40代になると、スキンケアやヘアケアと並んで気になり始めるのが「お口のケア」。

ほうれい線や歯の着色をなくすなど、見た目年齢を左右する口元を美しさを保ちたいだけでなく、歯ぐきの衰えや歯周病が急激に気になり始める40代も多くなってきているようです。

「スキンケアには1ヶ月だいたい3万円くらい、若いころの倍以上かけるようになりましたけど、オーラルケアは若いころの習慣のまま手磨きですね。歯周病は気になりますけど、やはり美容への投資を優先させてしまいます」(42歳・会社員)

出典Spotlight編集部調べ

「最近、歯周病や歯ぐきの衰え防止をよびかけるCMが気になって、予防ハミガキを使うようにはしています。ただ、私は昔から歯磨き(手磨きです)がザツなので、せかっくの予防成分も効いていないかも。磨き方から見直すべきですかね?」(40歳・主婦)

出典Spotlight編集部調べ

気軽に自己投資できて高コスパな“お口の健康美容”アイテムとは?

見た目の若さや美しさに影響することもさることながら、健康面でも放っておけない歯周トラブル。40代以上がもっと気軽に自己投資できて、コストパフォーマンスのよい“お口の健康美容”方法やアイテムはないのでしょうか?

Spotlight編集部では、“お口の健康美容”のベースとなる歯磨きの中でも、歯周トラブルの原因「歯垢」に注目。まずは歯垢の厄介さを書き出してみると…

●歯垢は手磨きではとれにくい
●磨き残した歯垢は、歯周病、口臭など様々なお口トラブルを引き起こす
●歯垢は水には溶けにくい

歯垢は相当な厄介者!

以上を踏まえて、「歯垢除去力」に優れたアイテムをピックアップしてみることに。早速ネットで検索してみたところ、最有力候補として浮上してきたのが…

No.1の歯垢除去力「ブラウン オーラルB」

製品について詳しく聞いてみようと販売元のP&Gさんに電話取材をすると、この秋、日本初上陸したばかりの最新モデル「ブラウン オーラルB ジーニアス」を紹介してくれました。「ブラウン オーラルB ジーニアス」は、歯医者さんで指導される“歯垢を残さない正しいブラッシング”を自宅で簡単に実践できるそうなんです。

【歯垢を残さない正しいブラッシングのコツ】
●ブラシの形状は歯にフィットする丸型で
●正しい圧力で(歯ぐきを傷つけ、歯ぐき下がりの原因になる圧力をかけたゴシゴシ磨きはNG)
●正しい時間で(1日2回2分間はしっかりと) 
●歯ぐきのキワのすみずみまで

そして今回、なんと「ブラウン オーラルB ジーニアス」をお試しさせてもらえるとのこと。ラッキーすぎる!

せっかくなので、“お口の健康美容”が気になるSpotlight読者に挑戦してもらうことにしました。

日本初上陸「ブラウン オーラルB ジーニアス」の実力は?

今回、「オーラルB ジーニアス」に挑戦してくれたMさん(41歳)。普段から電動歯ブラシ派だけど簡易的なもので、「オーラルB」のようにハイスペックなブランドは初めてなのだとか。

Mさん「世界的なブランドで、しかも最新のオーラルBですよね?歯垢除去力がすごいと聞いているので、楽しみでもありドキドキもします(笑)」

“歯垢除去力”への期待とともに、Mさんのチャレンジスタート!

すごい歯垢除去力の秘密は、歯にフィットするして1本1本を包み込む丸型回転ブラシ

歯垢除去力No.1の秘密が気になるMさん。「オーラルB ジーニアス」の丸型ブラシに注目した様子。

Mさん「ブラシが丸型なのは初めて見ました。丸型だと歯1本1本をしっかり包み込んでくれそう。しかも斜めになってるんですね。どういう感じで動くんでしょう。このまま電源ONにしてみていいですか?」

丸型ブラシに興味津々で電源をONにしてみると…

Mさん「わぁ!すごいスピードで回転してる!これで歯磨きすると確かに歯垢もしっかりかき出せそう。でも、こんなにスピードとパワーがすごいと、うっかり押し付けた時に歯ぐきを傷めるんじゃないですか?」

やや不安そうなMさんに、Spotlight編集部が「ブラシ部分を押してみてください」となぜか得意げにレクチャー。

歯ぐきを傷めない!安心の押し付け防止センサー

Mさん「赤いランプがつきました!これなら押し付けて圧力をかけすぎず、そっと当てるだけでもキレイに磨けますね。よかったぁ」

安心したMさん、いよいよ期待の歯垢除去力を試してみます。

まずは前歯から

Mさん「歯グキの際までブラシがぴったりフィットしていて、しっかり磨けている感がすごいですね。前歯ツルツルです!」(※個人の感想です)

奥歯までしっかり届くだけでなく…

Mさん「奥歯1本1本をしっかり包み込んで回転しながら、歯ぐきのキワから歯垢がかき出されていく感じです。確かにすごい歯垢除去力!」(※個人の感想です)

磨きあがりは?

Mさん「普段使っている電動歯ブラシの磨きあがりと全然違います!歯はツルツルで歯ぐきのキワまでキレイになっているので、口の中がスッキリして気持ちいいです」(※個人の感想です)

最新モデルでも「オーラルB」の歯垢除去力は圧倒的だったようです。それに加え、「オーラルB ジーニアス」にはまさに“ジーニアス”な機能も搭載されているんです。

Bluetoothでスマホと連動させて“お口の健康美容”を管理

「オーラルB」のハイエンドモデルには、Bluetoothでスマートフォンと連動させて専用アプリで“お口の健康美容”を管理できる機能があるんです。

毎日のブラッシングを記録したり達成度をチェックできるだけでなく、近くの歯科医院を探したり予約を追加したり、“お口の健康美容”をトータルサポートしてくれるというスグレもの!

NEW!「ポジション検知機能」がジーニアス

さらに「オーラルB ジーニアス」には、正しい位置や時間をチェックしながらブラッシングできる「ポジション検知機能」を新搭載。こんなふうにカメラで顔認識して設定し…

ブラッシングをスタートすれば、正しいポジションや時間が表示されるという賢さ。

Mさん「毎日の歯みがき習慣をアプリが管理してくれて、しかも正確な磨き位置や時間までお知らせしてくれるなんてスゴイ時代ですね!磨き時間2分って意外と長いから、こうやって測って知らせてくれると助かります。これなら正しいブラッシングが毎日続けられますね」

コスパも魅力。年間2万円台で“お口の健康美容”ケア

これだけ賢く“お口の健康美容”ケアができて、年間2万円台(※)のコスパのよさも魅力的ですね。しかも、今ならさらにお得に「オーラルB ジーニアス」を購入できるキャッシュバックキャンペーンも実施中なのだとか。これは絶好のチャンス!

2016年11月10日(木)までの予約購入だと5000円が、11月11日(金)以降の購入だと3000円がキャッシュバックとのこと。

※初期投資2万円前後+ブラシの買い替え(各種モデル3本入りで大体2000円前後) Spotlight調べ

スタイリッシュなデザインもGOOD

シンプルでスタイリッシュなデザインだから、ついつい洗面台を海外のホテル風に演出したくなります。

見た目の若々しさや美しさだけでなく、歯周トラブルの防止には毎日の歯磨きでしっかりと歯垢を除去し、“お口の健康美容”を保つ大切さがわかりました。

気軽に自己投資できて高コスパな“お口の健康美容”アイテムを取り入れて、これから先の長い人生を若々しく健康にすごしていきましょう。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス