人々にのびのびとした気分を与え、ユニークなプロモーションをたびたび展開しているブランドといえば……そう、キリンビールの「淡麗グリーンラベル」です。

そんな「淡麗グリーンラベル」が、「仕事が忙しくて、なかなか休めていない」「今度の大きな仕事が終わったら休暇をとって旅行したい」といった思いをもつ多忙な皆さんに、ちょっとしたやすらぎを提供したいという想いから、『GREEN EMOJI MAP』なるコンテンツをつくってくれました!

小旅行気分が味わえ、遊び心も刺激し、癒しの効果もあるというこの『GREEN EMOJI MAP』。いったい、どんなコンテンツなのでしょうか?

日本中を自分好みの絵文字で表現できる!

『GREEN EMOJI MAP』を開いてみると、出てきたのはドット絵のような日本地図。ちょっと、拡大してみましょう。

お!どんどん拡大できて、都市の名前も出てきました。そして、所々に様々な絵文字が見せませんか?(※10/12時点の絵文字の状態です)

ということで、さらに拡大してみると…?

はい、完全に絵文字です。ちょっと、ランダムにひとつ絵文字をクリックしてみましょう。

ここは、東京・港区。港区にはお台場がありますが、それが絵文字で表現されてるんですね!

では、まだ絵文字がはめられていない状態の場所(建物の絵文字になっている場所)をクリックすると、どうなるでしょうか?

このように「東京都・千代田区」とだけ出ていますね。

ここまでくればお分かりだと思いますが……。

実はこの『GREEN EMOJI MAP』、ユーザーが日本全国のあらゆる場所にその土地に合う絵文字をあてはめ、そこにコメントも付けられるという“オモシロ”コンテンツなのです!

試しに、さきほどの「東京都・千代田区」に絵文字とコメントをつけてみましょう!

千代田区と言えばやはり…

木の絵文字から建物に変更して、「千代田区といえばここ!」な施設、国会議事堂を追加することができました。

そして、どの点が“オモシロ”なのかというと…?

たとえば、こちらの岩手県の『GREEN EMOJI MAP』をご覧ください。

岩手県はなぜラーメン&犬の絵文字?

ラーメンの絵文字の真ん中に、犬の絵文字が置かれてますね…。

「あれ、岩手ってラーメンで有名だっけ?」「岩手と犬って、何か関係があったっけ?」とついつい考え込んでしまいますが、推理の結果、以下のような答えにたどり着きました。

…まず、これはラーメンではなく、麺だ。麺全般だ。そして、「そば」を表している。そして、犬は「わんこ」と読むのでは?…

つまり、9つの絵文字を見事に使い、岩手県の名物・わんこそばを表現しているのではないでしょうか!?

これは、おもわず「うまい!」と拍手したくなってしまいますね。

その他にも、たとえば北海道の函館では…

大量の星の絵文字があります。これは、星形であることでお馴染みの名所・五稜郭を表しています。

そして群馬県には、工場に囲まれたカイコらしき絵文字が…

この辺りには、世界遺産にも登録された富岡製糸場がありますが、「まさかアレを表現してるのか…?」などなど、各地の『GREEN EMOJI MAP』を眺めていると思考が止まらないですね。

そして、もしあなたがこのような「うまい!」と言いたくなる絵文字を考え、それを世に広めたいと思った場合、入力した絵文字の周辺(7×7)の絵文字全体を、コメントとともに簡単にSNSにシェアすることができるのです。

自分の街を変えてみよう!

いまや、世界共通の言葉となっているEMOJI(絵文字)。

絵文字はコミュニケーションに幸福感をもたらす、という効果も有識者のあいだでは唱えられており、今後ますます世界的な日本の産物となっていくことでしょう!

そんな絵文字をふんだんに使っているこの『GREEN EMOJI MAP』。心が軽くなるような、のびのびとした気分になる「淡麗グリーンラベル」らしいコンテンツです。自宅で、帰り道で、休憩中のオフィスで、ちょっとした旅行気分を味わえるかもしれません。

とりあえず、あなたの住む街やあなたの出身地にどんな絵文字が置かれているかチェックしてみては?そして、もしまだ何も絵文字がない場合は、自分の街を思い通りに変えてみてはいかがでしょうか?

「GREEN NAME」もあわせてチェック!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス