記事提供:mamaPRESS

ハロウィンには子どもが喜ぶ、特別な手作りお菓子を作りたい! だけど、お菓子作りは難しいイメージが…。いったいハロウィンに何をしたらいいの ? そんなふうに困っているママは多いはず。

でも、安心してください。お菓子作りには強い味方がいるんです♪ それはホットケーキミックス

ホットケーキミックスを使えばお菓子作りに慣れていない人でも、簡単で失敗しにくいスイーツが作れるんです。もちろん、子どもが喜ぶハロウィン仕様のお菓子も作れますよ。

ホットケーキミックスなら、お菓子作りが誰でも簡単に♪

ホットケーキミックスには小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどが入っています。実はこれらの材料はどのお菓子にも必ず使われているといっても過言ではない、いわばお菓子作りの基本材料。

だから、これを活用すれば簡単・時短でいろんなお菓子に応用して作れちゃうんです♪早速、レシピを見ていきましょう!

華やかに盛り付けて♪ハロウィンホットケーキ

材料(2~4人分)

・ホットケーキ(直径8cmくらい)…3枚
・飾り用ホットケーキ(こうもり型・カボチャ型など)…好きなだけ
・生クリーム(7分立て)…20~30cc
・バナナ…好きなだけ
・チョコペン

作り方

1.ホットケーキ3枚と、飾り用に使うホットケーキを焼いておく。
2.飾り用ホットケーキを、こうもりやカボチャなど、好きな形にカットする。
3.お皿にホットケーキを並べたら、飾り用ホットケーキ・生クリーム・バナナを盛り付ける。
4.チョコペンで飾りつける。

「お菓子作りはやっぱりハードルが高いかな…」なんてママも、ホットケーキを焼いてデコレーションするだけなら簡単♪ ママやパパがホットケーキを焼いて、飾りつけは子ども担当でやらせてみるのも楽しいかもしれませんね。

小さい子でも食べやすい♪カボチャのふわふわソフトクッキー

材料(2~5人分)

・ホットケーキミックス…100g
・冷凍カボチャ…100g
・サラダ油…大さじ1
・牛乳…大さじ1

作り方


1.冷凍カボチャを解凍する。解凍したカボチャを皮と実に分ける。皮で目と口のパーツを作っておく。
2.ホットケーキミックス、カボチャの実部分、サラダ油を混ぜる。ここで生地が固そうなら牛乳を加える。
3.鉄板にクッキングシートを敷く。生地でカボチャ型をつくり、クッキングシートの上に並べる。皮で作っておいた目と口のパーツをのせて、顔にする。
4.オーブン180℃で18分焼く。

カボチャに顔をつけるときは、子どもに手伝ってもらうのもいいかもしれません。また、カボチャ形のほかにも、星やオバケの形など、いろんな形があってもかわいいです。やわらかいクッキーなので、離乳食期の子にもあげやすいですね。

まるでミニカボチャ♪存在感抜群のかわいいスコーン

材料(2~3人分)

・冷凍カボチャ…100g
・ホットケーキミックス…100g
・砂糖…大さじ1
・牛乳…大さじ1~
・チョコペン

作り方

1.冷凍カボチャを解凍する。解凍したカボチャを皮と実に分ける。皮は飾りつけで使うので取っておく。
2.カボチャの実部分、ホットケーキミックス、砂糖をまぜる。ひとまとまりになるくらいの固さを目安に、やわらかいようならホットケーキミックスを足して、固いようなら牛乳を加えて調整する。
3.生地を丸い形にしていく。つまようじでカボチャ模様に線を入れ、てっぺんを少し指でへこませておく。カボチャの線は深めにしっかりと入れるのがコツ。
4.オーブン180℃で15分焼く。
5.とっておいた皮を長方形に切って、カボチャのヘタをつくり、スコーンのてっぺんに差し込む。
6.チョコペンでカボチャの顔を書く。

用意した冷凍カボチャに充分な甘みがあるなら、砂糖なしでもOKです。カボチャの自然な甘みを楽しむのもいいですよね。

電子レンジで下ごしらえ簡単カボチャマフィン

材料(4人分)

・ホットケーキミックス…100g
・シナモンパウダー…5ふり程
・カボチャ…100g
・卵…1個
・牛乳…大さじ1
・砂糖…大さじ4
・バター…30g

作り方

1.バターをレンジ500wで50秒ほど溶かす。カボチャは小さく切ってレンジ500wで4分加熱し、潰してなめらかにしておく。
2.オーブンを180℃20分で余熱設定する。
3.ボールに砂糖・牛乳・卵を入れよく混ぜる。
4・上記3にホットケーキミックス・シナモンを加えて混ぜ、さらに潰しておいたカボチャ・バターを入れて混ぜる。
5.上記4の生地をマフィンカップ4つに分けて入れ、オーブン180℃で20分焼く。

面倒な下ごしらえがレンジでできちゃうのがうれしいですよね。冷凍カボチャを解凍して使ってもよさそうです。また、ナッツやチョコチップを入れて焼いてもおいしそうですね♪

生地はマフィンカップに分けて入れると少なく感じるかもしれませんが、焼くとふんわり膨らみます。生地はマフィンカップの6割くらいを目安に入れるといいですよ。

炊飯器におまかせ!濃厚カボチャケーキ♪

材料(8人分)

・カボチャ…300g
・ホットケーキミックス…65g
・溶き卵…4個分
・砂糖…100~150g
・生クリーム…200cc

作り方

1.カボチャは皮をむいて1cm大に刻み、耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジ600wで9分加熱する。
2.上記1に砂糖を加えて余熱で溶かしつつ、ホットケーキミックス・溶き卵・生クリームを少しずつ加えながら、なめらかになるまで混ぜる。
3.炊飯器にいれて炊飯ボタンを押す。

炊き上がったら粗熱をとって内釜から取り出してくださいね。そのままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです♪ また、生クリームを少し多めに用意して、できあがったケーキにかけて食べるのもおいしそうですよね。

ハロウィンにぴったりな簡単レシピを5つご紹介しました!今まではハロウィンには特別なことをしていなかったというママも、ぜひこの機会にお菓子作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参照/ 森永製菓「森永ホットケーキミックス みんなでケーキミックスライフ」

山下 二子

1984年生まれ。大阪在住。 学生時代に医療福祉や情報処理・経理について学ぶ。卒業後は銀行に就職したのち、大手コールセンターへ転職。採用・研修・労務管理等を務めたが転居により退職し、現在のライター業の道へ。

執筆はweb記事が主です。 結婚後、いくつかの妊娠トラブルを乗り越えて2015年4月に待望の男の子を出産。 息子と一緒に『毎日楽しく、毎日成長』をモットーにしています。

詳しくはこちら

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス