記事提供:子ある日和

無印良品アイテム、我が家にはかなりたくさんあります。子育て中なので、正直、お家は散らかっています。無印良品ばかりを揃えた素敵インテリアのいわゆる「ムジラー」とまではいきませんが、今回、キッチン周りを断捨離。

片づけられていない子供用食器をまとめて収納してみました。その時に活躍したのが無印良品の「ある商品」でした。

子供グッズが散らかっている我が家!無印良品の商品で整理することに!

キッチン周辺に散らかっている子供グッズ。フォークにスプーンに、練習用お箸、ふりかけ、ストローマグ、ごはん用のプラスティック容器を含めるとこんなに!子供用だけでこれで、普通に大人用もあります。

そして、収納場所もバラバラで1ヶ所ではありませんでした。今回、子供用食器は「ここ!」と決めて、片づけることに。ミニマリストをめざして断捨離です!

子供用品の収納 おすすめ商品は?

無印良品 ① 18-8ステンレスワイヤーバスケット1 |1700円

今回使ったのはこの商品です。棚のサイズにちょうどよかったので、横に入れるために2個用意しました。1個よりも2個用意した方が、並んだときにかっこよく見えるのでおススメです。

無印良品 ② 18-8ステンレスワイヤーバスケット5 |2900円

サイズは37×26×24センチ。大きめサイズも展開しています。

無印良品 ③ 18-8ステンレスワイヤーバスケット7|4900円

サイズは51×37×24センチで、かなり大きなサイズ。お昼寝用のタオルケットやクッションも入れることができるかな?と思うサイズのワイヤーバスケットも無印良品で買うことができます。

無印良品 ④ ワイヤーバスケット中 |2200円

意外なところでは、自転車用のワイヤーバスケットを並べるのも一つの案!言われてみると「自転車のカゴ」とわかりますが、モダンなデザインで雑誌などを入れておいてもかっこよさそうに思えます。

これだと、黒いワイヤーで男性的な印象になります。ブルックリンインテリアにも合いそうです。

無印良品 ⑤ スチールユニットシェルフ・追加用ワイヤーバスケット |1208円

クローゼットのシェルフ用をキッチンに使う方法もあります。幅56×奥行41×高さ14.5センチ。奥行のあるキッチンだとこういったものが合うのかもしれません。

Before →After:「片付け」後はこうなりました!

ルールは、「入る分だけ」を収納。子供用の食器や給食用カトラリー、コップなどもバランスよく入れました。

棚に入れると、こんな感じ。頭よりも上の高さに入れていて、取り出す時にはカゴごと出すことにしました。取っ手もついているので、食事の時、このままダイニングに持っていくこともできます。

「ここが子供用のアイテム」ときまった位置にしまうことができるようになって、便利になりました。

そして、今回、見直して「ストローマグは1人1個」として余ったものは捨てることに。「離乳食用お弁当箱」は、まだキレイなままだったものの使うこともなくなったのでリサイクルショップに売ることにしました。

本当はコップも4個セットであるので、2個だけ残してあとは捨てる選択肢もあったのですがそれは見送り……。ストローを卒業して、ストローマグを使う頻度が少なくなったので1個ずつと少なくするだけにしました。

ここだけにしまう」「必要以上の個数は持たない」とルールを決めたことで、使っていないもの、2個あったものを処分できるきっかけになりました!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス