コメント欄より。

上の子(年中さん)に当たり散らしてしまう自分が情けなくて毎晩眠れません。下の子は8ヶ月です。産まれてからいけないとは思いつつも下の子が可愛すぎて、逆に口答えや癇癪を起こす上の子が憎たらしい時もあり可愛いと思えません。

けど、風邪を引いたらやはり心配だし、変わってあげたい…けど口答えや言うこときかなくなると怒りとばしてしまいます。

10秒数えるとか、トイレにかけこむとか全く出来ません。むしろその場から少し離れるだけで上の子が火がついたようにママー!と泣き叫び、余計にイライラします。旦那にもイライラします。

上の子が言うこときかなくて、私が爆発して怒り飛ばし、旦那にも当たり散らして、その旦那の反応でさらにイライラして、子供に当たり散らして…の繰り返しです。最近では上の子に『大好き?』と毎回聞かれてしまいます。

このままでは上の子が可哀想で…けど、私はどうしたらいいのか分かりません。抱きしめても心はぽっかり穴があいた感じで、ものの数分後には調子に乗る上の子を怒りとばしています。

助けてください。私じゃなくて上の子を助けてください。私はどうしたらいいのでしょうか。

出典 http://ameblo.jp

私も、我が子にイライラばかりする時期がありました。

このママと一緒で、この子が可哀想や。私はどうして優しいママになられへんの?
と反省し、また大声で怒ってしまう日々。

辛かった。きっと、子供は私以上に辛かったに違いない。

今思えば、あの時の私は、自分に何の余裕もなかった。心の余裕さえあれば、また違ってたんじゃないかな?と思う。

口答えする事にイラつく。

余裕があれば、口答えとは思わずに、この子なりの意見、考えやと思える。「どうして、そう思うの?」と聞ける。

しっかり聞いてあげたら、必ず子供なりの理由がある。小さい子なりのちゃんとした理由がある。

余裕がないと、その理由さえ違う!間違ってる!ママが正しいんや!となってしまう。

余裕があれば、なるほどなぁ~。そうかそうか~。そんな気持ちやったんか~。

子供の気持ちに、寄り添ってあげられる。

その場から離れると、ママ~と泣き叫ぶ。余計にイライラする。

わかる。イライラするのがわかる。

でも、余裕があれば、余裕さえあれば、ママここにいるよ!泣かなくていいよ!大好きよ!って言える。

子供の気持ちに寄り添える。

私に余裕がない時「早く靴下履き!イライラさせんといて!」と言った。

隊長「どうしてイライラするの?どうして早く靴下履かないといけないの?」

何も言い返せなかった。別に時間にがないからでもなかった。靴下履きや~と言ったのに履かなかったから言った。

どうしてイライラするの?どうして早く靴下履かないといけないの?

ホンマやな。なんでイライラするんやろ?どうして早く靴下履かないとあかんのやろ?

その時は、あまりにもストレートな隊長の意見に何も言えなくなり黙った。

2日後かな?夜寝る時に、

「ごめんな。お母さん靴下早く履きなさい!って怒って…お母さんも、なんでイライラするかわからへんねん。ごめんな。嫌やったな」

メチャクチャ泣いてしまった。泣きながら、一番泣きたいのは隊長やと思うと余計に泣けてきた。

そんな私に、無表情の子供たち3人が寄ってきてみんな笑顔で私に抱きついた。自分の不甲斐なさにまた泣けてくる。

隊長「いいよ。ママ」

こんな母親にいいよと言う隊長。私より、しっかりしてるやん。私を、理解しようとしてくれてるやん。

40歳。私が、もっともっと子供の気持ちを理解してあげなどうすんねん!

大人。母親。この立場を利用して、イライラするからといって、何をしてもいいんか!情けない。

でも、この情けない気持ちをこれから先、プラスに変えないと、私も子供もダメになる。

こんな事を何回も何回も繰り返しながら、私は母親をしています。

井桁容子先生が教えてくれた「いいお母さんになる。じゃなく、子供に嬉しい人になる」

子供にとって、嬉しいママ。それを考え、接する事が出来てる?と自分自身に…。

コメントをくれたママ、下のお子さんをパパに見てもらって、上のお子さんと2人で公園で遊んでみて下さい。きっと、余裕を持って2人で笑って遊べます!

だから、大丈夫♪大丈夫やで♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス