モンスター・ハリケーンへと成長した『マシュー』

ハリケーン・マシューはモンスターへと成長し、カリブ海で猛威を振るった後、現在、米国フロリダ州へ接近しています。カリブ海を見舞ったハリケーンとしては、過去10年近くで最強とされています。

2016年10月4日(火)ハイチに上陸、船が転覆し少なくとも死者3名を出し、その後キューバーを通過し、隣接のドミニカ共和国では倒壊した建物の下敷きになるなどして、子供3名を含む死者4名を出しました。その後も被害は各地で拡大されています。死者は140名を超えました。

米国ハリケーンセンターによると、ハリケーン・マシューは強さが「極めて危険」レベルの”カテゴリー4”に分類されています。「最も危険」レベルのカテゴリー5(最高レベル)に成長すると予測されていましたが、現在は勢力を少し弱めて、中心の気圧は962ヘクトパスカル、最大風速はおよそ57メートル、カテゴリー3になり、6日から7日にかけてフロリダ州へ接近する見込みです。(追記:再び勢力を強めカテゴリー4へ成長)

出典 http://edition.cnn.com

NASAのサテライトがとらえてカリブ海でのハリケーン『マッシュー』

不気味な顔を見せたマシュー

上記のNASAサテライトの映像が、世界で話題となっています。

お判りですか?まるで骸骨のようなマシューの顔が!目も鼻も口も歯まで!まるで人の顔のようだと不気味がられていました。

SNSでも人々の話題になりました。

NASAの実際の映像。怖すぎる。

実際のお天気チャンネルで紹介された映像

人間の頭蓋骨を思わせるハリケーン・マシューの不吉なイメージは、インターネットをにぎわせました。

この不気味なNASAの衛星写真は、ハイチに上陸したハリケーンとして米国のお天気チャンネル上級気象学者ステュー・オストローさんによって紹介されました。

ビジネス・インサイダー(アメリカ合衆国のビジネスや技術 ニュースの専門ウェブサイト)のツイート

NBC4コロンバスニュース

WFAAテレビ 

マシューがもたらした被害

不気味な顔を見せたマシューは、カリブ海諸国に多大な被害をもたらしています。

キューバでの被害

キューバのバラコアの映像

キューバ・バラコア 支援が必要です。

ハイチ

ジャマイカの動物園では、動物たちも事前に避難させました。
フラミンゴは園内のトイレに避難。

米国東部で非常事態宣言発令

現在、米国東部の各地に非常事態宣言が発令され、住民たちに避難を促しました。

マシューは週内に米東海岸沖に抜けると予想されています。

数億人の米国東部の住民たちに対して、避難勧告が発令されました。非常事態宣言がすでに発令されている地区もあります。

サウスカロライナ州サマービルでは、高速道路はすべて避難する方向(一方通行)へと切り替えられました。通常は右側は逆走レーンです。

サウスフロリダのスーパーの棚はご覧の通り。人々が非常用食料を買いあさった後。何故かクラムチャウダーの缶詰だけが取り残されています。(たぶん、これは牛乳で薄めるタイプだったのではないでしょうか?非常時にそんなことできませんから売れ残ったのでは?)

最後に

筆者は、フロリダ州タンパの在住経験(1984年4月~12月の9か月間滞在)がありますが、ハリケーンシーズンにフロリダでハリケーンを体験したことがありませんでした。これは超ラッキーでしたね。なので、フロリダ州はハリケーンの通り道だということも当時は知りませんでした。

また約30年間住んでいたニューヨークでもそれほど酷いハリケーンは体験したことがありませんが、筆者がたまたま日本に一時帰国していた時に、ニューヨークが勢力の強いハリケーンに直撃され、ニューヨークの筆者の当時の自宅の庭の木製の垣根が全て吹き飛ばされ、更に庭で唯一育っていた洋ナシの木が根元から折れていました。幸い、家には被害は出ませんでしたが、海沿いだった筆者が住んでいた町は水浸しになったそうです。当時、海と境目がなくなってしまった道路を白鳥が泳いでいる写真が町のホームページにて公開されていました。

ハリケーンは日本の台風とは違い、その勢力はものすごいものがあります。日本の台風の最大規模のクラス5の最大風速がハリケーンで最小クラスのカテゴリー1の最大風速になりますので、その規模の違いはお判りいただけるでしょうか?

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス