近年、日本でもすっかりお馴染みとなったイベント「ハロウィン」。
年々参加する人も増え、今ではクリスマスやバレンタインと並ぶほどの一大イベントに!!

年々、その市場規模の拡大が続く「ハロウィン」だが、今年(2015年)はその推計が1220億円と、ついに1200億円を超えた。
1220億円という金額は日本記念日協会が推計を行っている記念日の中で、過去に「クリスマス」と「バレンタインデー」のふたつだけしか記録していない。

出典 http://www.kinenbilabo.jp

わずか数年で市場規模が倍以上になったという「ハロウィン」。凄まじいです。

そもそもハロウィンってどんなもの?

ハロウィン、あるいは、ハロウィーンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事
現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

出典 https://ja.wikipedia.org

もともとは収穫を祝う宗教的な意味合いの行事だったんですね。
それが、アメリカに渡って、私たちのよく知る「トリック・オア・トリート」や「ジャックオーランタン」などが登場するものになったようです。

きっかけはディズニーイベント

しかし、なぜ日本にこれほどまでに浸透したのか。そのきっかけはちょっと意外だけどとても日本らしいものでした。

・1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの開催が増えた
・菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入した
・ソーシャル・ネット・ワーキング(SNS)の普及にも後押し
・2〜30代の人たちによる仮装・コスプレのイベントとして日本式にアレンジされた

出典 https://ja.wikipedia.org

ディズニーランドのイベントをきっかけに、菓子メーカーの商戦、SNSの普及。
そして、コスプレが一つの文化として認めつつあるという土壌によって一気に「秋の一大イベント」にまでなったハロウィン。
それがわずか数年に1200億円市場にまで膨れ上がるのだから、日本人は本当にお祭り好きですね。

各地のハロウィンイベント

ちょっと気になったので、実際にどんなハロウィンイベントが開催されているのかを調べてみました。

ディズニー・ハロウィン

やっぱりディズニーのキャラクターのコスプレが多いですね。
親子で楽しめるのも魅力の一つなんでしょうね。

もはや、中毒ですねww

カワサキ・ハロウィン・パレード

スターウォーズとのコラボで大盛り上がりだった「カワサキ・ハロウィン・パレード」。今年もスターウォーズが参戦するそうです。

そういうことですね!

USJ・ホーリーナイト

こちらは、ホラーよりなハロウィンイベントを開催している『USJ』。
参加者もかなり気合い入っていて怖いです。

ハリーポッターの世界観にもぴったりですね。

恒例・渋谷のハロウィン

毎年ニュースでも取り上げられる渋谷のハロウィン。
町中に仮装した人たちがあふれています。
もはや無法地帯ですねw

参加してもしなくても、人だかり。

やはりテーマパークでのハロウィンイベントはかなり盛り上がっていますね。
参加者のみなさんの気合もすごいです。
街中で行われるイベントも年々ヒートアップしていて、もはや無法地帯です。

幻想的な水族館でのハロウィン

街中やテーマパークでのハロウィンもとても楽しそうなのですが、ちょっと変わったところで、水族館でのハロウィンなんていかがでしょうか?

すみだ水族館

出典 http://www.sumida-aquarium.com

「クラゲ万華鏡トンネル」でハロウィーンの特別演出を行う『クラゲとハロウィーン』を開催している、すみだ水族館。
ハロウィンらしいムード満載です!

おばけに見える!?

公式ツイッターにある、ムービー。
クラゲがちゃんとおばけに見えます!!

普段は幻想的なクラゲ

普段はライトにあたり、とてもきれいなクラゲ。
おばけに見えるのはこのシーズンだけ!

ついでにスカイツリーも

すみだ水族館へ行ったら、帰りにスカイツリーに行くのもいいですね。
スカイツリーのライトアップも楽しめます。

すみだ水族館では、この時期だけの展示だけではなくハロウィンイベントも開催。

かわいいペンギンガムをゲット

出典 http://www.sumida-aquarium.com

写真を撮ってSNSで投稿するだけ♪かわいいペンギンガムをゲットしよう!
■開催期間:2016年10月1日(土)~10月31日(月)
■開催時間:9時00分~21時00分
■開催内容:『クラゲとハロウィーン』で撮影した写真をハッシュタグ「#すみだハロウィン」をつけてSNSで投稿し、その画面を『すみだ水族館』の「ペンギンカフェ」で提示すると、ここでしか手に入らない「ペンギンガム ハロウィーンバージョン」がもらえます。

渾身の一枚をアップして、限定の「ペンギンガム」をゲットしたいですね!!

仮装して来場すると

出典 http://www.sumida-aquarium.com

東京スカイツリータウンのパレードに参加したあとは、水族館を楽しもう!
■開催期間:2016年10月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
■開催時間:9時00分~21時00分
■開催内容:東京スカイツリータウン「ハロウィン・ファミリーパレード」が開催される4日間、仮装して『すみだ水族館』に入場したお客さまに、「ペンギンカフェ」で「ミニハロウィーンソフト」をプレゼント。

この4日間に仮装してハロウィンパレードを楽しみ、すみだ水族館に来て写真をSNSにアップすれば、両方ゲットできてしまいますね☆

サンシャイン水族館

とってもかわいいカワウソも待っているから、どんなイベントなのかと思ったら。。。

ホラー水族館

まさかの、ホラーバージョンでした。
こちらは、18時半からの開催です。

魚を楽しむ余裕はなさそうですねw

館内すべてがハロウィン仕様。
もちろん、水槽の中も!!

昼間はかわいいカワウソちゃんが見れるので、ホラー系が苦手な人は昼間がおすすめ。
他にも、アシカショーのハロウィンバージョンや、スタッフたちも仮装してお出迎えしてくれたりなど、楽しみが盛りだくさんです!

新江ノ島水族館

出典 http://www.enosui.com

クラゲファンタジーホール全体が潜水船となり、クラゲのすむ海の世界にご案内する“えのすい”オリジナルクラゲショー。
クラゲに関するこだわりを3Dプロジェクションマッピングで上映。

ハロウィンにちなんだクラゲをご紹介

ハロウィンぴったりの生きものをご紹介する“えのすい”オリジナルクラゲショー。

魚たちのカラフルな仮装!?

出典 http://www.enosui.com

まるで仮装しているようにきれいでカラフル、そしてあやしい魚たちのハロウィンパーティにようこそ。

深海魚ランタン

出典 http://www.enosui.com

「いつでもワークショップ」では“オバケ”のように暗い世界にすみ、姿や形もおもしろい不思議な“深海生物”をモチーフに、手のひらサイズの光るランタン作りやキャンドル作りもあります。

八景島シーパラダイス

出典 http://www.seaparadise.co.jp

こちらもハロウィンのイベントが盛りだくさんです。

水族館ならでは

お魚でランタンを表現してます。
これは水族館でしか見れない風景ですね!!
(※実施時間や場所が決められているので、事前にチェックを)

イルカショーも

ハロウィンバージョンにむけて、海の動物たちも気合い充分です!

イルカたちの気合が確実に身を結んでいますw
来場者も大満足です。

記念撮影

出典www.seaparadise.co.jp

こんな感じで海獣たちと撮影もできちゃいます。

ウミウシもハロウィン

イルカたちだけじゃない!
ウミウシだって負けてない!!

仮装して参加すればお得

出典www.seaparadise.co.jp/

ハロウィンのフォトコンテストや、仮装した方は入場料の割引などうれしい特典もいっぱい!!
せっかくなので、仮装して思う存分楽しみたいですね。

こんなところも

お土産コーナーもさりげなくハロウィン仕様ですw

花火もハロウィン

出典www.seaparadise.co.jp

ハロウィンテイストの花火と音楽で盛り上がること間違いなし!

水族館でのハロウィンはかなり魅力的

仮装も楽しめて、入場料の割引やフォトコンテストのSNSでの投稿で特別サービスを受けられる。ハロウィンバージョンになった館内。
そして、水族館ならではのお魚・クラゲ・海獣たちの趣向を凝らしたショー。
ほかでは味わえない楽しみがいっぱいの水族館でのハロウィン。
一つの場所でいくつもの楽しみがいっぱいの水族館でのハロウィン。

正直これはあまりみんなにはお知らせしたくはない、自分だけの穴場スポットにしたいくらいの魅力的なスポットですw

この記事を書いたユーザー

まきねこ このユーザーの他の記事を見る

ねこ2匹と暮らしながら、ちょっとマニアックな時事ネタや動物のあるあるネタ・日常のあるあるネタなどの情報を発信しています。

得意ジャンル
  • 動物
  • カルチャー
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス