出典 http://ameblo.jp

こんばんは。片づけ心理の専門家・伊藤勇司です。

片づけのご相談を受けていると見えてくる問題の一つが【お金の問題】です。これは片づかない現状を引き起こす要因として、お金の問題が絡んでいるということ。

だからこそですが、お金の問題をクリアにすることが結果的に片づく環境を生み出す鍵となるケースは少なくないのです。

お金って現実的な問題だからこそ、正面から向き合うのを避けてしまいがちにもなりますね。

でも、このお金の向き合うということは【心を豊かに整えていく】ためには避けて通れないポイントでもあります。

今、公開コンサル型の個人セッションとして【人生の模様替えプロジェクト】を、行っているのですが、今伊藤がコンサルをさせて頂いている神奈川県在住のMさんのメインテーマもお金でした。

このプロジェクトは7月からスタートしましたが、当初のMさんの様子は下記のブログ記事からご覧いただけます。

お金に恵まれる人は、●●を大切にできる人。

こうしたお金の問題を解決するために大切なことは【心の不安に向き合う】ということです。

お金の問題は、お金を得ることで解決できるものではありません。そこに問題の本質はなく【心の問題がお金の問題を引き起こしている】と、考える方が根本的な解決ができるのです。

そういった意味で公開コンサル中のMさんには、直接的にお金を工面することは一切手放していただき【お金に困る現状を生み出してしまった心のパターン】に、向き合っていただきました。

そうやってMさんの中で見えてきた心と行動のパターンが【自分の価値を引き下げる】ということと【自尊心をなくすパターンの関わり】を、無意識で行っていたということです。

これは角度を変えると【他人の価値を引き下げる】ということと【他人の自尊心を挫くパターンの関わり】も、無意識で行っていることに通じていきます。

これは、Mさんがそうしようと思ってやっているのではなく【無自覚でそうなってしまっていた】のです。

その無自覚の引き下げ行動を自覚して頂き、心のパターンを書き換えていく。

それを最初の2ヶ月をかけて行っていくことで、心の豊かさのエネルギーがどんどん増していくようになりました。

その状態になると良い意味での、シェアができるエネルギーにもなっているので、今日から一般の皆様にも音声対談としてリアルタイムでMさんの変化を感じていただこうと思います。

出典 YouTube

本日10月4日のスカイプ音声対談は【なぜか分からないけど現実が変わる意味】という形で対談をしています。

お金の問題を解決するために重要な、たった一つのこと。それは【心の不安に向き合う】ということ。

不安に向き合い、不安を受け入れることができれば心は飛躍的に安定していくようになります。すると結果的にお金の問題も解消されていく。

お金の問題をテーマとして抱えている方は、これからの公開コンサルの流れを感じてみると何かしらの気づきに繋がると思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス