女優の比嘉愛未さんが琉球王朝の末裔であることを告白

今月2日、女優の比嘉愛未さんが都内で主演映画「カノン」の公開記念の舞台挨拶の際に、自身が琉球王朝の末裔だったことを帰郷した際に知ったことを明らかにしました。

作品にちなみ「家族から聞いてびっくりしたこと」を聞かれると、比嘉は「最近沖縄に帰ったときに101歳のひいおばあちゃんの家に行って、いつも不思議な紋章が掲げられているので『気になってたんだけど、あれなに?』って聞いたら、『あんた知らなかったの、うちは琉球王朝の末裔(まつえい)なんだよ』って。すごいことを何で言ってくれなかったんだろうとびっくりしました」と驚きの事実を明かした。

出典 http://www.nikkansports.com

お家に不思議な紋章があったら気になるものの、そのことについて触れずにいることって意外と多いですよね。

比嘉さんは自分が琉球王朝の末裔であるということを今回初めて知ったということですが、もし、ひいおばあちゃんに聞いていなかったら、そのことをこれからも知らないままでいたでしょうし、今のタイミングで知ることができて良かったのかもしれませんね。

ところで琉球王朝について知っていますか?

沖縄は国内の観光スポットとしてとても人気のエリアであることは誰もが知っていますよね。でも、沖縄となる前の時代、琉球王朝についてはご存知ですか?

琉球王朝(琉球王国とも呼ばれるが、以下、琉球王朝)は1429年に成立した国で、沖縄県が誕生する1879年までの間の長きに渡って存在した王政の国のことをいいます。

琉球諸島と呼ばれる奄美諸島から八重島諸島までのエリアには、12世紀頃から各地に按司と呼ばれた豪族が出現し、抗争と和解を繰り返しながら徐々に整理されていきました。そして、1429年に尚巴志が主要な按司を統括して統一権力を確立したことで琉球王朝が始まったと言われています。

琉球王朝は独自国家として力を付けて、日本、中国、朝鮮、東南アジアといった周辺諸国との外交・貿易によって発展しました。琉球王朝の象徴ともいえる首里城は琉球王朝の政治や経済、文化の中心でした。

琉球王朝には一回だけ政権交代があった

琉球王朝は約450年続きましたが、長い歴史の中で一回だけ政権交代があったと言われています。1469年に金丸という農夫出身の人物によってクーデターが起こり、政権が奪取されて新王朝が開かれたのです。金丸は前例に従って尚王家を継承して尚円王と名乗ったとされます。

そのため、琉球王朝は政権交代前の王朝を第一尚氏王統、政権交代後の王朝は第二尚氏王統と呼ばれています。第二尚氏王統になってからは、初代国王である尚円から19代目国王の尚泰の時代まで約400年続きました。

琉球王朝が沖縄県となるまで

1609年に薩摩藩が琉球に侵攻して首里城を占拠したことで、琉球王朝は中国の支配下にありつつ、薩摩藩と徳川幕府の従属国という複雑な国際関係の中におかれました。

その後、日本では明治維新が起こり新たに日本政府が成立し、1879年に日本政府が軍隊を琉球に派遣して首里城から当時の琉球国王だった尚泰を追放して「沖縄県」の設置を宣言したことによって琉球王朝の歴史は幕を閉じたのです。

琉球王朝の王族方のその後は?

沖縄県の設置によって、それまで琉球王朝にいた王族の人々はどのようになったのでしょうか?

調べてみると、王族方のその後、子孫や末裔についてはネット上にはいろいろな情報が掲載されているので、どれがどうなんだろうと混乱してしまいそうになります。

ただ、沖縄の氏名について紹介している情報があったのでそちらを参考にしてみると、以下のような説明がなされています。

沖縄では明治の12年まで全ての士族は中国風の姓名をもっており、この中国風の「姓」の事を氏名・うじめいと云っております。琉球王朝の本家は尚氏で、分家は向氏となっています。ですから琉球王朝の本家の方々は尚の「姓」から始まる中国風の姓と名前を持っています。

一方分家の方は「向」の中国風「姓」と名前を持ち、向象賢というと「向」の姓があるから琉球王朝の分家筋だとすぐに判断がつく訳です。ちなみに琉球王朝の直系・傍系も名乗頭は「朝」がついており、名前に「朝」が付いている人は琉球王朝の系統だとすぐに見分けがつきます。

沖縄では四大名門門中というのがあり、「向氏」「翁氏」「毛氏」「馬氏」の四姓で、琉球王府の主要ポストはすべてこの一門で独占されておりました。四姓ともすべて首里士族出身です。氏名・うじめいを知ればその一門がどのような系統の一門で、元祖が誰で分家はどういう方々かすぐに分かります。

出典 http://kyuyou-shuppan.com

その一方で、王族でも王統を継承せずに一般人として過ごされた(過ごしている)一族も多数いるという情報もネット上ではあることから、そのような方々も含めると琉球王朝の子孫やかかわりのある方というのは想像以上にいらっしゃるのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

れんれんまま このユーザーの他の記事を見る

30代前半で1歳児の育児に奮闘中です。10月3日から始めたばかりで記事を書くのは初心者です。至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス