現在ヒット中の映画「君の名は。」

8月26日に公開されてから3日間で観客動員95万人、興行収入12億円を記録するなど、規格外の大ヒットスタートを切り話題になった新海誠監督作『君の名は。』。公開から1か月以上が経っても未だその勢いは衰えていないが、ついに公開39日間で観客動員1000万人・興行収入130億円を突破したことが明らかになった。

出典 http://news.walkerplus.com

大ヒットとなった映画「君の名は。」を手掛けた新海誠監督。ポスト宮崎駿とも言われる監督の、過去の作品にも注目が集まっています。

アニメ映画だけでなく、CMも手掛けていた新海誠監督

新海監督は2002年に公開した25分の短編アニメ映画『ほしのこえ』で商業デビュー。2007年に公開された『秒速5センチメートル』は国内外の映画祭でいくつかの賞もとっており、海外からも注目されているアニメーション監督です。

叙情的で繊細なモノローグ、精密に描き込まれたフォトリアルな背景や小道具といった作風は業界からも注目を集め、これまでにいろいろな企業からのオファーを受け、CM制作も手掛けていました。

今までに手がけた企業CMは、信濃毎日新聞(07)、大成建設「ボスポラス海峡トンネル」篇(11)、大成建設「スリランカ高速道路」篇(13)、野村不動産グループ「だれかのまなざし」(13)、Z会「クロスロード」(14)、大成建設「ベトナム・ノイバイ空港」篇(14)。

出典 https://gari-gari.jp

今までに、様々なCMを手掛けていた新海監督。もしかしたら、知らないうちに目にしていた作品もあるかもしれません。そんな数々のCM作品のなかに、要チェックな作品があるんです。

「君の名は。」の原点になったCMが存在する!

新海監督自身が、「『君の名は。』制作のきっかけになった」と明言しているCM作品があります。それは、2014年に公開された通信教育Z会のCMです。

『君の名は。』の企画書を描いたのが2014年の7月頃。その年の2月に、通信教育・Z会のCMとして『クロスロード』という作品を制作しました。離島に住む少女と東京に住む少年の人生が、同じ大学を受験することで交差する物語です。

このCMで、
本来は出会うはずのない男女の触れ合いというモチーフに手応えを感じたことが、制作のきっかけになっています。

出典 http://kai-you.net

そのCMがコチラです。

出典 YouTube

Z会のCMのため、登場するのは受験生の男女。受験勉強、入試、合格発表までの物語が描かれています。たった120秒の物語ですが、映画とシンクロしている部分がたくさん!

▼田舎の女子高生・海帆

出典 https://www.youtube.com

塾のない離島に住み、自転車通学をしている女子高生・海帆。Z会の通信教育を活用して受験勉強にはげみ、東京の大学への進学を目指しています。

▼都内の男子高校生・翔太

出典 https://www.youtube.com

都内に住む男子高校生・翔太。アルバイトをしながら大学進学をめざし、Z会の通信教育を活用して受験勉強をすすめています。

▼それぞれが、受験勉強にはげみ…

出典 https://www.youtube.com

住む場所も違う、性別も違う、お互いの存在も知らない2人。それぞれ受験勉強をすすめていきます。途中に挟まれるZ会のスタッフのコメントから想像すると、2人はすごく似た感覚・性格の持ち主のようです。

▼合格発表で、初めて出会い…

出典 https://www.youtube.com

実は、同じ大学を受験していた2人。合格発表で、初めて出会います。これからの大学生活、2人はどんな風にすごしていくのでしょうか。

「クロスロード」では、まだお互い知らない同士の2人が、同じ大学を受験するなどして出会うというストーリーです。これは受験をテーマにしたCMでしたが、人生そのものがきっとそういうものなんだろうと。

明日、あるいは半年後、10年後、誰に出会うかわからないし、出会った人の中にすごく大事な人がいるかもしれない。そういうことを全力で語れるような作品を作りたいと思って
、ではどういうやり方があるだろうと考えたんです。

出典 https://akiba-souken.com

ストーリーはもちろん、CMとは思えないこの高クオリティの背景には、映画「君の名は。」と同じスタッフの存在があります。

背景は「君の名は。」と同じ丹治匠さん

映画「君の名は。」と同じ、緻密で美しい背景が映えます!都会と、田舎の風景が両方魅力的に描かれているところも、映画と同じく印象的です。

キャラクターデザインは「君の名は。」と同じ田中将賀さん

CMのキャラクターデザインは、「君の名は。」同様に田中将賀さんが手掛けています。

大人気アニメ「とらドラ!」や「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などの作品を手がけ、絶大な人気を得ているキャラクターデザイナー兼アニメーターの田中将賀。キャッチーさと繊細な感情描写を両立させ、日本のアニメの最先端にいるクリエイター

出典 http://ddnavi.com

田中将賀さんと、新海誠監督が出会ったのが、このCM制作でした。すでに、アニメ界では有名なクリエイターだった田中さんとのコラボレーションが、新たな映画への意欲につながったことを、新海監督がインタビューでも語っています。

田中さんとの出会いは、『クロスロード』で感じた手応えのひとつです。

僕がそれまで行ってきた、背景美術を全面に押し出すような作品づくりと、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』など、キャラクターアニメーションを代表する田中さんの絵が、同じ画面上で成立する。

そのことに気づいたとき、次回作で長編をつくるなら、田中さんとのコンビネーションでやりたい」と、強く思うようになっていたんです。

出典 http://kai-you.net

物語とシンクロした歌詞は、新海監督自ら作詞!

CMに流れている主題歌「クロスロード」は、このCMのために作られた楽曲です。アイルランド民謡をベースに、新海監督自らが作詞を手掛けています。
「君の名は。」同様に、物語の世界とシンクロした歌詞と、爽やかなメロディがCMの世界をより美しく仕上げています。

気づいて!ひとりじゃないから 
今 きみ ここに! 満ちてく予感 
ぼくらはすぐに この街で出逢うよ 
きみはこの世界の はんぶん

出典「クロスロード」やなぎなぎ

いつか出会う2人のことを描く歌詞は、「君の名は。」の世界観にも近いものを感じます。

CMなのに!ノベライズ小説も出版されています

映画「君の名は。」では、新海監督が手掛ける小説版も100万部突破するヒットを記録していますが、実はこのCM「クロスロード」にも小説版が存在します。120秒の映像を基にインスピレーションを膨らませ、一冊の小説に仕上がっているのです。それぞれがどんな受験生活をおくっていたのか、その苦労している様が描かれています。受験生を経験したことのなる人なら、共感する部分も多いのではないでしょうか。

「君の名は。」に感動した人、もっと新海監督の作品が見たい!という人は、ぜひこのCM作品「クロスロード」もチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

プリンと焼肉だけ食べて生きていけたら幸せです。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス