ネットの情報を元に、ニュースをフカボる「フカボリNEWS」のコーナー。みんなが知りたい話題のニュースにもう一歩踏み込んだ記事をお届けしていきます!

43年の歴史をもつ岩手のミスタードーナツが閉店告知…

盛岡市大通1丁目にある「ミスタードーナツ盛岡大通店」。盛岡市内に7店舗あるミスドの中でも1番最初に出店され、43年間営業していた大通店。先月27日、この店舗の店頭に、閉店を告知する貼り紙が掲示されました。

合掌 いつもご来店いただきありがとうございます。
このたび当ショップは都合により、
閉店させていただくことになりました。 

閉店日10月10日(月) PM5:00 

昭和48年に開店以来43年間、
地域のみなさまに支えられ今日まで続けてまいりました。
長い間ご愛顧いただきましたことを、心より感謝申し上げます。
誠に勝手ではございますが、
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 

ありがとうございました。合掌
ミスタードーナツ盛岡大通ショップ 店主

出典ミスタードーナツ盛岡大通店 掲示

同じ通りに面していた近隣のマクドナルド、フレッシュネスバーガーは、すでに閉店しており、9月には盛岡市最大のバスターミナルであった盛岡バスセンターも閉鎖されました。その流れで発表されたミスタードーナッツ盛岡大通店の閉店は、盛岡市民に大きな衝撃を与えました。

閉店告知から2日後…、驚きの継続決定!

しかし、閉店告知から2日後。店頭に驚きの掲示が出されました。

もともと、閉店は正式決定されたものではありませんでした。

同社の立花章執行役員東北運営本部長によると、郊外型大型ショッピングセンター進出などで経営が厳しくなり、10月10日の閉店を検討していた。正式決定前だったが「唐突に閉めれば(利用客に対して)失礼になる」として先週から店頭に閉店告知を掲示。

出典 http://www.iwate-np.co.jp

閉店告知からたった2日で営業継続の決定。驚きの展開は、岩手日報で報じられるばかりでなく、ネットニュースでも多く取り上げられました。この変更決定の決め手となったのは、存続を願う「予想以上」の街の声でした。

常連客や元従業員らから「出勤前の憩いの場だったのに」「待ち合わせ場所としてなくなると困る。続けてほしい」といった声が予想以上に寄せられたそうです。

 「お客さまあってのお店。地域に愛される店づくりを目指す会社として、継続を求める声があるのなら閉めるわけにはいかない、ということで閉店を撤回しました」(同社の広報担当者)

出典 http://withnews.jp

レシートにもメッセージが!

盛岡市民にとって待ち合わせスポットだった「ミスド前」

同店は73年11月に現在地で開店した。同市大通のメインストリートと通称「映画館通り」の交差点にあり、待ち合わせする若者たちにとって「ミスド前で」は定番。親子連れらからも愛されてきた。

出典 http://www.iwate-np.co.jp

43年にわたって営業を続けてきた「大通りのミスド」は、盛岡市民にとってランドマークのような存在でもありました。まだ、携帯電話もなかった時代には「ミスド前で待ち合わせ」が盛岡市民にとって定番だったようです。

盛岡市民の待ち合わせ場所No.1

携帯なんてないから、家の電話で前日のうちに打ち合わせしておくんですよね。

盛岡市民にとってはアルタ前、ハチ公前のようなもの

新宿アルタ前のようなもの!そう言われると、県外の人間にとってもどれだけ大きな存在だったのか想像できます。

飲み会の時は「大通りミスド前集合」が合言葉

駅前の飲み屋街にも近い場所にあるため、夜の集合場所としても活用されていたようです。

24時まで営業し、様々なドラマが生まれてきた

駅前という立地から朝7時から深夜24時まで営業している大通店。早朝に、深夜に様々なドラマを生み出してきた、そんな場所なのかもしれません。

真夜中に家を抜け出して…

飲み会帰りのお土産の定番だった

飲み屋街に近いため、飲み会の帰りに寄ってドーナツを買って帰る…。そんな光景もよくあったようです。

子どもの頃の思い出がつまったミスタードーナツ

いまは亡き母が買ってきてくれたドーナツ…

初めて飲んだシェイク…

保育園のころに通って食べたチョコレートマフィン…

これですべてが解決したわけではありません!

盛岡市民の大切な思い出がつまった大通店の営業継続が決まったことは、とても喜ばしいことです。しかし、コンビニのドーナツ業界参入はもちろん、盛岡には盛岡駅構内と駅前商店街や、近隣のイオンにも店舗があり、ミスタードーナツ大通店にとって厳しい競争が続くことも事実です。

先行きはまだまだ不透明で、厳しいというのが現状です。本店はフランチャイズなので、本部であるダスキンからの支援やアイデアも求めていきます。最近はコンビニなどでもドーナツを販売しておりライバルも多いため、打ち勝っていかなければなりません。今後も続けられるよう、努力してまいります。

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

お客様の声で継続が決まったミスタードーナツ。この感動のお話が「めでたしめでたし」で終われるように、盛岡市民の皆様にはぜひこれからも支えていってもらいたいです。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

プリンと焼肉だけ食べて生きていけたら幸せです。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス