記事提供:ORICON STYLE

いよいよデビュー20周年イヤーに突入したKinKi Kidsが、9月29日、東京・日本武道館で全国ツアー『We are KinKi Kids Live Tour 2016 ~TSUYOSHI & KOICHI~』をスタートさせた。

武道館といえば、2人がデビュー前に初めてコンサートを開催した思い出の場所。それから時は過ぎて、22年。KinKi Kidsとして時代を築き、時には別々の場所で音楽を奏でた。様々なものを経て、今。堂本光一と堂本剛がこの日に見せた、2人で奏でる音楽の極みとは?

久々の1万人規模の会場で見せる、エンタテインメントショーの頂点

今も昔も、アイドルに偏見はつきものだ。どんなに優れたパフォーマンスを披露しても、“子供騙しだ”などと揶揄され、どんなに曲がヒットしても、“自分たちで曲も書けないくせに”などと揚げ足を取られる。

世の中には、アーティストとアイドルに境界線を引きたがる大人たちが、まだまだごまんといる。そんな、アイドルに偏見やアレルギーを持つ大人にこそ観てほしいのが、KinKi Kidsのライブである。

実際には、ファンクラブの会員でないとチケットは入手しにくいし、今回の武道館ライブなどは、堂本光一がMCで「今回は、倍率がすごかったみたいやね~」と語るほど申し込みが殺到し、一般の人が鑑賞することはなかなか難しいのだけれど。

それはもちろん、ドームでのライブが恒例の彼らが、久しぶりに1万人規模の会場でコンサートを開催するとあって、「今までにない近い距離でKinKi Kidsが見られる!」と、ファンの期待も高まっていたこともある。

ドームクラスのコンサートでも、音の良さだけでなく“歌を聴かせる”演出のきめ細やかさには定評があった。それにしても、今回の武道館ライブのオーケストラの豪華さと、耳に届く一音一音の美しさには、エンタテインメントショーの一つの頂点を見た思いがした。

KinKi Kidsの音楽のベースになっているのは、ロックやR&Bやダンスミュージックではなく、昭和の時代から脈々と受け継がれる“歌謡曲”である。デビュー当時、山下達郎からも指摘されたというが、堂本光一と堂本剛の歌唱には、何とも言えない“哀調”がある。

デビュー当時の彼らはともに18歳。ファンに夢や希望を与える存在であるはずのアイドルが、歌い始めると独特の暗さや翳り、危うさと切なさを溢れさす。

光一と剛、どちらも、世界に二つとない個性的な声なのだけれど、和声であれユニゾンであれ、二つの異なる声が重なった時に生まれる情感は、年々深く、濃く、ふくよかになっているように感じられる。

まるで違う2人の踊り、なのに2人で並んでこそ完成する

今回のツアーのセットリストは、『N Album』の収録曲を中心に構成されている。意外だったのが、ここ最近にはないほど2人が踊っていることだ。

「モノクローム ドリーム」「naked mind」「雨音のボレロ」など、そこまでアップテンポではない曲をときにすれ違い、ときに重なり、離れ、近づきながら、ダンサーを加えて多彩なフォーメーションで魅せていく。

並んだときに面白いのが、光一と剛の踊りの個性の違いだ。背格好は似ているのに、音との共鳴の仕方が、2人はまるで違う。同じ振付なのに、光一は腕や脚を大きく動かし、剛は脱力したように、小さく柔らかく動かす。

体全体でリズムを刻み、その瞬間瞬間の動きがすべて決まっているのが光一で、体から湧き上がるグルーヴに身を任せているように見えるのが剛だ。なのに、2人が並ぶと、歌のハーモニーと同じように、何とも言えない妙なる調べとなる。

同じ動きのはずなのに違って見えて、違って見えるのに、2人並んでこそ完成する。どちらの動きからも目が離せないのだ。音楽が、一つのアートとして、瞬時に完成しながら消えていく。その瞬間を目撃できていることが、とても貴重で、とても切ない。

MCについて詳細は後述するが、KinKi Kids のMCの面白さは、最早名人芸の域である。客に対してドSな姿勢で斬り込む光一と、とぼけた味わいで光一の意外性を引っ張り出す剛。

今回は、光一の新しいキャラクターを剛が発掘、“ラップができないのに必死でラップをやる男”として、普段はパーフェクト王子に見える光一の、何ともダメダメでチャーミングな一面を引き出し、爆笑を誘っていた。

ソロ曲の封印を解いて―― 改めて感じる2人の音楽の尊さ

そんな感動的な歌と舞い、面白すぎる会話の妙を目の当たりにしたあと、2人のライブではそれまで封印されていたソロのコーナーへ。

自作曲をいくつも持ちながら、それらは披露せず、完全に“ダンス”にフォーカスした光一と、自作曲を歌ったあとで、ベースを弾きながらバンドを煽っていくファンク演奏に特化した剛。

ソロでやっていること、つまり2人のやりたいことがあまりにも違うことを再確認しながら、だからこそ、KinKi Kids2人での表現が持つ爆発力のようなものを痛感せざるを得ない。ソロもいい。2人ともストイックだし、やりたいことを極めているのはわかる。

でもだからこそ、19年、2人がともに歩んできた道のりが、世に送り出してきた音楽の数々が、尊いと思えるのだ。

今回のソロコーナーには、光一のソロ終盤には剛が、剛のソロ終盤には光一が参加し、盛り上げたり笑いを誘ったりするシーンもあり、そういう意味でもこのツアーは、ファンが見たかった光景の連続である。

デビューから19年、こんなふうにそれぞれの音楽と、2人で奏でる音楽を極めた場所にたどり着くことを、誰が想像できただろうか。

歌謡曲の正統的継承たるKinKi Kids、成熟した彼らが向かう先

KinKi Kidsの、日本のミュージックシーンでの役割は、“歌謡曲の正統的継承”である。そのことは、吉井和哉が書き下ろした新曲「薔薇と太陽」を聴いてもよくわかる。終盤は、シングル曲をメドレーで歌うのだが、初期のものから最近のものまで、すべて名曲揃い。

とくに、2人だからこそのデビュー曲「硝子の少年」など、2人でもう何度歌ったかわからないほどだろう。でも、あれから19年経った今、武道館で、成熟した2人が歌う「硝子の少年」には格別の輝きがあった。アイドルとしてでなく、音楽家として。

2人から発信される音楽は、一番新しいものが、たぶん一番美しい。アンコール1曲目に披露したのは、シンガー・ソングライターの安藤裕子が書き下ろした新曲「道は手ずから夢の花」。どこか和的な、雅な雰囲気を漂わせた楽曲である。

KinKi Kidsの2人は、楽器も弾ければ、それぞれが曲を書くこともできる。でも、日本にはすぐれたソングライターが大勢いて、KinKi Kidsが歌う前提で書くことで、新たなイマジネーションを刺激されることもある。

アイドルの楽曲は、クリエーターのイマジネーションの結晶だ。歌えて、踊れて、楽器が演奏できて、ファッションに音楽に笑いと、あらゆるセンスに優れた2人は、だからこそエンタテインメントの“頂点”を極められる。

一切の妥協なく、視覚的にも音楽的にも美を極めた「We are KinKi Kids」は、まさに日本のアイドルカルチャーの絶頂にある。

2人違ってそれがイイ!光一&剛、それぞれの魅力

崇高なほどザ・光一クオリティー、“ショー”として最高の域に

“観る人にショックを与える”。光一のソロの神髄はそこにあるような気がする。これまではソロコンサートで披露してきた珠玉の3曲、約12分にわたるソロコーナーで、光一は人間ワザとは思えないほど、激しく踊り、エモーショナルに歌っていた。

光一のダンスは、とにかくスピーディで、ダイナミックなのに繊細で、高さと低さがあって、しかもワイド。緻密で精巧なのに、エロティックな揺らぎもある、例えようがないほど崇高な、ザ・光一クオリティーなのである。

今回の3曲はどれも提供曲だが、それをピックアップし、振付のイメージを伝えるプロデューサー的役割を彼は果たしていて、その曲の世界観は、常に“ショー”として最高の域。思わず息をのむ凄みと美しさだ。

「INTERACTIONAL」ではファルセットを多用し、ロックなテイストの「Slave Maker」ではドスの利いた低音を響かせるなど、曲に合わせた声の使い分けも明快で、シンガーとしてもその表現は深みを増している。

「Slave~」では途中から剛がサポートギターで登場。一瞬2人が背中合わせになるなど、ニクい演出で会場を沸かせた。

光一とは真逆、堂本剛の“湧き上がる音を楽しむ時間”

自身が作詞・作曲した「街」で、彼の包み込むような“うた”を堪能したあとは、剛がベースを弾きながらバンドメンバーを次々に煽っていくFUNK SESSIONへ。

彼のソロライブに行ったことがある人にとってはお馴染みの、“湧き上がる音を楽しむ時間”だが、その会場全体をグルーヴで覆っていく様は、さっきまでの光一の“魅せる”音楽とは真逆。

それまで緻密に組み立てられた音の結晶が解れて雨粒になって降り注ぐような、季節が移り変わったような変化を感じるステージだ。今ここから生まれる音楽は、風のようでもあり、川のせせらぎのようでもあり、身体中に血を送り込む心音のようでもある。

音楽の強者たちを、楽しげな表情で自在に操っていく剛は、まさに音楽の申し子。誰もが、セッションを心から楽しんでいることが伝わり、見ているほうもハッピーになる。

途中、楽器隊が「買い物ブギ」の旋律を奏で始めると、光一がピーボーン(プラスチック製トロンボーン)を抱えて登場、「♪おっさんおっさん」のリズムに合わせて、ピーボーンを吹くのだが、なかなかいい音が出ない。

踊って誤摩化す光一は、ソロコーナーとのギャップがあまりにもユーモラス。

MC PICK UP!!剛も大のお気に入り! “光一くんのできないラップ”

9日のMC最大のトピックは、“光一くんのできないラップ”。MC冒頭で、光一が観客に対し、「至近距離でも目に入っていない」と散々イジったあと、剛が「皆さんに見せたいものがあるんです」と暴走するドSな光一を制しながら言った。

「“ブンブブーン”のロケで光一が急にやり出した、“ラップができないけど俺はラップができるぜ”というキャラクター。それが非常に面白くて、僕は今気に入ってるんです。とにかく凄まじいです!」と熱弁する剛。

光一は「えー、こんなタイミングで??」と困惑しながらも、会場がクラップを始めると身体を揺らし始めた。

「♪YO!YO!YO!YO!俺はラップができねーけど、命がけでラップをやるぜィ!YO~!ここは武道館!上には玉ねぎ!ねぎらいが欲しいぜ~、YO!(ここでちょっと間)コンサートで天井の重量、めちゃくちゃギリギリ~!だったら玉ねぎとったらいいじゃん!でも取れないYO~!」

さっきまでパーフェクトに歌い踊っていた男が、一気にグダグダになるジェットコースターな展開に、会場は爆笑の渦に。中でも最も大笑いしていたのが剛で、「玉ねぎとねぎらうをかけたのは良かった!

 必ず前半一つはいいネタ入れるのに、後半グダグダやん」と、まさにお腹を抱え、面白くてしょうがない、とった様子。剛が、「光一がロケで突然、“ラップをやるぜ! ラップはできないけど、俺はラップをやるぜ!”って言い出すから」と誕生秘話を語ると、光一は、「フリースタイルはやったことない!」と言い訳していた。

MC PICK UP!!壮大なる前フリで22年前の惨事が再び!?

“フリースタイル”の流れで、初めての武道館コンサートで、MCのとき何を話していいかわからなかったという話題に。剛は、「22年前、初めての武道館のコンサートでは、振付を覚えるのに必死やったから」とぽつぽつとそのときの思い出を語り始めた。

「オリジナルの曲がなかったからね」と光一がフォローを入れると、「MCのことは頭に入ってなかった。でも、しゃべれると思ってたの、若いなりに。行けるやろって」と、若さ故の根拠のない自信を懐かしむ。

「2人の時はまだいいよ。でも光一が着替えではけて1人になった時、頭真っ白になって。モノの2分も経ってないのに、『光一ヨロシクぅ!』って言っちゃった」と剛がお茶目に言うと、光一は、ズボンを途中まで下ろしたようなセクシーポーズで、「俺、まだ穿いてへん!」と、当時の状況を再現した。

まるで事前に打ち合わせしたかのようなコント感。“なんねんたっても”テッパンなのかと思っていた光一と剛のMCも、未熟な時期があったらしい。ということは、この先もっと深化するのだろうか。それもまた末恐ろしい……。

MCのあとは、光一のソロ。この壮大なる前フリを経て、光一が着替えるためにステージを降り、剛1人のMCになったとき。2分も経たないうちに、剛は「光一ヨロシクぅ!」と光一の出番を急かしたのだった。

(文/菊地陽子)

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