記事提供:Conobie

2人目の出産時ってどうする??

現在、私には2歳の女の子がいます。まだ予定はないけれど、これから第2子が産まれたら出産時に上の子はどうやって過ごそう?出産前後の一時保育について市内認可保育の保育士さんに話を聞いてみました。

(このお話は埼玉県内のある市内の場合です、利用方法はお住まいの地域によって変わります)

出産時の一時保育、まずは何をしたら良い?

「出産時に一時保育を利用する場合、みなさんどのように使っているのでしょうか?」と質問させていただきました。以下は保育士さんからの回答で…

『まずは、お子さんと一緒に一度園に来ていただき、必ず事前の面談をしています。その時にお子さんの家での様子を伺ったり、こちらから保育園での持ち物の説明をしています。

「出産時の一時保育」は出産での入院中~産後1カ月までの1ヶ月間利用できます。時間は平日の8:30~17:00 土曜日は8:30~12:00です。利用料金は(地域によって変わりますが)2000円前後。1ヶ月間毎日利用できますが、実際は週に2~3回利用する人が多いです。

お子さんの送り迎えは、お父さんが仕事の時間を調整したり、産後の手伝いに来ているおばあちゃんがしている人も多いですよ。』

出産前は使えるの?

「出産後の1ヶ月利用できるのですね、では産前は使えないのでしょうか?」気になる産前のことも質問させていただきました。

『産前は、妊婦健診がありますよね?妊婦健診で病院へ行く時に「緊急時」扱いで、お子さんを一時保育に預ける事が出来ます

健診に行った時の領収書が緊急時利用の確認になりますので、朝、子どもを預けてから病院の妊婦健診へ行ってお迎えの時に領収書を持ってきていただきます。妊婦健診は、安定期だと4週間に1回、出産が近づくと2週間に1回、1週間に1回、になりますよね。

その頃から預け始めてだんだん保育園に慣らしていく方もいます
。ご家庭の状況によって、活用してみてください。』

なるほど。出産の前に少し慣れておくことが出来たら安心ですね。2人目出産、私にはまだ先のお話ですが、出産時の利用方法がわかってとても勉強になりました。保育士さん、ありがとうございました!

※一時保育の利用方法、利用条件はお住いの地域や保育園によって違いがあります。ご利用の際は是非、お住いの自治体にお問い合わせください。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス