こんにちは。

片づけ心理の専門家・伊藤勇司です。

夢は思っている以上に楽しく簡単に実現できる。

これが伊藤の信条でもあるのですが昨日から伊藤の新たな趣味として【ミリオンセラー記念講演会】を、毎月1回開催していくことにしました。

まだ、ミリオンセラーにはなっておりませんが…笑。

※現在は累計8万部

実は数年前に【出版する前に行う出版記念講演会】を、開催したことがあります。

・出版社のコネもない
・原稿もない
・ファンがたくさんいる訳でもない

などなど、無い無い尽くしの中で【自分の心の中で出版することが決まった】という理由だけで、「自分の心で決まったことは100%実現する」と、伊藤は思っていることもあり。

前祝いとして、先に出版記念講演会をやっておこうと思いついて、会場を予約して形にしていったのです。

ただ、限りなくリアルな状態を追求したいと思って【フリをしてくれる人】を、募集していきました。

・出版社のフリをしてくれる人
・花を送ってくれる人
・電報を送ってくれる人
・著者仲間のフリをしてお祝いしてくれる人
・当日だけ伊藤のファンのフリをしてくれる人
・司会をやってくれる人
・スタッフっ「ぽい」役割をして手伝ってくれる人

などなど。

そうやってキャスト(夢の共演者)※ディズニーの表現のパクリ

を、募集していくと自分でも驚くほどあれよあれよと人が集まってしまい…。

2週間くらいで、大阪は定員100名が埋まり。

東京でもやってほしいと言われて、渋谷のシアターを借りたらこれまた100名くらいがすぐに集まり。

当日も【出版記念講演会っぽい空気感】が、満載となって非常に楽しく面白い時間となりました。

それが伝説となって今でも一部の伊藤マニアの間では語り継がれているのですが、この度その伊藤の趣味企画を復活させて【ミリオンセラー記念講演会】としてリニューアルした形で、昨日の大阪講演を皮切りに毎月1回楽しく開催していくことにしました。

昨日大阪講演の会場。

ちなみに、告知期間はたった1日。

前日にご案内して、タイミングが合う人に自由に来て頂くスタイルで昨日は開催。

それでも、意外とたくさんの方にお集まり頂けました。

ちなみに完全無料の伊藤の趣味企画なので人が集まるとか集まらないとかも全く関係ありません。

これから「伊藤さんの趣味はなんですか?」と、聞かれたら「ミリオンセラー記念講演会です」と、答えていきますのでミリオンセラーになるまで徹底してミリオンセラー記念講演会を趣味で続けていきます。

この講演会は打ち合わせ一切なしの、ご参加いただいた皆様と織り成す完全アドリブ講演会ですが、昨日も想像以上に素晴らしい時間となりました。

ご参加頂いた方のご感想

大人が真剣にふざけると、どうなるんだろうと思って興味を持って参加しました。

来てみたら大人だけあってちゃんと形になるんだなと思いました。

さらに、それなりに何かが残るものになると感じました。

立場上教員をやっているのですが、その中でどうやって枠を壊していけばいいかと思っていたのですが、私の枠が壊れれば学生の枠も壊れていくのかなとイメージがつきました。

ブレイクスルーするためのいいきっかけでした。

出典 http://ameblo.jp

出典 YouTube

ちなみに、音声動画でのご感想もいただいています。

昨日の即興ミリオンセラー記念講演会のプログラムは…、

・司会者の挨拶(当日司会者っぽい人にお願いしました)
・伊藤と出会って人生が変わった人(のフリをした人)のお祝いの言葉
・伊藤勇司がミリオンセラー達成を祝してのご挨拶
・伊藤勇司とソウルプロデューサー吉本健一によるトークセッション
※トークテーマは「なぜ、伊藤勇司は予告ミリオンを達成できたのか?」

・伊藤勇司と出会って人生が変わった海外で活躍中の中将ゆみこさんからのお祝いの言葉
・トリプルセッション「音声解析によって伊藤のミリオン達成の秘密を生で公開」
・参加者の有志の皆様に壇上に上がって頂き未来の夢の宣言と音声解析
・伊藤勇司の最後の言葉

という内容になりました。

・まずは伊藤の趣旨のご挨拶から

出典 YouTube

その後に本番がスタートして…、

伊藤の挨拶から始まり、トークセッションに続いて…、

海外からお祝いの言葉を届けに来てくださった音声心理士の中将ゆみこさんからのお祝いの言葉を。

出典 YouTube

その後に音声心理士の中将ゆみこさんを交えて「声の音声解析によって伊藤のミリオン達成の秘密を生で公開」というトリプルトークセッションが行われました。

これがまた非常に面白い時間となり【自分の声を通して顕在意識と中意識と潜在意識が丸わかりになる】特殊な機械を通して、伊藤のエネルギーの秘密をライブ公開。

かなり奥深い時間となりました。

その後に参加者の皆様の有志の方に、壇上へ上がって頂き未来の夢の宣言と特別に音声解析も行って頂けることに。

そうやってあっという間に時間が過ぎて最後のご挨拶へ。

出典 YouTube

終始笑顔と笑いの絶えない楽しい時間となりました。

ちなみに、舞台の裏方で照明や音響を操作していただきスタッフ(のフリ)として積極的に動いてくださっていた写真。

ーーー

イメージから入ることの重要性

ーーー

世界的に活躍されている建築家の安藤忠雄さんが成功するきっかけとなったこんながエピソードがあります。

それまで独学で建築の勉強しながらも中々成果につながっていかない安藤忠雄さんは悩み抜いた先に「考えても仕方がない、一度自分が見たい建築を見に行こう」と、思い立って、兼ねてから一度見たいと思っていたローマのパルテノン神殿を見に行かれたそうです。

そうやって現地に降り立ってパルテノン神殿を見た瞬間。

脳天にカミナリが落ちるほどの衝撃が来た感覚でインスピレーションが次々に湧き上がっていきそこからブレイクスルーをしてメキメキと実力が上がっていったそうです。

勉強熱心な人ほど理論理屈でものを考えてしまうもの。

でも、それだけだと、いつしか限界がきてしまう。

自分の限界を超える時に大切なことは【自分の想像の枠を超えたイメージを見る】ということです。

伊藤が趣味でミリオンセラー記念講演会を始めたのも【想像の枠を超えたイメージ創りをみんなで楽しむ】という理由もあります。

そうやった遊び感覚でやってみると意外と本質的な気づきと成長につながる学びにもなるんですね。

ということで、個人的な趣味と実験を重ねるため、これから毎月1回のペースでミリオンセラー記念講演会を開催。

次回は10月31日に東京で開催を予定しております。

常識の枠をぶち壊したい人は特にオススメの講演会です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス