記事提供:It Mama

赤ちゃんや子どもとのお出かけは、何かと荷物が増えてしまいませんか?筆者も「もしかしたら必要になるかも」と要らないものまで詰め込んで、バッグがパンパンになる事がよくあります。

ものが増えても良いように、なるべくコンパクトになるものを選びたいものです。そこで今回は、バッグに収納できるコンパクト便利アイテムをご紹介します!

青木 カオリ

2歳の女の子と、7歳の男の子のママ。家族がHAPPYを感じられるように、まずは自分がHAPPYに過ごすことを意識しています! 体を創る「食」のことや、心を育む「体験する・感じる」ことなど幅広く興味を持ち、子育てに臨んでいます。

子育てをしていく中で、キャンプ、ハイキング、釣り、川や海遊び、自然教室、家庭菜園など自然の中で子供と一緒になって遊ぶことが大好きに。現在育児真っ最中、リアルな子育て状況をお伝えしています。

ママ友と差が付く!普段使いのおしゃれコンパクトアイテム

(1)スーパーへの買い物だけじゃない!荷物が増えた時に便利な「エコバック」

エコを意識している海外セレブやモデルさんが愛用しているのが「BAGGU」のエコバッグ。可愛いのに値段もお手頃なのがうれしいポイントで、収納時にはポケットに入ってしまうくらいコンパクトになるんです!

お買い物は勿論、お出かけした時に増えた荷物を収納するのにも使えるので、メインのバッグに潜ませておきたいアイテムです!

(2)セレブも愛用!コンパクトに畳める「シューズ」

家で履くようなスリッパって結構大きくかさばりますが、コンパクトに収納できる可愛いスリッパを1つ持っていると参観の時にとても便利です。

今回ご紹介する「ButterflyTwists」は“オシャレの街”ロンドンのブランドで、セレブ達も愛用する、かわいさ間違いなしのフラットシューズです。 半分に折れるので、持ち運びで場所をとりません!

ルームシューズとしてご紹介しますが、外履きとしても勿論使えますので、出産してからすっかりフラットシューズ派の筆者も購入予定です!

子どもの参観に行くと、筆者は何気にママ達の足元を見てしまいます。どんな状況でも足元のオシャレに気を使える女性は素敵だなと感じます。

(3)2つに折れる!?小さくなる「メガネ・サングラス」

メガネやサングラスってケースに入れてからバッグに収納するので、案外場所をとるんですよね。筆者はケースを忘れてしまった時にカバンにそのまま突っ込んだら、フレームが歪んでしまった事があります。

今回ご紹介するZoffのサングラスは、カワイイのにこんなに小さくなるんです!

日差しの強い日にはメガネを2つ持ち歩く必要がありますが、これなら場所をとらなくて済みますよ。

子どもに大活躍!なコンパクトアイテム

(1)外食時に便利!「キャリフリーチェアベルト」

ベビーチェアがないお店で食事をする時って、ママやパパが交代で抱っこをしながら食事をするなど、なかなか落ち着いて食事ができないですよね。

このチェアベルトは筆者ママ友オススメアイテムで、大人用の椅子に簡単に装着できて子どもが一人で座っていられるので、食事をゆくり楽しめます。小さくまとまるので、携帯にとても便利なんだそう。

(2)「ホワイトボード」を持ち運べる!?

この記事の執筆にあたり、折り畳みできるものはないかと探していたところ見つけたのが、「Noteboard Foldable Pocket Whiteboard」。これを折りたたむと、ポケットに入るサイズになるので持ち運びに便利です。

大きく広げずに使えば、電車など移動中に子どもが遊ぶオモチャとなります。筆記用具でも十分遊べますが、ホワイトボードだと「消す」事ができるので、紙とは違う楽しみ方ができます。

(3)「子ども用補助便座」も持ち運び♪

子ども用補助便座がないトイレで、子どものトイレを済ませるのは一苦労ですが、この補助便座があれば安心です。

不特定多数の人が使用したり、大人が使うのも抵抗があるような清掃が行き届いていないトイレを使わなければいけない場合に役立つのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。カワイイものからオモシロイものまでご紹介してきましたが、お眼鏡にかなうものはありましたか?カバンの中を少しでもスッキリさせて、お出かけできればいいですね。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス