・カレーを作ろうと思ったら…

Licensed by gettyimages ®

カレーを作ろうと思い人参を切っていたらビックリしたという、あるつぶやきがTwitterで話題となっているのをご存知でしょうか。

・人参と言えばこれ

Licensed by gettyimages ®

人参と言えば一般的に上を想像しますよね。これはスーパーでもよく売られている西洋人参です。今回ツイート主さんが調理したのもこの人参です。
しかし、包丁を入れようとしたところ中が「やけに固かった」らしく、刃が中々入らなかったのです。不思議に思ったツイート主さん、桃太郎のように人参をパカッと二つに割ってみました。

すると中から出てきたのは…

・中から出てきたモノ

何だこれは!
「TAN@hirocinema_tan」さんが割った人参の中から出てきたのは、「人参ではない別の何か⁉」と思わせる不思議な物体でした。

「なにこれ」

Licensed by gettyimages ®

これにSNSでは驚きの声が多く寄せられ1万1千以上のリツイートを集める結果となっています。「なにこれ」「凄いホラーなんですが」「突然変異かとビビったw」「寄生植物にしか見えない」「ゴボウが人参になりすましたのでは」なんて声も聞こえてきます。

・まるで別の生き物

出典 https://twitter.com

薄黄色の細い物体、ところどころにトゲのようなものがツンツンと生えています。確かにゴボウっぽいかも…人参とは別の生き物に見えます。なんだか不気味な雰囲気もしますね。
私自身も20年以上生きてきていますが、人参のこのような姿を見るのは人生でとても驚きました。

では、この謎の物体の正体はいったいなんなのでしょうか。

・人参の「とう立ち」

Licensed by gettyimages ®

不思議な人参の姿は「とう立ち」をした人参の状態だったのです。とう立ちは人参が花を咲かすために芯の部分から茎を伸ばそうとして「芯が固くなる」現象のことです。
ツンツンと出ていたトゲのようなものは次なる根っこになるための根の先端だったというわけです。

・とう立ち人参を見分けるポイント

Licensed by gettyimages ®

生産者、小売店、八百屋、スーパーでもとう立ち人参がお客さんの元に届かないように最新の注意を払っています。なので普段私たちの目にはほとんど映ることはないのです。
見分けるポイントは人参の先端にあるヒゲが「白く」なっていないかというところのようです。
お店側も気を付けているとはいえたまに陳列棚でお目にかかることがあるかもしれません。もしくは、買ってきた人参をしばらくほっておくなどした場合に人参が中で成長してとうが立つということがあるかもしれませんね。

・人参は凄く体に良かった

Licensed by gettyimages ®

今回の件とは直接関係ありませんが、せっかくですので人参を食べるとどれくらい身体によいのか少し調べてみました。すると、人参は栄養素がとても多く、想像以上に健康にいい食材だということがわかりました。

・風邪の予防 血圧効果 視力回復 乾燥肌 貧血 冷え症 便秘 美肌 むくみ解消など…

Licensed by gettyimages ®

にんじんを常食することで、かぜなどの細菌感染の予防になります。
これはにんじんに含 まれるカロテン(ビタミンA)が、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、細菌に対して免疫力を高める効果があるからです。
またカロチンには、血圧を低下させる効果があることも知られていま す。
料理の形で毎日食べるのが難しいのであれば、ジュースにして朝昼晩、3食ごとに飲むと良いでしょう。高血圧がしだいに改善されてきます。

カロテンに抗ガン作用があるともいわれています。
これはビタミンAが、体内の物質の酸化や変質を防ぐ働きがあるからです。
また、にんじんに含まれているリボフラビン(ビタミンB2)や葉酸にも 、抗ガン作用がありますので、毎日食べていれば、ガンの予防に効果を発揮します。

人参に含まれるビタミンAは、夜盲症(トリ目)を改善し、視力の強化に役立ちます。
冷え性の方も、常食すると体が温まる効果を得られます 。
にんじんの補血効果は、虚弱体質の人や疲労回復にも効力を発揮します。

にんじんに含まれるビフィズス因子は、腸の 働きを助けるといわれていますので、便秘の人は、毎朝コップー杯のにんじんジュースを飲む習慣をつけると効果的です。

また、胃にもやさしい野菜ですので、ゆでたものや裏ごししたものは、胃腸が弱っているときには最量の食べ物の一つです。

腎臓病でむくみが出ているときは 、にんじんの種子6~12gを600mlの水で煎じたものを、1日3回服用します。種子には、利尿効果があるので、むくみが解消されます。

出典 http://blog.goo.ne.jp

こんなにも健康効果があるの!?とビックリしてしまいますね。明日から人参をいっぱい食べようと思った方も多いのではないでしょうか。でも、食べ過ぎると肌の色が黄色くなってくるので注意が必要なようです。

・いかがでしたか。

出典 https://twitter.com

まるで桃太郎みたいにパカッと割ると中から別のものが出てきた人参。初めて目にすると「なんだこれ⁉と」思ってしまいますね。TAN@hirocinema_tanさんのツイートが多くの方の間でシェアされていることからも、とう立ち人参について案外知らない人が多いということが伺えます。

人参の豆知識のご紹介でした。

※ツイートは本人の承諾を得た上で掲載させていただいています。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス