記事提供:mamaPRESS

子どもに食べてもらうお弁当。できれば喜んで食べてもらいたいものですよね。実は100均にあるグッズを使えば、短時間で簡単にかわいいデコ弁が作れるようになるってご存知でしたか? 筆者もこの春から園に通いだした娘のためにお弁当を作ることになり、デコ弁作りに挑戦することにしました。

100均で出会ったデコ弁用グッズたちのおかげで、お弁当づくりがグッと楽になったので、筆者が実際買ったものの中から実際に役立ったアイテムをご紹介します!

憧れのデコ弁…家に元々あるもので作るとこんなことに

まず、筆者が何の道具も使わずに元々家にあったもので作った初めてのデコ弁はこちらです。

アンパンマンのおにぎり弁当、一見何となくサマになっているように見えますが、よく見ると目や口がガタガタしています。ですが、このアンパンマンを作るのにはものすごく時間がかかりました。海苔を小さな目や口の形に切り取るのに、キッチンばさみを使ったことが理由です。

ちいさな丸を切り取るだけなのに、全然丸くならない!「ん…んぁあああああ!!!」とイライラが爆発して途中で作るのをやめたくなりました。起きてきた娘が泣き出し、ほかの食材もまったくかわいくデコれませんでした。

そして世の中のデコ弁ママたちをものすごく尊敬したのと同時に、生半可な気持ちでデコ弁作りに挑戦した自分を恥じたのでした。そこで「どうにか簡単に作れないものか…」と、100均を何店舗か回って試行錯誤し、出会うことができた『神グッズ』たちを紹介します。

“食材デコ”はこれさえあれば乗り切れる!デコグッズ5選

まずは、苦戦していた食材をきれいにカットしたり、絵を描いたりするのに役立つグッズです。

1. お弁当はさみ

海苔や野菜を切るときに、このハサミは小回りがきくので切りやすいです。海苔で作る小さなパーツも上手に切ることができます。こちらはセリアで購入しました。

2. のりパンチ

最もデコ弁作りで苦戦していた海苔のカット。これさえあれば、海苔をはさんで“パチン”とするだけで目と口ができあがります。写真上段はセリアで、下段の3つはダイソーで購入しました。 海苔をうまく切れない問題は解決です!

これらのグッズを使ってつくったお弁当はこちら!

星形にくりぬいたチーズにのりパッチンでくりぬいた海苔の顔をはるだけで何となくデコ弁っぽくなります。星形チーズ作成の所要時間は約5分!

ちょっと余裕のあるときは、お弁当はさみも使って顔をアレンジすると、 いろんな表情の顔を作ることができます。丸い目はのりパッチン、ほかはお弁当はさみを使っています。

ちなみに、食材を飾りつけるときは、衛星面を考慮して、同じく100均で購入したピンセットを使っています。

3. デコ弁キットスター

ハムやチーズや卵を型抜きしてご飯の上に散らすだけでかわいいお弁当が完成します。時間がなくて海苔で顔を作れないな、というときは、この型を使えば短時間にデコ弁が作れます。こちらはセリアの商品です。

4. 切り出し刀

いわゆる『飾り切り』をしたいときに活躍する道具です。彫刻刀のように自由にカットすることができます。きゅうりやリンゴ、人参などを飾り切りして入れるとお弁当が華やかになりますよ。こちらもセリアの商品です。

5. お絵かきペン

ケチャップでオムライスに顔を描きたいとき、太すぎて失敗したことってありませんか? こちらのお絵かきペンを使うと、細い線も上手に描くことができます。後ろの赤い蓋をあけ、中にケチャップをいれて絞るだけなので、とっても簡単です。 こちらもセリアで購入しました。

更に時間がないときはコレに頼れば一発解決!添えるだけの飾りアイテム5選

次に紹介したいのは、お弁当箱の中身を少しでもかわいく見せるためのグッズです。これさえあれば、食材をデコる時間がなくても、添えるだけでお弁当に彩りがプラスされるので、持っておくと絶対にお得です。

1. 紙ナプキン

最近では、100均にもおしゃれな紙ナプキンがたくさん売られるようになりましたね。筆者もおしゃれなものを見つけては買い集めています。写真のものは、左はダイソー、右はキャンドゥで購入しました。

こちらは、またもや時間のないときにぱぱっと作ったサンドイッチ弁当です。左上には前日に作ったキッシュをカットして入れたのですが、キャンドゥで買った紙ナプキンで包んでいます。それだけで、少しだけオシャレな感じがしませんか?

2. ピック

こちらもお弁当には欠かせないアイテムです。セリアにもダイソーにもキャンドゥにもたくさんのピックが売られています。ちょっと彩りがよくないと感じたときなんかに、ウインナーやハムなどに刺してあげるだけでかわいくなります。写真はいずれもセリアの商品です。

3. アルミカップ

アルミカップも大活躍してくれます。娘はディズニーが好きなので、ディズニーのものが多いですが、セリアにはキティやマイメロディのものも、また、男の子向けのデザインのものも売っていました。写真の「THANK YOU」「GOOD」「NICE」の文字がシンプルでかわいいアルミカップは、ダイソーのもの。

4. シリコンカップ

何度でも使えるのが魅力のシリコンカップは、赤ちゃんの離乳食を冷凍するのにも大助かりです。我が家では、キャラクター好きの娘のために1つは必ずアルミカップを、そのほかはこのシリコンカップで済ませています。4個セットで100円となんともお得!

こちらはダイソーにもセリアにもキャンドゥにも売っています。

5. おにぎりラップ

「とりあえず時間がない!」そんなときはこれでおにぎりを包んでしまえば鮮やかなおにぎり弁当のできあがりです。こちらはセリアの商品です。

家族でピクニックに行くのに寝坊してしまったという日も、このおにぎりラップのおかげで何とか助かりました。

筆者もまだまだデコ弁初心者。SNSなどに挙げられているスゴイ作品たちには到底及びませんが、2歳の娘は、“ちょっとかわいくしたお弁当”にしただけで、前よりもお弁当を食べてくれるようになりました。

今まで不器用だからとデコ弁作りを諦めていた方は、今回紹介したアイテムを使って、“ちょっとだけ凝ったお弁当作り”に挑戦してみてはいかがでしょうか?

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス