■ピースの綾部祐二さんがNYに活動拠点を移すことを発表

お笑いコンビ「ピース」。相方の又吉さんが芥川賞をとったことでも有名なコンビですが、その又吉さんの相方で様々なTV番組でピンとしても活躍している綾部祐二さんが、来年4月からアメリカ・ニューヨークに移住し活動していく事を発表されました。

単独ライブ終了後に会場内で会見し、「どうしてもアメリカで勝負したいという夢を捨てきれず、ニューヨークに“移住”することに決めました」と明かした。期間については「別に設けてないです。向こうに行ってビッグになるまで帰ってこないつもりでいます」と言い切った。

出典 http://www.daily.co.jp

まだまともに英語も話せないという綾部さん。とりあえず数年かけて英語を勉強して、まずはコメディアンとして、最終的にはハリウッドのレッドカーペット歩きたいと、その夢を語りました。

■その決断に至った理由は…

相方、又吉さんの芥川賞受賞

出典 http://www.amazon.co.jp

元々アメリカ進出は頭にあったという綾部さん。そんな彼が40歳を前にして決断した理由は、相方である又吉直樹さんによる芥川賞受賞。コンビ間の格差が生まれる中、「自分はそのままでいいのか、というのが強くなった」と、率直に語られています。

その又吉さんには6月頃に決心を伝え、「いいんちゃう?」と軽い感じでる了承されたんだとか。

■この決心に、多くの芸人仲間も応援の声が

▽先輩の東野幸治さんは…

綾部君ハリウッドスターになれ!(写真がこれしかなかったんです。悪意はありません)

出典 https://www.instagram.com

この様に自身のInstagramに応援メッセージと綾部さんの写真を投稿。ただ、最近撮った写真がなかったらしく、投稿されたのは以前週刊誌に掲載された花田紀子さんとのデート記事でした。なんだか東野さんらしいですね。

▽南海キャンディーズの山里さんも…

ほぼ同期である綾部さんを独特の言い回しで激励。

▽自身も定期的に海外公演に挑戦している陣内智則さんも

出典 http://eiga.com

▽ドランクドラゴンの鈴木さんは…

この様に、1月の自身のツイートを引き合いに

その予言がちょっと当たっていた事を驚かれています。

▽所属事務所、吉本興業の大崎社長も

出典 http://okinawaloveweb.jp

所属する吉本興業には「社長に『お笑い界の野茂英雄になりたいんです』って話したら爆笑されましたが、『おもろいな。じゃあ、やったらええわ』と言ってもらえた」と感謝

出典 http://news.mynavi.jp

所属先の吉本社長も「面白いから」という理由で快諾。さすが吉本。面白ければ何でもOKみたいです。

■ネットからも応援の声が

頑張れ!

Licensed by gettyimages ®

心から頑張って欲しい

応援したいけど、ちょっとさみしい。ファンならではの正直な気持ちですね。

チャレンジ精神が素晴らしい!

男が何かを決意するというのは、それだけで素晴らしい事です。

アナザースカイで言っていたの、本気だったんだね

出典 https://twitter.com

4月に放送された日本テレビ系列アナザースカイ。綾部さんがニューヨークを訪れる内容でした。

こういった色々なことが、決心へと繋がっていたんでしょうね。

中には「どうせ失敗する」「アメリカ行けばいいと思っている?」「渡辺直美の真似でしょ」...といった心無い声もありましたが、多くの方は綾部さん程の人気を持った芸人さんが全てを捨てて拠点を移す決意に胸を打たれ、応援されているようです。

■今後は…

国内での活動は来年3月まで

出典 http://search.yoshimoto.co.jp

現在担当しているレギュラー番組などは、来年3月までに全て降板。コンビは継続しますが、事実上の活動休止となります。

とにもかくにも、1人の男の大きな決断を応援しましょう!

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス