一生に一度の結婚式。ウエディングドレスは女性の憧れですが、最近は白無垢を着てみたいという方が増えているようです。白無垢とは、表裏白一色で仕立てた和服のことをいいます。白色はどんな色にも染まることから、「けがれのない」「嫁ぎ先の家風に染まる」という意味があり、花嫁の清純無垢な心をあらわしているといわれています。

そこで参考にしたいのが芸能人の結婚式です。白無垢を着ている人も多く、着こなし方もお手本になります。いったいどのような芸能人が白無垢を着ていたのでしょうか?早速チェックしてみましょう!

藤原紀香さんは先日結婚式を挙げたばかり

祈りの儀へ

お扇子と、家紋入りの懐刀と筥迫。

賀茂別雷神社にて

伝統工芸職人たちの思いがつまった白無垢

本手描き友禅作家の秋山章先生が
手掛けてくださいました祈りの儀式の衣について

先生からのお手紙には

手描き友禅の本物の祈りの衣に85年の人生を貫いて参りました老耄の匠秋山章の終生を賭けての作品として御調整申し上げました日本の伝統工芸の域を集め、総て手創りの本手描き友禅で品位と格式を求めました。この道に命を賭けた職人の、技と、芸と、贅とを創り重ねた祈りの衣です。その上、世界文化遺産 賀茂別雷神社の御前で愛之助様、紀香様のお幸せを祈り祓い清めました衣です。心よりお祝詞を申し上げます

めでたさの四君子の丸の花に寿ぎの立鶴が凛として優美を誘います。六代目片岡愛之助様の定紋である〝追い掛け五枚銀杏〟紋から、銀杏の葉を添え葉にはパール箔に金を添えました古代ちりめんにパール箔で金彩工芸の気品を尽くして創り上げた格式あるうちかけです。日本の誉れ高きご婚礼に相応しく作者 秋山章の持てる総てを捧げた最高級の祈りの衣です。と書かれておりました

秋山先生、そして
この作品に携わってくださいましたたくさんの
伝統工芸職人の方々に心から感謝申し上げます

雪見だいふくみたいで可愛らしい森三中の大島さん

出典 http://ameblo.jp

僕らも和の神前式でやりました。
つまり神社。

結婚式は和で神社でやるパターンと
洋式に教会でやるパターン
大きく分けるとこの二つなんだと思いますが。

神の前で愛を誓う
のが式の意味なんですよね。

だとしたら、やっぱり和で神社がいいかなと。
披露宴は和でも洋でもどっちでもいいと思うのですが。
個人的には式は和がいいかなと。

写真二枚目は、僕らが結婚7年目にして伊勢の猿田彦神社で式を挙げたときのものです。

ちなみに、式の直前、通りかかった1人の女性が妻のこの白無垢を見て、プっと吹き出しそうになりました。

芸人ですから、笑ってもらえて本望でしょう。
雪見だいふくみたいですよね。

田丸麻紀さんは神田うのさんがデザインした白無垢で

4月21日に

結婚披露宴をさせていただきました

お着物でスタートさせて頂いた披露宴

お着物は神田うのちゃんのデザイン

美しくてとっても華やかで

上品なお着物でした

気合いがはいり身が引き締まる

そんなお着物でした。

お客様としてきてくださった
うのちゃんに介添人までしていただき

思い出に残る白無垢になりました

白無垢で清純さがさらにアップしたスザンヌさん

この前の白無垢でのメイク中のお写真あべちゃんが送ってくれました☆

美しい白無垢姿が本にもなった保田圭さん

こうやって白無垢を着させて頂いて…
幸せなことです

ドレスもいいけど
やっぱり白無垢いいですね

せっかくだから色打掛も
着ればよかったなぁなーんて
今更ですが思ったり…
つい欲張りになっちゃいます

白無垢姿を表紙にして頂くなんて
本当贅沢なお話です

結婚ではないものの白無垢を着ることができた中村アンさん

バカ殿様に出させていただきます

今回は
なんと白無垢を

ゼヒゼヒご覧ください

志村さんの隣に
バカ殿様の隣にいる私
実感がまだ湧かないですー。

嬉しいなぁ~~

本当の結婚式かと思いきや、隣には「バカ殿」姿の志村けんさんが。番組の演出だったようです。

日本古来の伝統婚礼衣裳である白無垢。着るだけでイメージもガラリと変わりますよね。教会でウエディングドレスを着て挙式するのも素敵ですが、お寺や神社で白無垢を着るのも思い出に残りそうですね。神前式は白無垢、披露宴はウエディングドレスと決めてしまうのもよいかもしれません。

静かなブームとなりつつある白無垢での神前式。日本の伝統を感じながら、大切な人生の1ページを飾るのはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス