで戻ってみましたが…

この様に、ブログを開始された当初からこの構図は変わっていない様子。さすがハマの番長、一本筋が通ってますね!


と言っても、当初は今ほど端っこに寄っていないと感じられたのでは無いでしょうか?

筆者の見解としては、当初は「ガラゲー」での撮影で縦長写真だったので、今ほど端に寄っていないというのがその理由かと思われます。その後、徐々に端に寄られていき、今の完全右下スタイルが出来上がったのは2012年辺りのようです。


いや、それにして徹底していますね。感服いたしました。

■そんな三浦選手のユニフォーム姿を見れるのもあと僅か

対広島戦が10月12日から始まります

出典 http://www.nikkei.com

自撮りばかりに注目してしまいましたが、今後の試合結果にかかわらず、引退を表明した三浦大輔選手のユニフォーム姿を見ることが出来るのもあと僅かです。

もちろん、引退後もまた同じようにまるで合成写真のような自撮りは見せ続けてくれることでしょうが、とにかくまずは10月12日から始まる対広島東洋カープとの戦いもぜひ注目しましょう!

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス