おはようございます。

片づけ心理の専門家・伊藤勇司です。

片づけの悩みを心理的な側面からお伺いすると行き着くところはお金の問題に発展することは少なくありません。

片づけの悩みとお金の悩みはなぜこうも見事にリンクするのでしょうか?

実はその答えが腑に落ちると【人生の8割方の問題が解決される】と、言っても過言ではありません。

でもそれほど重要なテーマにもかかわらず意外と人は無頓着になっているものです。

片づけの悩みと、お金の悩みに共通しているテーマ。

それはズバリ【人間関係】です。

片づけの悩みが片づけで根本解決されなかったり、お金の悩みがお金で根本解決できない理由が【悩みの根源が人間関係に起因している】からなのです。

だからこそですが、片づけの悩みも、お金の悩みも本質的に改善したいなら【人間関係について】を、先にクリアにする必要があります。

負債があり、返済にも苦労してお金を返すために毎月働いているような日々。

そんな現状から早く脱出したいと思うからこそ「より多くのお金を稼ぎたい!!!」と、思うことは、必然かもしれません。

ただ、そんな気持ちをぐっと抑えていただき【まずはお金を稼ぐことを一切考えない】ということが大切。

そしてお金を稼ぐことを考えるために費やしていた時間を【人との関わり方のパターンを見つめ直す】という時間の使い方に切り替えていくのです。

「お金を稼ぎたい!お金持ちになりたい!経済的にゆとりを持ちたい!」と、思っている人のほとんどは、

・お金の勉強をする
・お金の稼ぎ方を模索する
・自己啓発、成功哲学、ビジネススキルを学ぶ

という行動を取る傾向にあるのですが、それらをメインで行っている人で仕事も家族・プライベートの充実感や人間関係などなど、トータルで豊かな生き方をされている人は見たことがありません。

その理由は、上記のような部分を先に意識するような方々は【根本的で単純なたった一つの要素】が、100%と言って良いほど欠けてしまっているので、必ずどこかに歪みが起きてしまうのです。

今日は東京でこういった部分につながる【お金のブロックの外し方】というテーマでワークショップを行いますが、

(セミナーはメルマガのみでご案内しています)

伊藤は片づけ心理というテーマで数々のご相談を受ける中で片づかないという物理的な状況の背景に、

・数百万円・一千万円以上の自己投資をしても効果がでない人
・お金を得ることには成功したけど家庭・家族関係がボロボロの人

などなど、お金というテーマに関連する事例を数多く見てきました。

こういったお金が関連する悩みを解消するためにもっとも見つめるべき根源的なテーマは【人間を知る】という一言に尽きるのです。

単純にビジネススキルや成功哲学などなど、お金に関する知識やノウハウを追い求めていても【人間を知る】という根本のスタンスが省かれている人はいつかどこかで、確実に歪みが起きています。

お金は、人間が生み出したもの。

だからこそ、お金のことを理解する前に、まず人間そのものを理解することが大切。

そこに、豊かさのヒントが隠されています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス