記事提供:gooランキング

「最強のババアと言えば?」萬々「漫☆画太郎のババアはな…」

アニメや漫画には、強烈なインパクトを持った老婆キャラが結構いますよね?物語のスパイス程度なら気にもならないのでしょうが、あまりのインパクトにネタとして生き残り続けるキャラも多いとか。

今回はそんな「最強のババアキャラ」を調査・ランキングにしてみました。残念ながらロリババアは登場しませんので、あしからず。

1位 湯婆婆(千と千尋の神隠し)
2位 ドーラ(天空の城ラピュタ)
3位 幻海(幽☆遊☆白書)
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は千と千尋の神隠しの「湯婆婆」!

絶対元ネタ「黒◯徹子」さんだと思われる強烈なババア「湯婆婆」が堂々の1位に。主人公「千尋」はこの最強のババアに名を奪われて労働を強制されるわけですが、よく初対面時に気絶しなかったなと感心させられますね。

ちなみに「湯婆婆」は姉妹である「銭婆」がおり、作中ではまったく見分けがつかずどう見ても同じキャラでした。

この2人の見分け方はどうにも無さそうなのですが、裏設定では「湯婆婆の胸元にはイボが1つ、銭婆の胸元にはイボが4つ」という見分け方があるそうです(死んでも見たくない)。

2位は天空の城ラピュタの「ドーラ」!

空中海賊「ドーラ一家」の女頭領である「ドーラ」が2位を獲得。ゴツい体にピンク髪ツインテール(?)、巨乳に豪快な性格と要素の詰め込み感が半端ないのですが、どうやら昔はヒロインの「シータ」並に可愛かった描写が(シータもいずれこうなる?)。

3位は幽☆遊☆白書の「幻海」!

霊力を活用する武術「霊光波動拳」の高名な使い手「幻海」が3位にランク・イン。霊力が高まった時に肉体活性で美しい少女になったりもできる凄腕格闘家ババアなのですが、漫画の最後には天寿を全うし逝去してしまいました(アニメ版では存命)。

いかがでしたか?正直10位『HUNTER×HUNTER』の「ツボネ」は1位のドーラが元ネタだと思っています。

今回は「アニメ・マンガで最強のババアキャラランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~23位のランキング結果もぜひご覧ください!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス