フィアンセの母親が病に…。そこで彼がとった行動とは?

こちらの彼は、マルセル・グラハムさん、26歳。
アメリカの「Boxed社」という、オンライン型ホールセールクラブを展開する企業の配送センターで働いています。

そんな彼には愛するフィアンセがいるのですが、なんとフィアンセの母親が急に病に倒れてしまったというのです。

なんとか1日でも早く娘のウェディング姿を見せて安心させてあげたいと、彼女との結婚を決意したグラハムさん。しかし、彼にはすぐに結婚式をあげられるだけの資金がありませんでした。

そこで、彼はなんとかして結婚資金を稼ごうと、勤務時間を週7日、毎日2シフトとパンパンに仕事を詰め込むことに。
そんな彼の頑張りは職場では有名となり、やがてCEO(最高経営責任者)の耳にも入ることになりました。

彼の現状を知ったCEOが下した決断とは!?

誰がどう見ても”働きすぎ”という状況のグラハムさん。そんな必死で働く彼の姿と、結婚式を急がなければならない彼の状況を知ったCOEのチェ・ファンさんは、「これだ!」と、従業員のためにある決断を下します。

出典 https://www.youtube.com

ある日、従業員を倉庫に集めたファンさん。
みんな、何が起こるのかとソワソワしている様子です…。

出典 https://www.youtube.com

そして、グラハムさんとフィアンセを皆の前に呼び出したファンさん。

「先月は休まず毎日2シフトも働いて大変だったね」とグラハムさんの苦労を労うと、彼の一生懸命な姿を一番側で見ていたであろうフィアンセも、彼の苦労を思いやり涙が止まらない様子です。

出典 https://www.youtube.com

そしてファンさんは、「結婚資金を会社が負担することにしたよ!」と気前の良すぎるサプライズプレゼントを発表しちゃいました!!!

そう、従業員が働きやすい環境にするためにと様々な福利厚生を模索していたファンさんは、二人の姿を見て「従業員が本当に喜んでくれて、必要としてくれる手当」として、なんと最高2万ドル(約200万円)もの結婚資金を援助する案を思いついたのだそうです。

出典 https://www.youtube.com

肩の荷が下りたのか、崩れるように号泣するグラハムさんと、あまりの驚きと嬉しさで涙を流すフィアンセ。その姿を見て、ファンさんも涙が堪え切れなくなってしまった様子です。

続けて、「皆の分も援助するから、ぜひ最高のパートナーを見つけて結婚してね!」と従業員たちに告げたファンさん。

出典 https://www.youtube.com

これには他の従業員たちからも喜びの声が上がりました。

これまでにも、驚きの福利厚生で社員を待遇してきた同社

実はこれまでにも、無期限の育児休暇制度や、CEOの自腹で従業員の子どもの大学の授業料を負担するといったユニークな福利厚生を導入してきた同社。さらに、CEO自らが賃金アップに積極的に取り組むなど、社員の働きやすい環境を率先して構築すべく努力を重ねていました。

ファンさんは、給料アップも大事だけど、従業員にはもっと違った形で利益を還元したい」「福利厚生を充実することは、長い目で見て従業員にとって大きなプラスになる」と考え、今回のようなサプライズ福利厚生を導入することに決めたのだそうです。

創業から約3年、ファンさんにとって従業員は全員が”家族”のような存在だそうで、福利厚生の充実度から見ても、従業員全員を自分の子供のように可愛がっているのがよくわかりますよね。

そんな同社はこれまでにたった5人しか退職者を出していないのだそうです!いかに働きやすい環境づくりが企業と従業員にとって大切な働きをするか、ということがよくわかりますよね。

スタートアップ企業には珍しい”奇策”

学生の就職希望先として、大企業志向の薄いアメリカでは2000年以降にできた比較的新しい、ベンチャー企業などに就職し、スキルを身につけて次なるキャリアを築くべく転職したり、自らが起業をしたりというのが一般的な出世街道の考え方なんです。

今回紹介したBoxed社も、そんな新興企業の一つ。それゆえに、ここまで福利厚生を充実させ、社員に長く働いてもらおうとするファンさんの考えは、スタートアップ企業としてはかなり珍しいことと言えます。

しかし、CEOの従業員を思う心が生む、これらの福利厚生制度の数々には、”従業員が離れていくことが当たり前”というベンチャー企業の常識を覆す思いが込められているようで、嬉しくもなりますよね。

もちろん、こんな気前のいい福利厚生は同社が儲かっているからできることなのですが、日本でもこんな制度を導入する会社ができたら良いのにな、と思ってしまいますね。
本当に従業員の皆さんが羨ましいです。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス