本日、東京の銀座中央通りで、リオオリンピック・パラリンピックの凱旋パレードが実施されました。前回のロンドン五輪のパレードよりも距離も4倍と長くなり、沿道には約80万人の人が詰めかけ、銀座は大きな声援に包まれました。

そのパレードの様子は、多くの人がSNSなどに投稿していますが、選手達もSNSでその様子を実況中継。内側から見るパレードの様子を垣間見ることができます。では、一気にご紹介しましょう。

選手の皆さん、スタート前から楽しそう

柔道女子70キロ級金メダル・田知本遥選手。競技の枠を超えた集合ショット!

バドミントン女子シングルス・銅メダル・奥原 希選手は、美味しそうなホテルの朝ごはんの写真つき。

競泳男子200mのバタフライ・銀メダル・坂井聖人選手。爽やかにスタート!

「銀座パレードまもなくスタートです!」

競泳男子800メートルリレー・銅メダル・松田丈志選手

日本のメダル第1号、柔道女子48キロ級・銅メダル・近藤亜美選手。このつぶやきに奥原選手も反応してお互いにRTしあっている様子が仲良しです。

男子柔道90キロ級・金メダル・ベイカー茉秋選手も。

出典 http://ameblo.jp

卓球女子団体戦・金メダルの福原愛選手もブログで実況

「皆様に感謝の気持ちが届きますように!!」

柔道60kg級・銅メダルの高藤直寿選手は、田知本選手を激写!

続いてベイカー選手も激写!

いよいよパレードスタート!

柔道男子100キロ級・銅メダルの羽賀龍之介選手、66kg級・銅メダルの海老沼選手のセルカ棒をスクープ!

セルカ棒は大活躍だったようです。

柔道男子73キロ級・金メダルの大野将平選手も、セルカ棒で大盛り上がり!

公式アカウントでも実況中継!

パレード後には選手が続々とパレード写真を投稿

レスリング女子女子53キロ級・銀メダルの吉田沙保里選手も、元気いっぱいの笑顔で参加。

レスリング女子48キロ級・金メダルの登坂絵莉選手。レスリング以外の選手も沢山!重量挙げの三宅選手など、SNSをやっていない選手の姿も見られるの嬉しいですね。

レスリング女子63キロ級・金メダルの川井梨紗子選手も!

川井選手と卓球・石川佳純選手の2ショット!

みんなめちゃめちゃ楽しそうです

柔道女子48キロ級・銅メダルの近藤亜美選手は、沿道の人たちの多さを。選手の皆さんからは、こんな風に見えているんですね。

「銀座パレード🇧🇷🇯🇵沿道から沢山の『おめでとう』や『ありがとう』の熱い声援を頂きました(^^)こちらこそ本当に、ご声援ありがとうございましたっ!!」

体操男子団体総合・金メダルの田中佑典のインスタグラムでは、体操チームの姿が

「パレード終わりました!とてもいい経験になりました!また頑張ります!!!柔道のレジェンド山下先生とメダリスト!!!」と海老沼匡選手

レスリング女子69キロ級・金メダル・土性沙羅選手は沢山の選手との写真をアップ!

日本男子初!卓球団体・銀メダルの吉村 真晴選手。吉田選手が写ってなかったようで、顔文字で泣いてます

バドミントン女子シングルス・銅メダルの奥原希望選手。沿道の人たちの写真も圧巻!

競泳男子800メートルリレー・銅メダルの小堀 勇氣選手のツイートによると、なんと松田選手は、この空き時間にもトレーニングをしてたようです!すごい!

参加できなかった選手も気になっていた様子

卓球男子シングルス・銅メダルの水谷隼選手は、ロシアの強豪・オレンブルク移籍のため、パレードは不参加。残念!!!

ワールドカップのため、パレードに参加できない伊藤選手もコメント。

出典 http://ameblo.jp

そんな伊藤選手に、愛ちゃんもブログでメッセを。
「パレードが始まります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪皆さまお気をつけてお越しください(*´꒳`*)美誠ワールドカップ、隼ロシアリーグがんばれー!!(^-^)v」

パレード後にちょっとしたハプニングも?

パレード出発前には、吉田選手は「「選手全員の感謝の気持ちを伝えたい。パレードの盛り上がりが2020年東京大会につながってくれたら」と語りました。

今回のリオオリンピックでは、日本は12の金を含む史上最多の41個のメダルを獲得。またパラリンピックは、ロンドン大会を上回る24個のメダルを獲得しました。この日の沿道の声援と拍手は、東京大会での選手達の活躍を大いに後押ししてくれるものだったことでしょう。

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス