記事提供:まだ東京で消耗してるの?

北軽井沢を楽しんできました。

ここはいい場所だ!

きたかる探訪」カテゴリにて記事をまとめておりますが、とってもいい場所でございました。お気に入りの場所ができると嬉しいですね!

んで、かなり気に入ったので住みたいな~と思ったんですよ。なんせ夏場がめちゃくちゃ涼しくて、半袖だと日中も寒いくらい。クーラーなんて、まずもって要りません!夏場はずっとここにいたいレベル…。

中古物件やすっ!

んで、なんとなく物件を探してみたら…。

もはやクルマを買うのと同じくらいの感覚で、別荘が持てる時代なんですねぇ。安い物件はもちろんそれなりだとは思われますが、自分で直しながら住む覚悟があれば、大いに楽しい場所になると思われます。

「別荘に通って、住みながら直していく」なんてヨーロッパっぽくて素敵じゃないですか。高値を出して完成物を買っても面白くないですからねぇ。再生させましょう。

タダ同然でも手に入るかも…

さらに、これは田舎移住あるあるですが、ほんとうに掘り出し物の物件は、情報サイトには載っていません。

どのようにして良物件を発掘するかというと、「とりあえず住んでみて、地元の人とつながって、情報を収集する」のがベストです。運が良ければ、タダ同然で物件が手に入ることがあります

このエリアは賃貸物件もあるので、まずは貸しアパートにソフトランディングして、物件をじわじわ探していく感じですね。1DKで4.5万、安いじゃないですか。

きたかるはこれから面白い

滞在してみた感じ、北軽井沢はこれから間違いなく面白くなっていくスポットです。

東京とも近いですし、なんせ別荘という資源がありますし。オーナーが持て余した別荘を町が買い取って、みんなでリノベして移住者・クリエイター向け物件にしたら面白いでしょうね~。

実は、ぼくも滞在中に空き別荘を一軒見学しています。なかなか条件がよさそうな場所だったので、もしかしたら北軽井沢に拠点を持つかも…。「きたかるブロガーハウス」なんかできたら面白いでしょうね!

関連記事:[随時更新] 地方移住におすすめのエリア・自治体まとめ。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス