ネットの情報を元に、ニュースをフカボる「フカボリNEWS」のコーナー。みんなが知りたい話題のニュースにもう一歩踏み込んだ記事をお届けしていきます!

日々、仕事に追われる男性たち。日本の男性の家事・育児労働時間の少なさは、調査によって世界でも最低レベルであることが判明しました。

日本の6歳未満の子供を持つ夫の家事・育児関連時間は最低レベル

出典 http://www.gov-online.go.jp

このグラフは6歳未満の子供を持つ夫の1日あたりの家事・育児関連時間をまとめたものです。世界各国と比べると、日本の男性が家事全般に携わっている時間の短さがよくわかります。

そんななか、男性たちの意識改革の足がかりにしたいと、知事たちの体を張った動画が公開されました。

九州の知事が妊婦体験!

出典 YouTube

知事が「妊娠体験スーツ」を着用して、家事や仕事にチャレンジ

出典 https://www.youtube.com

3人の知事が重さ7.3kgの妊婦体験スーツを着て、普段通り仕事をしたり家事をこなすなどをして、身をもって妊婦さんの苦労を体験しています。

「感謝の気持ちでいっぱいになりました」

妊婦体験を行った知事は、みなさん子どもを持つお父さんでもあります。自分の妻が、かつて同じ体験(実際はもっと大変ですが)をしていたということを振り返って、家族への感謝の気持ちも芽生えたようです。

奥さんと一緒に食器を洗う山口県知事。「当時はこんな状態で家事をやっていたのかと思うと…感謝の気持ちでいっぱいになりました」と話します。

出典 https://www.youtube.com

「さりげないフォローがいかに女性を勇気づけるか実感」

重いお腹を抱えながら、家事や仕事をこなすことは大変です。動画では、バスで席を譲られたり、走れない知事(妊婦)のためにエレベーターの乗客が待ってくれたり、妊婦の苦労だけでなく小さな気配りも散りばめられていました。

出演した佐賀県知事山口祥義は動画について「私も知事になり、いろいろな体験をしていますが、妊婦体験は衝撃でした。温かい言葉、さりげないフォローがいかに女性を勇気づけるかを実感しました。」と感想を述べました。

出典 http://prtimes.jp

「男性みんなにやってほしい!」「企業の幹部たちもぜひ!」の声

出典 https://www.youtube.com

妊娠すると、靴下をはくなどの簡単な動作も困難になります。

妊婦さん達が苦労していること、一般の男性たちには知られていない場合も多いです。

父親といわず、男性全員にやってほしい!

働く父親だけでなく、父親を雇っている会社の上層部に知ってほしいですね。

出典 https://www.youtube.com

お腹まわりに7.3キロのずっしりとした重さ。つい手を添えてしまう仕草は、元妊婦だった人なら共感できる「あるある」です。

妊婦体験をすると、家事育児に積極的になれる!?

出典 https://www.youtube.com

妊婦体験をした男性には、妻への「尊敬」と「感謝」の気持ちが生まれるケースが多いようです。妻への認識の変化から、「妊婦体験をした男性は、家事や育児に積極的になる」という調査結果も。

子どもが多く、男が家事をしない地域、それが九州・山口。

九州・山口地域は、夫の家事に充てる時間が1日平均62分と全国平均より5分短く、妻の415分の7分の1ほどしかない。一方で合計特殊出生率は2015年、全国平均の1・46を上回っており、上位10県のうち6県(1・94~1・65、佐賀は1・67で6位)を占めている。

出典 http://www.saga-s.co.jp

女性がより長時間家事をして、より多くの子どもを育てているのが九州・山口地域です。今回の動画を作成した「九州・山口 ワーク・ライフ・バランス 推進キャンペーン」では、九州・山口の各県と経済界がひとつになり、「仕事と生活の両立」を大切にすること、また子育てに優しい職場づくりを推進することを目的としています。

父親たちの「家庭参加」を目指すだけでなく、経済界から職場での働き方の変化を促すことを目的としており、男性全体の意識改革が期待されます。

動画で使用した「妊婦体験スーツ」を貸出している自治体も

挑戦した知事たちは「多くの男性に同じ体験をしてもらい、家庭や社会で女性をサポートする大切さを知ってほしい」と呼びかけている。

出典 http://www.yomiuri.co.jp

妊婦の身体が体験できるジャケットは、産婦人科や助産院の父親教室で利用できたり、自治体や福祉団体で貸出を行っている場合もあります。興味のある方は、ぜひ体験してみてください。

この記事を書いたユーザー

みかん箱 このユーザーの他の記事を見る

プリンと焼肉だけ食べて生きていけたら幸せです。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 育児
  • 暮らし
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス