アートや料理、スポーツなど様々な分野の第一人者の“匠の技”をSpotlight編集部が独占撮影するコーナー「匠なムービー」。今回紹介するのは秋を感じる「練り切りアート」です。

「練り切り」って何?

「練り切り」とは、白あんに砂糖とつなぎの食材を加え練った和菓子。この白あんに色を付け、四季折々の植物や風物詩をかたどります。

今回撮影にご協力いただいたのは、自由が丘と兵庫県芦屋市を中心に全国にスイーツ作りの講師を約5000名も輩出している日本サロネーゼ協会」さん。

その中で、練り切りアート®の本部講師を務めている深堀咲子さんに実演していただきました。今回、秋をイメージして作っていただいた作品は…

あんクラフト®

練り切りアート®

あんフラワー®

これらの美しい和菓子を作る様子をぜひ動画でご覧ください!

秋を感じる「練り切りアート」

出典 YouTube

「Spotlight TV」でオリジナル動画を配信中!

「SpotlightTV」では、お得なプチプラ情報から思わず見入ってしまうスゴ技動画まで、バラエティに富んだオリジナル動画を配信中。

いいねやチャンネル登録をしていただいた方には、最新動画をいち早くお届けします!

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス