ぱるるが年内卒業を発表!

アイドルグループ「AKB48」の中でも絶大な人気を誇る中心的メンバー、”ぱるる”こと島崎遥香さんが自身の出演する新CMの発表会にて「年内でのグループ卒業」を発表しました。

12月26日に「AKB48劇場」にて卒業公演が行われ、グループでの活動は12月31日をもって終了するとのことです。

今や、女優に挑戦したり、ファッション誌にも度々登場するなど各方面でその活躍が認知されるようになっていた島崎さん。新たなステップに歩み出すためのグループ卒業ではありますが、やはりファンの間ではショックも大きいようです。

イベントに同席した指原さんは…?

島崎さんが卒業を発表したイベントに同席していた「HKT48」の指原莉乃さんは、こんなユーモアたっぷりのツイートで同志の卒業を応援しました。

これまでグループの中心的存在として、絶大な人気と存在感を誇っていた島崎さん。そんな彼女がこれまでに成し遂げた、”伝説”とも呼ぶべき功績の数々を紹介します。

次世代エースとしてグループを牽引

AKB48の9期生オーディションに合格し、2010年に正規メンバーへと昇格した島崎さん。2012年にシングル「真夏のSounds good !」で初選抜されると、その可愛らしいルックスから瞬く間に人気者となりました。

奇しくも、島崎さんが人気を集め始めた2012年は、長年同グループの絶対的エースとして活躍していた前田敦子さんが卒表を発表した年。今後のグループの行方を心配する声も上がる中、”次世代エース”として期待される人物となったのが島崎さんでした。

運の強さはピカイチ!

島崎さんの存在を世に知らしめるきっかけとなったのは、2012年に開催された『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』での優勝がきっかけだったことは言うまでもないと思います。

センターで踊るメンバーをまさかの”じゃんけん”で決めるというこの斬新なイベントで、見事なまでの強運ぶりを発揮し、見事優勝を果たした島崎さん。初のセンターとなった「永遠プレッシャー」は100万枚を超えるミリオンヒットとなり、島崎さんの存在感を決定づける機会となりました。

塩対応、困り顔など流行を生み出し続けた

島崎さんの代名詞といえば”塩対応”という言葉が浮かぶ人も多いのではないでしょうか?握手会を頻繁に開催するなど、”ファン目線”を第一に掲げる「AKB48」にもかかわらず、島崎さんの対応はあまりにもあっさり
しかし、それがファンに媚びない姿が素敵!」と新たなファンを生むことにつながりました。

それをきっかけに生まれた”塩対応”という言葉は、「2014年ユーキャン新語・流行語大賞」の候補にも挙げられたほどでしたよね。

また、抜群のルックスから数々の女性ファッション誌に登場することも多い彼女。
守ってあげたくなるような、その愛されフェイスに憧れる女性も多く、島崎さんのような下がり眉&垂れ目を強調した”困り顔メイク”がブームとなるきっかけになりました。

出典 https://twitter.com

昨年には自身のスタイルブック「ParU」も発売するなど、アイドル界きってのファッションアイコンとして高い支持を得ています。

総選挙では”神7”入りも!

「AKB48」にとって一番のビッグイベントとも言える、ファンによる人気投票『選抜総選挙』では、2013年から12位→7位→9位→8位と選抜入りをキープし、2014年にはエース格の称号でもある”神7”入りを果たしました。

出典 https://twitter.com

2015年の総選挙時にはどうか私たちの世代に力を貸してください。もっと私たちが前に進めるように、これからどうかよろしくお願いします。と普段の塩対応ぶりとは打って変わって、今後のグループを思いやる熱い思いを滲ませ、ファンの涙を誘いました。

今後は女優や声優での活躍に期待

すでに、映画「劇場霊」や「ホーンテッド・キャンパス」、ドラマ「ゆとりですがなにか」(日本テレビ)を始めとする数々の話題作に出演し、女優としてのスキルにも磨きをかけている彼女。
「夢はジブリの声優」と語るなど、卒業後は女優業や声優業で活躍したいとの意欲を滲ませました。

11月に発売となる46作目のシングルで、4度目のセンターを飾ることも発表された島崎さん。卒業まで約2ヶ月と、短い期間ではありますが、数々の伝説を残してきた彼女の輝く姿を目に焼き付けておきたいですね。
そして、今後の活躍にも期待したいです。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

はむぽよ このユーザーの他の記事を見る

【Spotlight公式プラチナライター】
愛する夫とのんびり妊活中♡
海外ドラマや海外セレブも大好きです。

得意ジャンル
  • マネー
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス