みなさん朝ご飯をしっかり食べてますか?

「平成26年国民健康・栄養調査結果の概要」によると朝ご飯を食べない成人は男性で14.3%、女性10.5%ということが調査でわかっています。

世間では「朝ご飯をしっかり食べないと太ってしまう...」という意見もあれば、「朝ご飯を食べない方が1日のカロリーを減らせるので痩せることができる!」という意見が飛び交っていますね。

果たして、朝ご飯は食べたら太るのか、食べないほうが太るのかどっちなのでしょうか?

「朝ご飯をしっかり食べないと太ってしまう...」という意見

「朝ご飯を食べないと太るからしっかり食べよう!」という意見が飛び交っています。

「朝ご飯を食べないと太るのは嘘!」という意見も

「朝ご飯を食べないと太るのは嘘なんじゃないか」という意見もありますね。果たして、どちらが正しいのでしょうか?

どっちが正しいかわからないので、16週間の実験をしたら驚きの結果が!

ボランティアの被験者を朝食を食べるグループと食べないグループに分けて、毎日そうするように指示しました。つまり、食べるグループなら1日も朝食を抜かさない、食べないグループなら毎日抜かすというわけです。

結果的に、普段の食習慣をそのまま続けることになった被験者と、変えることになった被験者が出ました。16週間後に身体測定を実施したところ、有意な体重減少が見られた被験者は1人もいませんでした。

全体の平均では、減量したのはわずか1ポンド程度(約0.5kg)。グループ全体では、朝食を抜かそうが食べようが、体重にはまったく影響しなかったのです。

出典 http://www.lifehacker.jp

朝ご飯を食べるグループと食べないグループに分けて実験した結果、なんと体重に大きな変化は見られなかったみたいです。

そもそも、太ってしまう人はどんな人が多いのか?お医者さんの見解がこちら

「肥満の人って、朝ご飯を食べたり抜いたりと生活リズムが整っていないことが多いんですよ。だから、朝食を抜くことで肥満になるのではなくて、肥満の人の多くが生活リズムが整っておらず、朝食を抜いているっていうことだと思うんです」

出典 https://nanapi.com

朝ご飯を食べるか食べないかが問題なのではなく、生活リズムが悪いことが太る原因だったんですね。

朝ご飯の有無は体重に影響しないが、健康面のリスクは高まる

脳の唯一のエネルギーとして有名なブドウ糖。その維持時間は約15時間ほどと言われています。前回摂取してから15時間経過する前にあらたにブドウ糖を取り入れないと、脳のエネルギー切れとなり、頭が働かなかったり倦怠感が襲ってきたり、様々な弊害が現れます。

出典 http://studyhacker.net

たしかに、朝ご飯を抜いてしまった日は昼ごはんを食べるまで作業に集中にできないことがよくあります。

朝食を取る男性と取らない男性では、心疾患によって死亡するリスクが27%も高まると報告しています。

出典 http://knowledgenyusu.biz

朝ご飯を抜くことで心疾患のリスクが高まるそうです。朝食を抜くと病気になるリスクが高まるのは不安になりますね。

朝ご飯をしっかり食べることでこんなにいいコトが!

朝ご飯を食べることで嬉しいことがたくさん!得られるメリットを3つ紹介します。

朝ごはん、特にごはんやパンなどの炭水化物をしっかり摂ることによって、イライラを沈め、集中力を高める効果も期待できます。

出典 http://ryoko-club.com

朝ごはんを食べないことでお腹が空いてしまったり、作業に集中できなかった経験は一度はあると思います。朝ごはんを食べて脳に栄養を補給し、集中力をアップしましょう!

便秘に悩んでいる人は朝ごはんを食べることで、大腸の働きを促進できるので、ぜひ朝食は食べた方が良いでしょう。

出典 https://artroot.jp

朝ごはんを食べることは腸を動かすスイッチになるので便秘改善に繋がります!

朝ごはんでビタミン、ミネラル、たんぱく質などを摂取することで、お肌の健康維持に必要な栄養素を補うことができます。

出典 http://eonet.jp

栄養が不足するとカラダの内側だけでなく、外側にまで影響が及びます。肌がボロボロになる前にしっかり食べましょう!

忙しくて家で作る時間はないけど朝ご飯を食べるには?

マイデスク:コンビニや駅の構内などでおにぎりやサンドイッチなどを買って、自分の席で手軽に朝ごはんを食べるスタイルもあります。

出典 http://www.city.isehara.kanagawa.jp

駅ナカ・店ナカ:朝早くから営業している飲食店では朝定食などの、バランスのよい食事が食べられることもあります。

出典 http://www.city.isehara.kanagawa.jp

「朝ご飯を食べないと!」と考えている人の中には、「自分で作らないといけない...」
と考えている人もいるかもしれません。必ずしも自分で作る必要もないので飲食店でモーニングを注文したりコンビニを利用するのもおすすめですね!

まとめ

朝ご飯を食べても食べなくても体重の変化がないことがわかりました。ですが、食べないことで作業に集中できなかったり、心疾患になる確率が上昇したり健康的なリスクは避けられません。

朝ご飯を食べない人で、「忙しくて食べる時間がない...」、「食欲があまりない...」という人はバナナ1本でもいいのでお腹に入れたり、外食やコンビニを活用して少しずつ朝ご飯を食べる習慣をつけましょう。

朝食を食べて健康的な生活を!

この記事を書いたユーザー

石井尚貴 このユーザーの他の記事を見る

170万円のクラウドファンディング達成の記事を執筆したWebライター。ダイエット・グルメレポート記事を書くブロガー【石井尚貴のブログ】(http://www.naokiishii.com ) 。Webメディア向けiPhone以上プロ未満カメラマン。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス